人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

異常気象

異常気象_a0157935_3103836.jpg


この凱旋門の写真は先週のもの
本日は朝はちょっと明るかったのですが
午後から本当に寒くて鉛色の空が広がっていて
ゴルフの練習に行こうかと言っていましたが、、寒くて急遽予定変更
友達が絶賛していた美術館に行って来ました
(そのうちアップします)←そんなことばかり言っている、、、

日本は今午前3時
6時間くらい前に日本に電話したら
「雨、風が凄くなるのはこれから」って息子と娘が、、、

異常気象_a0157935_3151311.gif


台風の様な低気圧が来ていて
神田川が危険水位まであがったって、、、
とても珍しいニュースで「そんなに大変なんだ〜!」と、、
皆様、大丈夫でしたか?

パリも異常気象
アパルトマンが一緒のマダムが「今年は異常よ」と言っていましたが
(偶然、街であって話をしたのですが)
本当にまだ手袋、コート、巻物が必要な冬支度の格好が必要な気温です、、、

春の野菜がまだだわ  クスン…(/_<。).:゚+
って思って野菜屋さんを見ていたら
冬野菜のアンディーブ(チコリ)が
「すみません、、まだ居ます」って。。場所を取っていましたので
久しぶりに

異常気象_a0157935_326456.jpg


さらっとオーブンで焼く家庭料理
フランスの家庭で良く使われている料理
、、、アンディーブって日本じゃ高い野菜だけど
フランスでは冬はこれ、、ってくらいお安い野菜

これも料理本を作る仕事に就いていたマダムに習った料理でたまに作っていたんだけど
大好きな郊外の先生の料理教室で「芯」を取っていた

確かに、、これをとると苦みが緩和されて美味しい
日本人に習うと、、、日本人向きになって嬉しい
(っていうか、、最初に習ったマダムがグフランス的で適当?だったか、、、)

異常気象_a0157935_3331062.jpg


ダンナも芯を取ったヴァージョンは「美味しい」って

、、、、ほんのちょっとした事で変わるので
料理って面白い

もしかして、、50になってからこの世界に気がついたワタシって、、
遅い。。。?

でも、料理って色々と自分で考えて変えられる所が面白い
人から教えてもらった物は人のものなので使えない、、
ので自分なりに自分らしくアレンジし直すのが面白いのが料理だと、、今頃気がつく(遅い、、)

自分でルセットを考えるのが醍醐味ですね♡(だから〜〜遅いって〜〜!)

異常気象でまだ冬野菜があるパリ
もう少し、、冬野菜のルセットを考えてみましょう
大丈夫、、50からでもできる事がいっぱいあるはず、、、

所で、、多分、日本でコレを読んでいるのは低気圧が抜けてからでしょう

大丈夫でしたか??

異常気象_a0157935_3433824.gif


春野菜、、やっぱり早く料理したいです〜〜〜!!
by chez-nami | 2013-04-07 03:55 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31