人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

世界一高い橋 ーフランスのミヨー橋ー

世界一高い橋 ーフランスのミヨー橋ー_a0157935_15131163.jpg


パリから南に向かって最後の山を越えて地中海に出る所
ここは昔から渋滞の名所だったそうです
谷は300mの高低差があり、ここを降りて、また300m上がるので
難所のひとつだったそうでバカンス時期には大渋滞
(南に向かうのがバカンスだって思っているのがフランス人だしね)

なので、この谷に橋をかけてしまったそうです

ダンナが「世界で一番高い橋がフランス南部にあるんだ」
って前から言っていた
、、、「絶対行ってみたいようだ、、そのうちいくぞ、、」って思って居たワタシ

行きましたよ!

世界一高い橋 ーフランスのミヨー橋ー_a0157935_15211317.jpg


写真では見てたけど「まあ、良くこんな所に橋をかけたわ」

7つの橋脚からできているんだけど
一番高い所はエッフエル塔や東京タワーよりも高いんですって!
(しかし、スカイツリーには負ける!)

何処から見ると全部見えるのかな?
ってミヨーの町のインフォメーションセンターにまで行って聞く
気合いはいってます(笑)

世界一高い橋 ーフランスのミヨー橋ー_a0157935_15243946.jpg


いや〜ホント、良く作りましたよね!

さて、それでは橋を走りに!

世界一高い橋 ーフランスのミヨー橋ー_a0157935_1526914.jpg


世界一高い橋 ーフランスのミヨー橋ー_a0157935_15262677.jpg


世界一高い橋 ーフランスのミヨー橋ー_a0157935_15271148.jpg


運転手に不安感を与えない様な設計になっているそうです

朝、靄や霧が出るとこの橋はその上に浮いている様に見えるそうです
雲海の上に架かる橋。なんて言われ方もしている様です

ワタシ達は青い空に浮かぶ白い橋を渡って来ましたが
雲海の上に浮かぶミヨー橋は幻想的でしょうね

ダンナ、走れて良かったね〜!

世界一高い橋 ーフランスのミヨー橋ー_a0157935_15304463.gif

by chez-nami | 2012-07-27 15:32 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31