人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ビスケーの真珠へ

バスク地方はスペインとの国境
ピレネーを挟んだ南はスペイン

中世にはサンティアゴへの巡礼の道として栄えた街も多い

ビスケーの真珠へ_a0157935_5205571.jpg


ワタシ達は車でちょっとスペインにタッチして帰って来ようと
1日かけてゆっくりとあちらこちらの街に寄りながら巡礼の道を辿って来ました

道のあちらこちらに、巡礼の印のホタテのマークがあります

ビスケーの真珠へ_a0157935_5231468.jpg


峠を越えて直ぐ、スペイン側にあった Ronces Valles
峠を越えた巡礼者の宿泊所だったようです


ビスケーの真珠へ_a0157935_5291864.jpg


道はイベリア半島の北西部のサンティアゴに全て向かっているかの様です
それもそのはず
サンティアゴ・デ・コンポステーラは、キリスト教3大聖地のひとつ
エルサレム、バチカン、サンティアゴ
今でも中世の巡礼の道を辿る巡礼者が多いのが良く解ります

ビスケーの真珠へ_a0157935_5372429.jpg


山道はそれなりに険しいものです

ルートそのままに行くと、ビスケー湾に面した高級リゾート地
サン・セバスティアンに

ここも中世は巡礼の中継地点として栄えていた所です

ビスケーの真珠へ_a0157935_5351638.jpg


ビスケー湾の真珠と呼ばれるだけのことはあります

で、驚いたのは「道に自動販売機があった!」
びっくり。フランスではない。。ゼッタイ、、壊されるのがおちだわ

と言う事は「治安が良い」のだ

ビスケーの真珠へ_a0157935_5433147.jpg


モンテ・イゲルドからの眺望
頂上には驚きの「遊園地」日本で良く見たデパートの屋上の様な、、(笑)

でも、ここからの眺望は最高
コンチャ湾と海の青さ。街並、ゆっくりと楽しみたい景色です
コンチャとは「貝殻」と言う意味があるそう
その通り半円形の絵に描いた様な美しい海岸線の湾です

中世とは違い1日でさっと巡礼の道を駆け抜けて
スペインをタッチして来ました

フランス「だけ」を充分に堪能しよう。と出かけた今回のバカンス

この日ばかりはちょっと、、、スペインにタッチして来てしまいました

でも、なかなかツアーには組み込まれない北スペイン
個人旅行でなければ来られない、こんな素晴しい街を見られて
素晴しい日になりました

ビスケーの真珠へ_a0157935_5511919.gif

by chez-nami | 2012-09-04 05:54 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31