人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ワタシ達のローマの休日 フォロロマーノ

ワタシ達のローマの休日 フォロロマーノ_a0157935_530518.jpg


ローマ帝国が衰退してから
この都市は埋もれてしまっていたようで発掘が開始されたのた1900年代になってから
まだ発掘途中でここには多分、まだ遺跡が眠っているでしょう
そんな発掘途中ですが、見る所はいっぱいの観光名所

ワタシ達のローマの休日 フォロロマーノ_a0157935_5325438.jpg


時代が違う遺跡があちらこちらに、、
昔、、ワタシには想像もつかいないような昔
ここは帝政ローマの中心地だったのですよね

ちなみに、、日本は縄文時代弥生時代?くらい?(間違っていたらごめん!)

ワタシ達のローマの休日 フォロロマーノ_a0157935_603641.jpg


ジュリアスシーザーが「ブルータス、お前もか!」と
ワタシでも知っているセリフで殺害される舞台の元老院もあります
結構しっかりと残っていてびっくりするくらいです

ただ、これはシェイクスピアの物語の中であって、、
実際は何処で刺殺されたかははっきりとはしていないようですよ

でも、、もしかして、、って昔をこんな遺跡で想像するだけでも楽しいですよね

ワタシ達のローマの休日 フォロロマーノ_a0157935_5445640.jpg


フォロロマーノはとても大きい
重要な所だけさっと見て回るだけでも1時間はかかってしまいます
冬の旅行で楽でしたが、真夏にここを観光するのはとても大変だと思います
(暑そうです〜〜!)

なにせ「遺跡」太陽を遮る物がありません
が、、太陽大好きなこちらの人は石(遺跡です!)に寝転んで
太陽を浴びていました

それを見て思いだしたのが、、

ローマの休日でグレゴリーペックの新聞記者がアン王女を拾う(?)のが
このフォロロマーノでしたよね
ここの何処かの階段にアン王女が寝ていたのではなかったかしら?

その後、コロッセオを「私の家」と指差したアン王女
そうか、、この距離だったんだ

と、、現地に行って解る

何度も見たローマの休日
フォロロマーノとコロッセオは近かったのですね!

昔は「この世の春」だったローマ帝国


「兵どもが夢の跡」

遺跡を見ると頭をよぎるのが日本人の私、、日本の句です、、、

ワタシ達のローマの休日 フォロロマーノ_a0157935_5525680.gif

by chez-nami | 2013-04-09 05:58 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31