人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

創作中国料理

2月の最後の日

ワタシ住む所は雪でした
朝から降りまして、積もって来たかな、、と
でも、次の日に残る雪ではありませんでした

春の雪でしたね

で、、今日はあっという間に3月

パリのフレンチ料理の先生から3月の出席の確認のメールが来ました
そうか、、今月はパリに戻る月 あっと言う間に出発の日になりそう

先月は「ダイエット強化月間」と言ってはいましたが、、
やはり食べ歩いています (^_^;A

創作中国料理_a0157935_23145259.jpg


何食べても美味しい中国料理だよって友達の一押し

創作中国料理_a0157935_23155021.jpg


広い空間が気持ち良い 隠れ家の様なお店

創作中国料理_a0157935_23163136.jpg


中国料理はワタシの専門外
何も解らないので、色々考えないで単に美味しい、、って食べよう♡

これ、、、上湯スープっていうの?
丸鶏のスープは何度も自分で作っているから味が良く解るけど
それに何かプラスしてあってスープの味を下支えしている
フレンチには無い味の作り方

創作中国料理_a0157935_23204294.jpg


ランチでも点心がちゃんとチョイスできて嬉しい

創作中国料理_a0157935_23214352.jpg


大好きなの〜ワタシ、、白身魚の甘酢あん掛け
フレンチ風で白身の魚をこんな風に使ったら、、どんな風に仕上がるんだろう
野菜のカットも、、中華風
これだけで中華を感じるので、包丁の使い方って重要だよね

創作中国料理_a0157935_23234375.jpg


この杏仁豆腐、今までの中で一番〜!
中華の様な油を使う料理の後はこんな物が美味しい

だから、、フレンチでは最後に甘い物になるんです
料理って、ちゃんと考えられている
フレンチで砂糖を料理に使う事はしませんのでね(基本は)

フレンチは食べると「こんな風に作っているんだな」って解るけど
中華は専門外
どんな風に作るんだろう、、って考えつつ食べるもの美味しい

日本で食べる中華は日本人好み
パリで食べるより、、やっぱり美味しい

創作中国料理_a0157935_23273049.jpg


美味しかった。人気があって、予約しないと入店できないようです

中華は解らない、、と思いつつ
厨房の動きを考えてしまう
やっぱり、、料理が好きみたい

中華もフレンチもって、、あれこれはできないけど
中華も和食も、、ちょっと習ってみたいな 
あ、、フレンチも、、まだまだなのに、、なんて図々しいの!ワタシ

和食も、中華も、フレンチも、、イタリアンも、、って教えられる人
どうやって勉強しているのかしら

是非教えて欲しい〜!



写真はないのですが
愛玉子(オーギョーチ)ってデザートを試食で頂きました
ペクチンを多く含むものなので、水分を加えると自然に固まるそうです
バーミアンで一時期流行ったと説明されましたが、、ワタシは知らなかった

味は無味なのですが、食感だけで頂くもの
ソース、スープで変化をつけるので、料理人にとっては楽しい食材かも

フレンチだけでは知らない食材っていっぱいある

料理って面白い
by chez-nami | 2012-03-01 23:44 | レストラン
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31