Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

胃腸炎とコカコーラ

a0157935_21534276.jpg


夜、、変な夢を見た

ふ、、と起きた早朝

お腹に異変を感じ、、、トイレへ急行〜

a0157935_21553570.gif


ぴーひやらら〜〜♪

、、、、、、、、

ついでに、、、吐き気も。。。。
妊娠?あはは〜〜

a0157935_215777.gif


。。。こんな時に寒い冗談はやめましょう!

これが、、、流行のノロウィルスか??
ガストロか〜〜???


a0157935_228579.gif



ちょっと休むと。。又トイレ〜〜〜!

a0157935_21583421.gif


ううむ〜〜〜

パリでは「ガストロ」って言って、冬場には必ず流行る病気なのだ
それに症状がそっくり〜!
日本で言う「ノロウィルス」とも症状が似ているのです

で、、パリでは医者も「ガストロにはコカコーラ」と言う

ウィルスのものだから、、結局、胃からウィルスを出してしまわないと!
下痢止めはダメなのです
日本での正露丸なんか効くんですが、、(って正露丸をパリに持って来ている人も多いです)

このピーヒョロロと吐き気はなんだろう?

病院に行っても。「ノロウィルスって判断することはできないのよ」って言われたし
整腸剤を処方されただけ、、
インフルも流行っているから、、なまじ病院に居たら、、熱とかでて来そう、、な院内
(お腹と吐き気だけで熱はでなかった)

何の病気だか解らないけど、、
整腸剤飲んで大人しくしていて。。だって

多分、、これはガストロだ〜〜(日本だけど)
ガストロには、、コーラだっ!!って思ってダンナに


「コーラ、、コーラ買ってきて〜!赤いコーラよ!」

って買って来てもらったコーラを飲みつつ1日
、、治った〜〜

a0157935_2235499.gif


コーラが効いたのか??

フランスではね、、
ガストロには赤いコーラなのだ

結局「ミネラル」と「糖分」の補給だろうけど
もともと薬剤師さん(看護婦さん?)が薬を炭酸で割ったのがコーラだって言うから
コーラに胃に効く何か(何だろう?)が入っているのかも??

日本にはポカリとかアクエリアスとかあるから
コカコーラじゃなくても良いんだけど

「ガストロにはコーラ!」ってフランスで呪文の様に言われているから

おなかこわしたら

「コ、、、コーラをワタシに〜〜〜!」って(笑)

しっかりフランス感覚でした(爆)

でも、、1日で治ったから

多分、、何かにあたった〜??

。。。。。何も拾って食べていません〜〜〜

a0157935_22114168.gif



でも、、、治った〜〜
良かった〜〜〜♡

a0157935_2212934.gif


あっと言う間に

日本の滞在も終わり

パリに戻る日が近づいて参りました

何も、、していない〜〜!

会いたい友達にも会えなかった〜〜〜!

a0157935_22133082.gif


ゆっくり温泉につかったり
おなかこわしてトイレ往復したり

、、、忙しかった(笑)日本帰国もそろそろ終わり

パリへの荷物を纏める時間となって来ました〜〜!


しかし、、胃腸炎(ガストロには)にコーラ!

フランスでは、、ですよ
日本では、、スポーツ飲料でしょうかねぇ??

a0157935_22325822.gif

[PR]
by chez-nami | 2013-01-11 22:34 | つぶやき | Comments(18)
Commented by chika1985chika at 2013-01-11 23:16
namiさ~ん。。。大変でしたねっ!!
コーラ(?)がきいて。。。ホントに治って良かったです!!
フランスでの「ガストロにコーラ!」の呪文は、
正しいんですねっ。。。。(^^)

帰仏まで体調を崩さないようにお大事にしてくださ~い♡♡
Commented by ACO at 2013-01-11 23:20 x
はじめまして。
以前からあそびにこさせていただいていたのですが、コーラに思わず反応してしまいました。

ずいぶん昔、私もアメリカで胃の調子が悪い・・・と言ったら、まわりのアメリカ人の友人がみんな「コーラか何か、ソーダを飲め」って言ったんです。
その話を語学学校のロシア人のクラスメイトにしたら、「私なんて、胃が痛くてクリニックに行ったら医者にコーラ飲め・・・」って言われてびっくりした・・・と言ってました。

どうやら胃腸炎にコーラっていうのは、炭酸がいいみたいです。
炭酸を飲んで、胃腸を活発にしてゲップをしたらいいみたいなのですが、アメリカだけだと思っていたらフランスもでしたか。(笑)

こうなったら、どこの国が胃腸炎にコーラをすすめるのか知りたくなってきました。(爆)
Commented by なな at 2013-01-11 23:45 x
もう1ヶ月経つのですね!namiさんご不在のパリは寂しかったですよー(>_<) お戻りになったら、たくさん遊んでください。ソルドも待ってます〜!
渡仏直前で大変でしたね…ノロでなくてよかったです。機内でゴロゴロは、大変ですよ!
コカコーラは、アトランタの薬剤師さんの発明です!アメリカでもお腹の病気の時は「コカコーラを飲みなさい」と言われました。
http://www.cocacola.co.jp/study/pemberton/who.html
Commented by tk at 2013-01-12 03:55 x
こんにちは!
あらあら、大変でしたね。一日で治ってホントによかったけど・・・、コーラが効いたのかな?!私はコーラはほとんどといってもいいほど飲まないのだけど、nami さんと同じ、おなかの調子が悪い時、私の場合は消化不良で吐き気のような気がするときだけ、お世話になっています。
冷えも良くないから、しっかりお風呂で温まり、パリにお帰り下さいね。
Commented by nararanran at 2013-01-12 10:16
無事に治ったようで良かったです(^-^)
私もちょうど一年前にノロにノロわれました~
たいへん!たいへん!げっそり痩せて・・
ノロだと48時間だったかな?(忘れましたが)
ある時間だけ罹患して、その時間を過ぎた途端完治するんです!
私??・・・・焼き牡蠣のノロにノロわれたんです(笑)
生焼けを慌てて食べた仕打ち(*_*)
次回からはコカ・コーラにしてみます!(もう罹りたくないけど・・)
Commented by Madame Cow at 2013-01-12 18:46 x
ありゃりゃ大変でしたね! そうか~コーラか~。良いこと聞いた。私、コーラって生まれてから二回ぐらいしか口にしていないんだけれどこんな効用があるのね。 もうパリに帰っちゃうんですか!! 残念!!
Commented by chez-nami at 2013-01-14 11:03
chika1985chikaさん
早く治って良かったですぅ〜〜!
胃腸炎にはコーラ!間違いではないようです(笑)
Commented by chez-nami at 2013-01-14 11:10
ACOさん
こんにちは〜!コメント有り難うございます!嬉しいです♡
アメリカもコーラ!って聞いた事あります
で、、ロシアは違うんですね
面白いですよね
世界地図で「ここがコーラで治す国(笑)』って
白地図みたいなのを塗りたくなってきますね〜!

あ、コーラって炭酸が良いのですか
ワタシ、糖分やミネラルだとばかり思っていたから
炭酸はとばしてから飲んだ方が良いと思って居ました
勉強になります〜<(_ _)>
今度機会があったらいろんな国の人に聞いてみますね〜!
Commented by chez-nami at 2013-01-14 11:11
ななさん
これ、前にななさんから「アメリカもよ」って言われてびっくりしたんです
帰国直前で慌てましたが
1日で治っちゃった〜!体力あるのか、、ノロじゃなかったのか?
取り敢え無事に戻りました
又宜しくお願いしますね(*^∇^*)
Commented by chez-nami at 2013-01-14 11:27
tkさん
ありがとうございます
飛行機乗る前だったから焦っちゃった〜!
コーラよりはオランジーナの方が好き(笑)だけど
今回の件でコーラの位置がオランジーナを抜いた?(笑)

パリに戻って来ました、、パリ、、寒いですね〜〜(^_^;A
Commented by chez-nami at 2013-01-14 11:31
nararanranさん
え、、ranさんも1年前にノロわれました?
それも「牡蠣」、、、実はワタシも数年前に生ガキにあたりました!
苦しいのおね、、牡蠣、、症状が異常な程
その時は「トイレに住んでいましたっけ、、、」
次回はコーラも飲んでみてね、、って
もう結構だわよ、お互いにね〜(笑)
Commented by chez-nami at 2013-01-14 11:33
mme-cowさん
そーなんです!コーラ好きな欧米で胃腸炎にもコーラです(笑)
薬用の効果があるのにはワタシもびっくり!です
ドタバタとパリに戻って参りました
日本に居ると時間って早く流れていてあっという間でした!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2013-01-14 18:44
まさに、今日、長男が同じ症状で! 休日の病院に連れて行きました。2時間待ちだったので、他の病気もらいそうなので、一旦自宅に戻り、また、連れて行き、点滴をうってもらいました。私はうつりたくないので、消毒剤かったり、アクエリアス買ったり。
コーラとは! コーラ買えば良かったです。
Commented by chez-nami at 2013-01-15 12:26
un-jour-de fleursさん
ええ、、長男さん、、ガストロですかぁ。。。。
コーラよ!コーラ(笑)呪文です〜!

病院では風邪の人もいっぱいで、お腹治しにいって風邪引きそうでした
同じですね〜
ワタシは、、体力ありそうだたので、、、
「点滴は、、、良いわね」って瞬殺されました〜(爆)
Commented by Megumi at 2013-01-15 15:16 x
Nami さん、お久しぶりです。
コルドンブルー卒業されて、お料理教室も始められたのですね。
おめでとうございます!
パリに行く機会があったら是非参加させていただきたいです♪


大学時代にパリに滞在した際、前日にスペインで食べた牡蠣にあたってしまいしばらくかなり苦しい吐き気に襲われたのですが、(何度も襲ってくる嘔吐に耐えながら)ホテルに戻って、(すっきりさせたいと思い)コーラを買って飲み、一眠りしたら あら不思議、治っていました。
今回Namiさんの記事を読んで、あの時偶然飲んだコーラが功を奏したんだとびっくりしました。
Commented by chez-nami at 2013-01-15 18:52
Megumiさん
お久しぶりです〜!
megさんもコルドンを卒業したのですよね。おめでとう御座います
料理教室は鶏の解体(こちらでは骨付きで売っていますので)を中心に
すこしずつ始めております、参加?わ〜嬉しいわ♡
お待ちしていますね

そう、胃腸炎には「コーラ」なんですって
すっきりさせたくてコーラ、体が求めていたのですね
ナイス!なチョイスでしたね
胃腸炎と言うか、ガストロにはコーラなので
牡蠣にあたった=ガストロの可能性が強いので丁度でしたよね
ガストロにはコーラ!呪文のように覚えておいてくださいね(*^∇^*)
Commented by Maki at 2017-02-20 04:28 x
初めて一人海外、初パリ✨と、のほほんとしてたら私の身に襲いかかりました嘔吐、下痢、発熱……←多分サーモンサンドウィッチが原因かと)こちらにはポカリないし、どうすれば良いのか困っている中、こちちを拝見させていただきました✨ノーマルなコーラを買って今、試してます!
Commented by chez-nami at 2017-02-20 22:24
Makiさん
海外一人旅、そんな時に体調を崩すと大変ですよね
大丈夫ですか?ポカリも良いけど、パリならコーラですよね
コーラ飲んで大人しくしていたらガストロ系のものでしたら治りますよ
心細いかもしれませんが、お大事にしてね
そして良い旅を続けてくださいね
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31