人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ビストロワインを習う

ビストロワインを習う_a0157935_0315952.jpg


秋に入ってワインのお教室は新学期になっていましたが
このところ忙しいワタシは今回が新学期が始まってから最初の参加

今回はパリでは嬉しい「懐かしい日本の洋食とビストロワイン」
タイトルからして行きたいでしょ♡
時間が丁度空いていて良かったです〜!

テーブルのセッティングも可愛らしい「ビストロ風」

ビストロワインを習う_a0157935_0344100.jpg


最初に気軽に飲めるカジュアルな泡
ワインのコルクにお洒落な刻印「cafe de paris」
paris って書いてあると、、何でお洒落に見えるのかな?なんて皆で言いつつ
可愛いコルクを写真に(笑)

ビストロワインを習う_a0157935_0365645.jpg


毎回とても美味しい料理を用意してくださる先生
今回もキマッていましたよ!
懐かしの洋食、、同じ世代の先生(先生はワタシよりお若いですが、、)
「昔、デパートの上の食堂で何を食べようか迷わなかった?」って
「迷いましたよ、、!」楽しい記憶が甦りました

ハンバーグとオムライスの一緒盛りの一皿
フランスでは絶対にない、日本人なら誰も「大好き」って思う2品が隣り合わせ

懐かしい嬉しいお味でした
ワインもそれに合わせた物をご紹介頂きました

で、、最後は

ビストロワインを習う_a0157935_042194.jpg


クレームカラメル
お母さんプリンって名前が、、
デセールも昭和の香りの一品

「昭和」を堪能したこの日
ネオビストロも良いけれど、昔風のがっつりしたビストロが今でも繁盛しているパリ
こんな風に昔の味を好むフランス人も多いのが、、納得!
ワタシ達も昔の味、大好きで食べたくなるもの


久しぶりのワインレッスンのこの日、パリに居ながら日本に里帰り
いや、時間旅行までさせて頂きました

昔、、キャビンアテンダントをしていた先生
お客様を気持ちよく、日本に、、パリへと。。楽しい旅でした


この日、レッスンの後に講義があったワタシ、、
ワインを飲んで、たらふく食べたら、、結果は「爆睡」になりそうで

少しずつ、、残していました
ほ〜〜〜んと、、残念

次回はその後は気持ち良く家へと帰れる日にお願いする事にします!
ワイン、、全部の飲みたかった〜ご飯も全部食べたかった〜〜〜です

ビストロワインを習う_a0157935_0512858.gif

by chez-nami | 2012-10-25 01:00 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31