人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ドイツからスイスへ

午前中にドイツのメインイベントのノイシュバンシュタインの観光を終えて
さっさと車に乗り込み、目指すはスイス!ツェルマット

距離にして400Kmくらいなんですが
何て言ったてアルプス!山道だから結構時間がかかりました

位置はスイスの南。西の端のレマン湖から見て東南
マッターホルンのむこうはイタリアという場所です
ドイツからスイスへ_a0157935_20525632.jpgドイツからスイスへ_a0157935_20523827.jpg








こんな長閑な風景を眺めつつスイスの景色を堪能
娘が山に行きたいって希望をだしていたので相当嬉しかった様子
後部座席から写真のシャーッター音がいっぱい聞こえていました
ドイツからスイスへ_a0157935_20552295.jpg


スイスの街並はとても美しいです
その街にスイスの国旗が必ずと言って良い程掲げられています
又、この国旗が街に似合うのよね

ドイツからスイスへ_a0157935_20571146.jpg



ドイツからスイスへ_a0157935_20574818.jpg





あれ?なんでこんな小さな街で渋滞?
って思っていたら
牛さん達の移動でした 
牛さん達が道を渡りきるまで車はストップです

でも、、、結構同じ景色が続くし、峠をいくつか越さなければならなくて
疲れたな〜(運転しているのはダンナなんですが)と思っていたら

ダンナが「あと30分で電車が出るって表示があったから乗っていこうか?」って
ドイツからスイスへ_a0157935_2115926.jpgドイツからスイスへ_a0157935_2113448.jpg









Furkapassと言う難所の峠はこうやって電車に乗って越える事ができます
(と言っても、ほとんどがトンネルです)

ダンナが運転が好きなので、峠は楽しくドライブしていたダンナでしたので
これに乗ったのは初めて!
楽しかった〜♡

ドイツからスイスへ_a0157935_2152522.jpgドイツからスイスへ_a0157935_215675.jpg









この電車は「氷河特急」ではありませんが
この路線は先日事故をおこした氷河特急も走っている所です
車もそれに平行する様に走って行きますので、景色は最高です
(ただ、スイスは天候に恵まれずにすっきりと晴れていなかったので景色はいまいちでした)
ドイツからスイスへ_a0157935_2181072.jpg


終点のTasche(タッシュ)です
車はここまでしか行く事ができません
多きな駐車場があり、ここに車を置いて電車に乗り換えてツェルマットに向かいます
(ツェルマットの街の中を走っているのは全て電気自動車です)

お昼にノイシュバンシュタイン城を後にしたワタシ達がスイスのホテルに着いたのは
夜の7時を回っていました

1日移動でしたが、アルプスの眺めを堪能しつつのドライブでしたので
そんなに苦痛ではありません
、、、ダンナさん、、、ご苦労様でした <(_ _)>

この日はホテルのそばのイタリアン(ピザとかね)で簡単に食事
座ってばかりなのに大きなピザを食べるワタシ達って。。?

ドイツからスイスへ_a0157935_21151642.jpg


ワタシ達はビール!
娘は? と言うので思い出しました。
娘達が良く飲んでいた飲み物
「アッペルショーレ」リンゴジュースの炭酸水割りです
ドイツでは良く子供達が飲む飲み物なんですよ
あまり甘くなくて食事にもOK!
「ゲシュプリツト」なんて言い方もします
メニューに乗っていませんが、頼んだら必ず出て来ます(しかも安い)

急にドイツ語圏になってドイツ語が出なくて口パクパク状態のワタシだったけれども、、
単語が出なくて困っていたけど、、
食べ物は直ぐにでてくるんだよね〜〜(^o^)v

ま。。ワタシらしいって事で!

「良く飲んでいたんだよ」って娘に
「覚えていない」って娘
そらそ〜だ。3才だったからね

3才からアルコール苦手な大人の方まで!ドイツに行ったら思い出して頼んでみてね
by chez-nami | 2010-08-23 21:31 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31