人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

フランス家庭料理教室

フランス家庭料理教室_a0157935_4493147.jpg


先日、久しぶりにマダム・ヴォージェルの所で料理教室

夏休みを経ていつものメンバーがマダムのお宅で久しぶりのご挨拶

メンバーで2人程日本に帰国されたので、ちょっと人数が少なくなって寂しい

フランス家庭料理教室_a0157935_4522117.jpg


今月もゆっくりと優雅に時間をかけての調理
季節のイチジクを丁寧にキャラメリゼ
マダムの所では時間の流れが穏やかにゆっくりと流れているかの様です

フランス家庭料理教室_a0157935_4534124.jpg


旬のいちじくを使ってできたデセールでは
他の料理にも使えそうな食材を紹介して頂きました
あれにもこれにも使えそう。考えるのは楽しい

エイのひれを使ったフランスならではの一皿のサラダもお味が優しい
これは手順もないくらいの簡単な料理なので
エイヒレを見かけたら作って直ぐに作れるので、コレからは良く食卓に乗りそう
簡単ではありますが「丁寧」に火を通すのが肝心

フランス家庭料理教室_a0157935_457652.jpg


今回のフロマージュの中で自分の好きな味があった
ピレネーの物。 雌羊の物で Ossau-Iraty
旅行して来たばかりの所のフロマージュ
今度、フロマージュ屋さんで見かけたら、是非買いだわ

マダムの料理はご本人も言って居ますが
古いフレンチのスタイル
なので、何処か自分なりに手直しをしないと、自分の家では作る気にはならない

でも、今回は全部手直しなしで!
今回のルセットは全部そのまま頂ける程、日本人の味覚に沿った優しい味付け

来月もこりゃ楽しみだわ

テーブルはいつもと変わらない美しいセッティング

ここだけ、、本当に時間の流れが違うなぁ、、
銀の髪をキレイにアップされて、絵画から抜けて来た様にステキなマダム


こんな年を重ねたいと、、マダムを見る度に思うのです

フランス家庭料理教室_a0157935_5105279.gif

by chez-nami | 2012-09-18 05:12 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31