人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

発見!

発見!_a0157935_5464389.jpg


パリではお洒落な人が良く行くお店「無印良品」
マレに路面店があって、良く紙袋を持った人を見ます

ワタシの住む界隈、ブローニュで毎朝散歩していてこのお店を見つけていました
今日、通りかかったら店内の内装がほぼ出来上がっていて品物を搬入していました
12月オープンとありました(もう12月だけど、、いつ?)

ブローニュに、無印良品、嬉しいですね
場所は9番のマルセルサンバから10番線のジャンジョレスの間
この道は有名ブランドはないけれど、ほとんどの店がみつかる通り
お洒落なブローニュならではの道ですね

発見!_a0157935_5521227.jpg


新鮮な魚をみつけるのがパリでは結構難しい
なので、マルシェは絶対!
でも、お友達の家のそばの魚屋さんではいつも新鮮な魚がある、、って

発見!_a0157935_5533482.jpg


ボンゴレも毎日あるらしいし

発見!_a0157935_554851.jpg


沢山の貝の種類の中に珍しい貝が
マテ貝です。フランスではその形がナイフに似ているため
クートー(ナイフ)と呼ばれています
シンプルに炒めるとお酒のつまみに最高
本当はフランスの料理と言うよりはスペインの料理だけど
やっぱり美味しい物は美味しい

発見!_a0157935_604362.jpg


オマールも生きたままこんな生け簀にいっぱい
個人というよりはレストラン相手のお店かもしれない

レジの横で「からすみ」もみつけ!

Lecourbe Maree
93-95 rue Lecourbe-75015 paris
mardi au samedi 8:00~20:00 dimanche 8:00~13:00

日曜もやっていて良いですね
これ、コルドンブルーから歩いてちょっとの所
シェフの言っていた美味しい肉屋さんがこのそば
我が家からはちょっとあるけど、美味しいお魚を求めに又、足を運びます!

発見!_a0157935_655246.jpg


こちらのラップは日本のラップみたいにきれいに切れない
切れたかと思うと、くっついてしまったりして
「いらいら〜〜!」
これ、皆言っているから、皆、苦労しているんだよね

日本のラップの箱をとって置いて、その箱にこちらのラップを入れたり
みんな知恵を絞っているんだけど

これ、信じられないくらいにきれいに切れます!
嬉しくて用事もないのに何回もラップ切って感動〜〜していました、ワタシ(笑)

日本のラップは伸びないから、こちらのラップの方が使い易い場面も結構あって
結構日本のラップよりこちらのラップの方が好きなワタシ
(日本の友達に言うと、絶対日本のラップが良いと言いますが)
でもね、こちらのラップは伸びるので、食品を包むのにぴったり包めて
使い慣れると便利なんですよ

ちゃんと切れれば、ホント、使い易いのにって思っていた
今までの苦労がこれ、一つで解決

近頃のヒットNO,1です

嬉しかったから、皆さんにご報告
Port d'Auteuil のカルフールのラップ売り場で購入

今日はパリ在住 限定情報

発見!シリーズでした
by chez-nami | 2011-12-02 06:20 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31