Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

Collection Regards

夏のバカンスの最後はワタシだけ大興奮の場所!

コレクション ルギャール ♡

a0157935_4233858.jpg


サントノーレ通り(有名なお店がいっぱいの通りにあるアスティエ(Astier de villatte)
から独立して今はトゥレーヌのシノンに工房を構えています

陶器が好きない人はナンのこっちゃ?でしょう!

パリの芸術一家(父は画家、彫刻家)母(画家)に生まれた子供達が立ち上げた工房が
アスティエです
パリ(イル・ド・フランス)の黒土を手で捏ね、型にはめ、白い釉薬をかけ焼き上げる陶器
ひとつひとつ手作りです
手に優しく馴染む器は持ってみるととても暖かな感じがします

このアスティエから独立したジャンパティストが構えた工房がルギャールです

アスティエよりもより繊細なものつくりをしている様な気がします

a0157935_4243220.jpg


ファクトリーはこんな感じで注意していないと通り過ぎてしまいそうなほど、、
入り口も書いていないのでおそるおそるドアを開けると、そこはもう工房
左に事務室があり、事務のお姉さんが出て来てくれました

「ワタシはここの食器が好きで、買いに来たのですが」
 って切り出したら
「何を見て来たの?自分で使う食器?」って一通り聞かれたのち
出来上がっているコーナーは好きに見て良いです
値段はこちらに聞いてくださいね
と言われ、もう夢のよう。
日本では入荷すると直ぐに売れてしまって何時も入荷待ちの作品があちこちに!
a0157935_4312567.jpg
a0157935_431213.jpg


白い釉薬の下から覗く黒いパリの土、これがルギャールの特徴なんです
a0157935_4343129.jpg
a0157935_434054.jpg
a0157935_4333068.jpg
a0157935_4331166.jpg


鼻息荒く何枚もアップしてしまいました
a0157935_4352070.jpg


全部ジャンパティストさんの監督のもと手作りされています
そう、、全部自分が見られる大きさの工房なんです
多産ではないので、出回る量が少ないのですよね

手作りですから、同じ型から作られていても少しづつ異なります
ワタシもローズデクッペのディナー皿を6枚購入しましたが
少しづつ感じが異なります。それが又魅力なんです

気泡等もあったりしますが、それも作品の特徴になった暖かな陶器です

最後にうろうろしていたら、ジャンパティストさんが出てきてくれました

もう、あっ!!作家さんだ〜〜!!と思った途端
頭が真っ白!
「こんにちは。ステキな作品で、、、、」って言うつもりが

「。。。。。。。。」何も口から出て来ない←興奮しすぎ
(こんにちは ってフランス語で何ていうんだっけ〜〜〜???)って
こんな事が出て来ない
ホント、パニック〜〜

後でダンナに「何でそんなに興奮していたの?」って突っ込まれました

a0157935_4441367.jpg


あと、一緒に写真を撮ってもらったり、ブログに写真を載せる事を了承してもらったり、、
(少しは落ち着いてきましたので、、)
こんなステキな作品を作り上げる方の手は思ったよりも小さかったです

もっともっと、、山ほど写真を撮りましたが。しつこいからこの辺で終了

そして、、うふ♡

ほしかった食器が手に入りました
コーヒーカップでしょう、、ボウルでしょう、、皿でしょう。。。満足

でも、、あれもよかったな、、これも、、煩悩はいくらでも出て来ます

ダンナが

「散財だ」とこぼしていましたっけ。。。


聞こえない。きこえない〜〜〜!
[PR]
by chez-nami | 2010-09-16 04:50 | 買い物 | Comments(19)
Commented by Madame Cow at 2010-09-16 08:49 x
すごいわ~。叫び声が聞こえそうです。鼻息も
Commented by cassis_lemon_soda at 2010-09-16 10:40
ルギャール、楽しみに待ってましたよ♪
勿論、素敵なバカンス日記も楽しく拝見していました。
散財だってこぼすだけで、あれもこれもいくらでも買ってくれるダンナ様、いいですねぇ~
私もルギャールファクトリー行きたいのですが・・・
10月からコルドンお菓子講座が始まるので、あと1年半は無理そうです。悲しい・・・

以前ファクトリーに行かれた方のブログに、お値段は日本よりかなりお徳とあったのですが・・・どのくらいお徳なのでしょうか???
Commented by chez-nami at 2010-09-16 20:51 x
mme-cowさん

鼻息で飛ばされない様につかまってお読みください(笑)
Commented by chiez-nami at 2010-09-16 20:56 x
cassis_lemon_sodaさん
お待たせいたしました〜ファクトリーです♪
出荷待ちの作品がありますが、欲しい物があるとは限らない
ある物を買って来るって感じですが、ワタシは目移りする程でしたよ
日本と比べて、、って日本の金額が良く解らないんです
多分お得だとは思いますが(輸送費等かからない分)2級品ではありませんので、やはりそれなりのものです

10月からコルドンが開始なんですね。頑張ってくださいね
お菓子のお話も楽しみにしています
Commented by tk at 2011-01-20 23:13 x
きゃぁ~素敵!憧れのルギャールファクトリーです。
来年フランスに行くので是非立ち寄りたいです♪
英語。。。通じるでしょうか。
ファクトリーの場所がわからないのですがルギャールのホームページってあるのでしょうか?
Commented by chez-nami at 2011-01-22 22:31
tkさん
はい、ワタシも憧れのファクトリーでした
英語、通じますよ。ワタシはほとんど英語で会話していました。受付してくれた人が英語が上手でした
ルギャールはホームページ持っているはずです

是非行って興奮してきたくださいね
Commented by パープル at 2011-07-21 12:46 x
はじめまして!!私もルギャールが大好きで、こちらにたどり着きました^^前の記事への質問ですみませんが、ファクトリーの場所(住所)を教えて頂きたいです!!
どうやってもHPがみれないので;;
よろしくお願いします!!
Commented by chez-nami at 2011-07-22 21:59
パープルさん
はじめまして
ロワールのシノンの街なのですが、、
車で行きましたが、小さな街なのでみつかると思いますよ
もう1回行こうと思えば行ける。と思っていたので
実を言うと住所、手放してしまっているのです
ごめんなさい
HPはルギャールで検索すれば出てきます
フランスのyahooで検索したとかと思います
日本の方では出ないかも、、です
そちらに住所が出ていたと思います
そちらで検索してみてくださいね
ただ、今はここのファクトリーやっているかはわからないです
廃業って噂も、、ですので
でも、、ステキなルギャール
もう一度ワタシもここに行ってみたいです!
Commented by パープル at 2011-07-26 12:27 x
HPアドレスはあるようなのですが、開いても接続できません;;もしかしたら廃業かもとのことなのでHPを閉鎖されているのかもしれませんね。ありがとうございました。
Commented by chez-nami at 2011-07-26 18:09
パープルさん
やっぱり開かないんですね、、、
本当に廃業なんですね、、、
パリに戻ってから電話かけてみますね 電話番号は控えてありますので、、
何か新しい話しがありましたらアップします
新しい進展がありばよいのですが、、、
Commented by パープル at 2011-07-29 09:30 x
ありがとうございます!!今度フランスに行く予定なので、是非ルギャールさんに寄りたいので、廃業じゃないことを願います^^初コメなのに親切にして頂き感謝します^^
Commented by ふみ at 2011-08-04 18:37 x
こんにちは、コメント欄でルギャール廃業の話が出ていたので、昔の記事ですがコメント失礼します。
シノンにある工房は3月末にすでに閉鎖してしまっています。
ジャンさんにはパリにいるようです。
僕は日本在住なのですが、来週パリに遊びに行くので、彼とも合う約束をしてあります。
フランス語があまり喋られないので、あまり込み入った話はできないかもしれませんが、
今後ルギャールのほうがどうなっていくのか、聞くことができれば聞いてみたいと思います。
Commented by chez-nami at 2011-08-04 21:26
ふみさん
こんにちは
情報有り難うございます
ここの工房はすでに閉鎖されてしまっているのですね
もう一度、、と思っていましたので本当に残念です
そして、、パリにいらっしゃってジャンさんとお会いするのですね。素敵です♡
コレだけのものを生み出す力のあるジャンさん
これからどのようにされるのかとても興味があります
なにか(前向きの)新しい情報がありましたら
お聞かせくださいね

パリは今年は冷夏です
朝等には革ジャンを着ている人もいるくらいです
ちょっと厚めのものをお持ちになられてくださいね
夏、、ちょっと空いているパリ
良いご旅行を!

工房に行かれると言っていた「パープルさん」
読まれましたか?シノンは行っても無駄ですよ〜!
読んで下さっていると良いのですが、、、
Commented by ふみ at 2011-08-05 22:34 x
すみません、コメントついでに少しお尋ねしてもよいでしょうか。
バカンス中のパリとなると多くのビストロが閉まっているとは思いますが、8月中でも開いているおすすめのビストロ、カフェはありますか?
一応14区のLa Cantine du Troquetと10区のChez Michel(営業形態が変わったという噂があり不安ですが)にはいくつもりです。
お暇な時でかまいませんので、お返事をいただけると嬉しいです。
Commented by chez-nami at 2011-08-06 00:51
ふみさん
8月いっぱいお休みするお店と、その中2週間のお休みのお店と
いろいろありますので、行きたいお店のホームページで確認するのが一番だと思います
その年によって休みの長さが変わることが結構ありますので、、
いつも開いている所ですと
Cafe constant は結構お薦めです
参考にならなくて本当にすみません
ワタシ達も確認してから出かける、、って感じになっています
8月はお休みのお店が多いですが
14、15区あたりですと、バカンスに出かけている人が多いので
思ったよりも簡単に席が確保できます
住宅街のレストランが穴場かと。。
Commented by パープル at 2011-08-08 10:54 x
ふみさん

ルギャールのことを教えて頂き、本当にありがとうございます!
とても参考になりました。
ジャンさんと知り合いなんて、本当に素敵です♪
日本にもルギャールのファンがいること、また活躍されることを願っていると伝えて下さい^^

では良い旅を。。。^^
Commented by ふみ at 2011-08-13 17:11 x
こんにちは、いまパリにきています。
食事も目当ての店が空いており、とても楽しく旅行ができています。

昨日、ジャンさんとあってきました。
サンジェルマンデプレエリアに新しくアトリエを構え、少しずつではありますが、作品を制作していました。
まだ詳しいことは分かりませんが、近いうちに再開するとのことです。

コメント失礼しました。
Commented by chez-nami at 2011-08-14 01:37
ふみさん
パリなんですね。今のパリは静かでしょう

ジャンさんとお会いしたなんで凄いですね
そして、、ジャンさんはパリに新しいアトリエを開かれたのですね
嬉しい知らせを有り難うございます
そして、作品を作られているのですね、、あの作品がもう一度見られるのは幸せです
近いうちの再開を心待ちにしています
心が踊る様な知らせを本当に有り難うございました

パリではバカンスで「休み」の張り紙だらけですが
目当てのお店が開いていたんですね。良かったですね
楽しいご旅行をお続けください。
ボン・ボワイヤージュ!
Commented by パープル at 2011-08-16 15:59 x
ふみさん

とっても貴重な情報、感謝します。。。
厚かましいですが、もし再開され、住所など情報がわかるようであれば、また教えて頂きたいです!
是非是非行きたいんです!!
よろしくお願いします!

この場をお借りし、他の方へのコメントで申し訳ありません。

本当にパリが大好きなんですが、実は一度も行ったことがありません。
念願のパリなので、本当に楽しみです。
パリ在住なんて本当に羨ましいかぎりです^^




line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31