人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

何故?が多い国

何故?が多い国_a0157935_21453123.jpg


パスポートの有効期限があと少しになったから、、
在仏日本大使館に行って更新手続きをして来た

ここは凱旋門からちょっと東南に行った所なんだけど
我が家からはバスに乗って行くと近くまで行ける

ダンナとバスに揺られて、、凱旋門を半周
公共機関で凱旋門の回りを回るって面白い
自家用車と違って目線が高くて凱旋門が良く見える

凱旋門からバス停2個目くらい?
「次停まる」の表示が出ていたから、、ゼッタイ停まるって思っていたけど、、
指定のバス停では停まらなくて
ちょっと大きな交差点を渡ったちがう番号のバス停にストップ!
え??
ここって違う停留所なんじゃない?(怒)
でも、、他に降りる人は文句も言わずに降りて行く

ダンナと
「運転手、、乗る人が居なかったからバス停パスしたけど
 降りる人が居るのに気がついて慌ててストップしたんだよ。。」って悪口

 ありそう〜!

日本大使館ってこんな所↑
日本国大使館なんだから
受付から日本語使えると思いきや
受付のおねえさん、、
「英語」
こっちが日本語で「パスポートの更新です」
って言っても英語で身分証明証だせだの、、何だの、、、

日本国大使館に勤めているんだから
「日本語しゃべりなさいよねっ!」(怒)

でも、パスポートの申請はすんなり終わりました
担当、、日本人でした。ことがスムーズですわ♡

帰り

丁度お昼だったのでオペラ辺に出て日本食でも、、ってダンナと
オペラが終点のバスに乗ってオペラに向かう

、、、途中
「みんな降りてください」って運転手が

、、、オペラまでまだあるサントノーレのエルメス本店の辺でバスの全員がおろされる

???

ま、、皆次のバスをそのまま待っていたけれど

歩くか〜ってダンナとオペラに向かって歩く事にしましたが
何ででしょうかね?

日本だったら途中でお客をおろすなんて事はないから、、フランスの事情がわからな〜〜い!

お昼は日本食、、日本人が対応してくれてスムーズな食事

又、バスで自宅の方まで帰ろうかと。。。
(今日は暑かったからメトロには乗りたくなかったのだ)

10分間隔で運行されているのに
次のバスは、、19分後〜?

もう、、、待ちますって〜(-''-)

何故?が多い国_a0157935_2224227.jpg


待ちながらチュィリュリー公園の方を
毎年恒例の観覧車ができていました
その右のぶらんこ?
結構怖そう、高さがあると思うよ

、、、来たバスは間隔があいていたせいか混雑 (-''-)

冷房なんて気の効いたものはない公共機関

はい。。暑かった〜今日は28度もあるんですって

日陰に入れば涼しくて快適なんだけど
日向はとっても暑い、、、
日本ってもっと暑いんだよね。来週帰国なの、生きて戻れるよね〜(笑)

しかし、、フランス
公共機関訳が解らない事が多過ぎる

、、フランスだからか?

又パスポートを取りに行かなきゃならない

今度は何がある?多分何かはあるぞ〜フランスだからさ
by chez-nami | 2011-07-05 22:15 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31