人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

モンマルトル葡萄収穫祭

モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_403348.jpg


パリの北の小高い丘モンマルトル
パリの中心からもこの丘にそびえ立つ、サクレクール寺院は見る事ができる程

先週の異様な程暑い気温から今週は急転
寒いくらいに気温が下がり、時折小雨混じり
今日の出で立ちは皮のジャケットに巻物
先週の半袖から考えると、駆け足で秋が過ぎてしまいそうな感覚

そんな秋の1日。今日はこのモンマルトルの丘で葡萄の収穫祭があるので
ちょっと見学に出かける

モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_45665.jpg


サクレクール寺院の北に可愛い葡萄畑があります
パリ市が所有していて、収穫数もほんの少し
品種はガメイとピノノワール
飲んで美味しいと言うよりは、希少価値のワイン
限定1000ぐらいじゃなかったかしら?
手に入れるのは難しいワインです
(早く行かないとダメってことだわ)

何時も賑わっているサクレクールですが、今日は一段と賑わっていましたよ!

モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_49429.jpg


モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_4101098.jpg


ワインがあちこちで飲め、オイスターバーも
牡蠣の殻を開ける手が早い、、
コルドンで教えてもらったけど、こんなに上手にできないわ、、
ついつい手に目が釘付け

モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_412638.jpg


甘いものの出店も勿論、、

モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_4124731.jpg


オーソドックスなショコラですって1おいしそう
(結構並んでいたので、やめましたわ)

モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_414888.jpg


寒くなった今日
ヴァンショー(暖かいワイン)の香りが鼻をくすぐる
ヴァンショーの季節がもうすぐそこに来ています

モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_4162731.jpg


このうずたかく積まれたソーセージから胡椒とくるみのものをお買い上げ
夜に赤ワインと共に頂きました

モンマルトル葡萄収穫祭_a0157935_417509.jpg


パレードの時間までもう直ぐでしたが、
小雨が混じったりして、ちょっと寒くなってきたので

ケーキを買って帰る事に(先日アップのアルノーラエール)

パリ市内に葡萄の畑があるって最初に聞いた時には驚いたけれど
こんな可愛い畑でもいまだにワインが作られているなんて

ワインの似合う街パリには

必要な場所 なのでしょうね
by chez-nami | 2011-10-09 04:30 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31