Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ロブマイヤー

a0157935_4341894.jpg


ウィーンの一番有名な通りのケルントナ−通り
ここに1823年から創業している老舗のロブマイヤーがあります
(写真斜めでごめんなさい)

硝子職人のロブマイヤーが小さなガラス店をオープンし
取り扱うものが上質なものばかりだったので
次第に有名になり、ハプスブルグ家から皇室御用達の称号も頂いています
改装が進む他のみせをよそに
ここのお店だけはワタシ達が住んでた15年前と寸分変わらず
そこに老舗を感じる

今は6代目
日本にも南青山にサロンがあるそうですね

先日、器好きのかたからコメントを頂き、久しぶりに語りたくなっています

a0157935_439733.jpg


ワイングラスやシャンデリアが有名なのですが
ワタシはここには「ヘレンド」を見に行きます
ウィーンに住んでいる時にはヘレンド等、ここでお買い物しました

a0157935_440168.jpg


a0157935_4404180.jpg


なかなか見られないデザインを見る事ができます

a0157935_4412288.jpg


1階でこのロスチャイルドを見かけ、少し話をして
「インドの華」はありますか?と、、
実はインドの華と言うのは日本の呼び方で「インドの華」をドイツ語で直訳して言ったら
ちょっと考えて、、、ありますと2階に案内してくれました

2階のフロワー半分はヘレンドなんです

a0157935_444885.jpg

a0157935_4443093.jpg


インドの華のドイツ語での名前を教えてくださり
ワタシがそのドイツ語の単語が解らなかったら、、?って顔していたんでしょうね
これこれ、、って手で図柄の中のの物を指差して教えてくださいました

ヘレンドでは全ての名前に「フランスの名前がついているんです」ってお店の人が
「え、、ヘレンドの食器の名前はフランス語なんですか?」
インドの華もフルール・ダンドって発音していたから、、フランス語ですよね〜

色々説明してくださり、食器好きのワタシは目を輝かせて
しっかりと漏らさない様に、、ヒアリング〜(笑)

a0157935_4474451.jpg

a0157935_448568.jpg


アポニーも全ての色が揃っている

a0157935_4505785.jpg
a0157935_4502886.jpg


この動物のシリーズも良く見かけるけど
これ、、そんなに好きでは無いワタシ
イヤープレートもあるけど、、ヘレンドのイヤープレートって、、微妙

a0157935_4522051.jpg


やっぱり食器が大好き

この中からほんの1点ですが、お持ち帰りしてきました
たかがこの1点を選ぶのに、色々出してくださったり
お話をしてくださったり

品物を選ぶって本当に楽しい時間って思える

a0157935_4541663.jpg


あ。。これ、初めて見た
うれしがるワタシに写真を写し易い様に出してくれる

a0157935_4552519.jpg


品物を包む間にコーヒーでも如何?とコーヒーをいれてくださる店員さん
ロブマイヤーの店内はこんなにステキなんですよ

コーヒーを飲んでいる間に
とても品の良いコートを着たマダムがちょっと入って来て
何か品物を聞いていた
こんなマダムが似合うお店なんだな、、、ってゆっくりとコーヒーを飲みつつ
店内を眺める

購入したものと同じデザインの時計を
こちらで昔にオーダーして購入した話をしたワタシ
当時6ヶ月待って買ったんですよ、なんて徒然に話をしていたんです

そうしたら、「顧客リストに名前を入れておきましょう」と嬉しい話
「是非、入れてください〜〜!」

ワタシの名前、ロブマイヤーの顧客リストに乗りました!
(でも、そんなに買っていないんですよ、申し訳ないくらい〜)
こんな風にこのお店を利用する人に、、って感じで嬉しかったです

ちなみに、顧客にはエリザベス2世もいるそうですよ〜
きゃ〜〜嬉しい!

このウィーン旅行の前にヴィトンで酷い扱いを受けたワタシ こちらに文句たらたら☆

売ってやる、みたいなお店よりも
こんな風に優雅に買物をする方が人間嬉しいもの
買物って、、こんな風にしたいものですね

老舗らしい老舗。
ウィーンに行ったら是非足をお運び下さいね
[PR]
by chez-nami | 2011-12-06 05:19 | 陶磁器 | Comments(14)
Commented by tomo at 2011-12-06 13:25 x
先日洋食器輸入店で探していた商品があると知ってはるばる他県まで出向きました。
お店は海外のようにアンティーク調でも、絨毯張りでも大理石でもなくシンプルなショールームだったのですが
とても丁寧に説明して下さり、廃幡品4つを根こそぎ購入。
たまたま案内されたテーブルに置かれていたチラシがとってもお値引きされていて
「これ、本当にお安いですね」というと
年末顧客様に足を運んで頂く用の顧客限定セールだったようなのですが
「せっかく遠くからいらして頂いたし、沢山お買い上げ頂いたので」
と顧客価格で譲って頂きました(^^)
店員さんの知識と、雰囲気ってとても大切ですよね。
久々に本当良い気分で買い物をしたのでした。
ロブマイヤー程格式あるお店ではないですが私も顧客入りしました(笑)
ヘレンドのフォーシーズン、いつかは手に入れたいですが日本ではc&sが10万円越えです。。。
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-12-06 17:18 x
こんにちは!
急に、3月オーストリアに行くことになりました。
昨日オーストリア航空のフライトも押えました。
まだまだ時間はあるのですが、何となく慌ただしい
気分の年の瀬です。
勿論ロブマイヤーには行くつもりですが、ウィーン
は会議のためだけに2度行っただけですので、衣食住
にわたって情報をいただけるとありがたいです。
Commented by uransuzu at 2011-12-06 20:53
高い物でも安い物でも、気持ちよく買い物できると、また来ましょう、と思いますものね。
先日、ヴィトンでそんなことがあったのですね、追記を読んで驚きました。
そして、あそこなら・・・さもありなん。(の経験あります)
namiさまのように、毅然と「調べてください」と言えるようにならなくてはね。
そしてね、ロブマイヤーの方は、きっとnamiさまが、本当に食器がお好きで、大事にしてくださる方だと思ったから、顧客入りなんですよ。
Commented by GENTIL母 at 2011-12-06 22:59 x
素敵なお店ですね。やはり、日本からのドタバタ旅行では、こういうお店の中までのぞく時間も勇気もなくだめですね。
次回のウィーンでは、ユングフラウでリネン買って、ユリウス?で赤い缶のコーヒー買って・・・ではなく、ここでじっくりカップ&ソーサー1客を選んで、大切に抱えこんで機内持ち込みですね。ロンドンのフォートナムの2階のヘレンドのセレクトも結構好きですが、さすがは、本場。ロブマイヤー行きたいわぁ。。
3月、リヨンでたらふく食べてからパリに移動するよりも、ウィーンでじっくり食器選びのほうがよかったかなぁ。なんて、考え始めると、今夜も寝不足。
Commented at 2011-12-06 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りえ at 2011-12-07 00:10 x
Chez-Namiさん、ご無沙汰です。これってフォーシーズンですよね。初めて見たのは東京のフォーシーズンホテルに宿泊した時で、ロビーのキャビネットと共に破格なお値段とともに、飾られていました。素敵、素敵、と思っていましたが、他ではお目にかかれずにいました。ウィーンにはあるのですねー。実は再来週、念願のウィーンへ、オペラに行く予定です。こちらのお店も是非のぞかないと!目の保養だけで終わるとは思いますが、、、貴重な情報ありがとうございます。やはり日本との価格差は随分あるのでしょうね、円高ですし。それでは、またー。
Commented by chez-nami at 2011-12-07 03:55
tomoさん
そうなんですよね〜。お店の人の対応で違ってしまうんですよね
遠い所から足を運んでくださった、、
というお店の人の一言で満足しちゃいますよね
でも、、顧客価格で、、
何を購入されたのかしら?
遠い所まで何をお求めだったのかしら
興味〜!そのうち教えてくださいね♡
Commented by chez-nami at 2011-12-07 03:57
あいちゃんのパパさん
今度はウィーンですか。羨ましい限りです
ウィーンはこのブログでも何回かアップしてありますので、ご参考になれば
と思います
ロブマイヤーでは何がお目当てなのかしら?
ウィーンの旅行記、今から楽しみです
Commented by chez-nami at 2011-12-07 04:00
uransuzuさん
ヴィトンの1件は友達も「まだここってそうなのね〜」って言っていました
ヴィトンやエルメスや、、お客がお客じゃない所がパリでは多いです
なので、ウィーンでのこのゆとりの買物は感激しちゃいました
あまりお金を使っていないのに顧客に入れてくれて〜♡
もっと、感激(喜)です
Commented by chez-nami at 2011-12-07 04:04
GENTIL母さん
リヨンでたらふく食べてパリに移動も捨てがたいコースですよ(笑)
ウィーンのリネンもステキだけど、パリはもっと華やかですよ〜
ユリウスマインルはつぶれてしまって。1件しか残っていないけど
あの、横顔の珈琲の缶は欲しいですよね〜
でも、やっぱりこの接客はパリではないものです
やっぱり、、悩みますよね
眠れぬ夜を送ってください〜(笑)
Commented by chez-nami at 2011-12-07 04:11
鍵コメ23:35さん
コメントありがとうございます
お好きな話題を出してよかったわ〜(喜)
ワタシはヘレンドの動物シリーズは好きではないんです
でも、人気のあるものですし、大好きな人は多いですよ
単に好みでだけです
毎年揃えるのならば、プレートじゃないこの動物ってステキ
プレートは結構多くの人が揃えているので
これなら、あまりかぶらないですよね←かぶるの嫌いなんです、ワタシ
あ〜〜見たかったです。ちょっと格好の良いドラゴン〜!
ついでにK君の笑顔も〜〜
ロブマイヤー、どれがお宅とおソロだったのですか?
全部ステキでここに居るとテンション上がりっぱなしです
ホント、言われるとおりにお財布気にしなかったら
「店ごとお買い上げ〜!」です(爆)
今度お持ち帰りのものをアップしますので
寄っていってくださいね〜
お待ちしています
Commented by chez-nami at 2011-12-07 04:17
りえさん
ご無沙汰しています
ロンドンも暖かい冬ですか?
そうそう、これってフォーシーズン
本物、初めて見ました
値段は、、見ていません!いくらなんでしょうね〜
情報だと日本では10万越えですって〜〜驚き
ノエルにウィーンですか?
オペラのチケット。どの演目を持っていらっしゃるのかしら
一番華やかな時期
ウィーンのノエルを楽しんで来てくださいね
ノエルの旅行記、楽しみです
と、、ロブマイヤー、是非見てみてくださいね
で、、何をお買い上げ?是非是非〜〜!(悪い友人みたいね〜)
Commented by shinn-lily at 2011-12-07 09:28
ウィーン、本当はケルントナー通りをゆっくり歩いて、
格調高いこのようなお店の中をゆったり見て、じっくり選ぶ、そんな旅がしたかった。
せめてこちらで、写真をうっとりと見させていただいて、気持ちをおさめています(笑)
私が、ハンガリーで買ったマグカップ、蝶が舞って、黄緑のとって、あれはなんというシリーズなのかわからないのです。
とても気に入って、毎日使っています。
Commented by chez-nami at 2011-12-07 16:26
shinn-lilyさん
こんな老舗に入ると、自然にゆっくりとしてしまうのが不思議ですよね
こちらのヘレンドは実に優雅に飾られています
あぁ、寄って頂きたかったわ〜
でも、ヘレンドの本場はハンガリーですものね
shinn-lilyさんのマグカップ、、蝶が舞って、、素敵ですね
新作かしら?見せてみせて!です〜
毎日使って、、、本当の使い方、、私も飾っていないでちゃんと使おう!
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30