人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリ考

良く見ているブロガーさんが

「大阪は日本のパリじゃ〜」って説を唱えていらっしゃった

「おお!そうだ〜!」と思いました

通天閣はプチエッフエル塔だし、街がまとまっているし
似ているわよね

chez--namiさんは何処が似ていると思いましたか?

と聞かれて

前にmixiに「パリ考」をアップした事を思い出した

昨年の11月にアップしたものです

ワタシはどうもハードよりソフトの方が似ている、と思っている。
以下はmixiから持って来ました



パリ考_a0157935_16142189.jpg



先日、友人と話をしていて

パリの人は大阪人と似ている!という結論に達した!!

1、信号は完全無視!自分が法律。自動車が来なかったら渡ってもよし!
  (よろよろのおばあちゃんでも赤で行く!)

  大阪の人は見切りで信号渡り出す。

2、歩く早さが異常に速い
  大阪人の歩く速さは世界一、、だそう

3、数字に関しては大袈裟

  「ムッシュー 御会計ね〜〜速く〜〜!!」
  「マダム、、ちょっと2秒待っててね(もしくは2分)」
   パリの人は2分!!!と言うが2分で来た試し無し

  「お兄ちゃん!このリンゴなんぼ?100円?」 
  「お姉ちゃん、100万や!もってき!」

4、誰にでも話しかける

  こんなアジア丸出しのワタシにも道を聞くパリの人。
  しかもフランス語、解んないってのに、しつこく聞く!
  オペラ座周辺で観光している人でワタシに道を聞く日本人、、
  決まって大阪弁!
 
5、 そして、両者共「ラテン系」


 大阪の人!気を悪くしたら御免なさい <(_ _)>

 でも、フランス人で東京に転勤したら、パリに帰りたくなる人が多いけど、

 大阪って大好きになる人が多いらしいですよ〜〜

 パリ=大阪ですね 
 

現在

この意見は変わっておりません(笑)

大阪の人はパリジャンとパリジェンヌです!!
by chez-nami | 2010-10-15 16:15 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31