人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

シュトゥルム

去年の写真を見ていたらこの時期ウィーンに旅していた

そして、この時期にしか出会えない シュトゥルム(sturm 嵐の意味)を飲んで来た

シュトゥルム_a0157935_3533747.jpg


シュトゥルムとはワインになるちょっと前の濁り酒のようなもの
ワインの収穫から新酒が出るまでの短い期間の飲み物です

このSturmの前段階の葡萄果汁のような飲み物もあってMost(モスト)と呼ばれています
私達が住んでいたときはこれがスーパーに瓶で簡単なラベルだけで売られていました

モストだったら子供にも飲ませられるよ。と聞いていましたが
やはり、、少しアルコールは含まれています
でも、モストはジュースだったね

Sturmは買って来て冷蔵庫に入れておいても
発酵がどんどん進んでいくので、毎日違う味になっていきます
本当に生きているんだな、と実感できるのです

酵母が含まれていますので、軽い発泡がありますが、
発泡ワイン程、泡がキツくなく柔らかい泡でホント、赤ちゃんのワインなんだ、、、
って何となくワインが生き物みたいに思える

ボージョレヌーボーが出るまで(ウィーンでは新酒はホイリゲと言います)
その期間のお楽しみ
今、ウィーンではそのお楽しみの真っ最中〜!

シュトゥルム_a0157935_3334963.jpg


上の写真は珍しいロゼのsturm
Schilchresturm(シャルヒャーシュトゥルム)
これはこの時初めて飲みました。珍しいものです
これはさっぱりとして果汁の香りが強く女性が大好きなお味
ワインが飲めない人もぐいぐい飲めそうですよ

ドイツでは白をFederweisser  赤をFederrotter と言います

で、、、フランスでは????

フランスで見かけた事がないんです
ワタシが知らないだけなのかも。。

この季節の限定品 
パリで味わう事ができるのかしら

もし、知っている人が居ましたら、是非教えて下さいませ <(_ _)>

日本でもシュトルゥムとして醸造所で出しているみたいですよ

シュトゥルム_a0157935_3472520.jpg


あ”〜〜〜〜!!オペラが聞きたいっ!!

写真はウィーンのオペラ座です
by chez-nami | 2011-09-23 03:52 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31