人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

秋の味 ジロール茸

秋ですねぇ

マルシェを歩くのが楽しいです
特にキノコ類が多く出回って来ました

秋の味 ジロール茸_a0157935_21565437.jpg


前から、、もう少しお安くならないかしらん?って眺めていたジロール茸
そろそろ「買い」のお値段(笑)

秋の味 ジロール茸_a0157935_21444896.jpg


300グラムだけ購入
でも、300もあれば2人の食卓、2回はがっつり使えます

フランスではジロール(girolle)と言いますが、日本でも「あんず茸」って言うのですってね
日本で使った事はありませんでした

その名前の通り、あんずに似た独特の匂いがあります
火を通してもオレンジ色が美しいので良くガルニチュールとして使われたりします

が、、実際、一番美味しいのは卵と合わせたり、パスタやリゾット
キッシュやパイ等がジロールの美味しさが際立つと思います
肉、魚、どれに使っても万能の美味しさですよね

コルドンで習った時に「このくらいが一番良い」と小さく細めの物を、、
今日購入して来た物は、、ちょっとでかい(笑)
でも、処理が楽♡

日本でキノコは「水で洗うと良く無い」とふきんとかでゴミを取る様に習いましたが
コルドンではナイフでゴミを取った後に、ざっと水で(あくまでも素早く)洗っていました
、、、所変われば、、なのでしょうか

この時期に大きな厨房にスタージュに入った人は、一日、いや、ず〜〜っと
ジロールのごみ取りばかり筆の様な物を持ってやっていたって聞いた事がある
レストランはやっぱりちゃんと細かく取るのだね、、
コルドンだとそんな事してたらプラクティスの時間、、無くなるもんね(笑)

ワタシもゴミを丁寧に取って「クリーム仕立てのスパゲッティに」

秋の味 ジロール茸_a0157935_2157018.jpg


フランスに居る間だけの贅沢
ふんだんに使うジロール茸

まだ、、いっぱい残っているし、、多分次のマルシェでも購入しちゃうだろうし(笑)
キノコの季節、突入です♡


(追記)

金曜日の午後はずっと雨、夜は降り止んでいたけど
ちょっと心配しちゃった、、だって日系幼稚園の運動会が土曜日だって聞いていたから、、

秋の味 ジロール茸_a0157935_2202743.gif


でも、土曜日はとっても良い天気だった♡

お友達から「つなひき」をしている写真を見せてもらったの
久しぶりに見る運動会
子供が大きくなっているので(大学生)
久しぶりに見る綱引きが新鮮だった
赤と白に別れて、、ってのも新鮮(フランスにはそんなのなしだし!)

幼い頃、運動会の練習していた空には赤とんぼが舞っていたっけ、、
なんて記憶も深い所から甦って来て、、、

一枚の写真からも、、「秋」を感じました
by chez-nami | 2012-09-23 22:08 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31