人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ブショネ

ブショネ_a0157935_427724.jpg


先日、ブショネ(腐敗臭)の講座を聴いて来た

色々な匂いをかがされたので、ワケが解らなくて
だた、、「くさい〜!」

ワインのコルクはBouchon(ブション)
そのコルクが原因で発生する腐敗臭をbouchonne(ブショネ)

なんと、このブショネは100本中2〜5本の割合であるそうだ

今まで100本どころか、、もっと飲んでるでしょう?
なのに、ブショネに当たった事ないの

??可笑しいよね。確率的に!

多分「これ、面白い味してるよね」
とか「舌に残るね」って

そんな味なのかな?って無理して納得したワイン。。もしかして??

1ダースでも買って比べれば解るんだろうけどね
毎回ダース買いする訳にもいかないしね

一生ブショネに当たらないんだろうな〜(多分、すでに当たってるだろう)

ブショネ_a0157935_439450.jpg


で、、貯まっているワインコルク
ワタシはこんな風に利用
鍋敷きにしています。木工用ボンドでつけるだけ
コルクの置き方はお好みで
でも、この置き方が一番はがれにくいようです(15年前のが現役!@じゃぽん)

ブショネの問題もあって、価格優先のものは人工のコルクも使っているようだけど
やっぱりワタシはこのコルクを抜く時がワクワクする

鍋敷きもできなくなっちゃうし、、人工コルクは増えて欲しくないわ

、、、、どうせ、、ブショネ。。。解んないんだからさ〜〜〜
by chez-nami | 2011-09-28 04:48 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31