人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

CHEZ-NAMI 料理教室

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_3304972.jpg


このところ、こんな要望が、、、
ブログ読んでるんだけど、、料理教室のアップがない!
「料理教室のアップしてください」等々

う===!したいけど、実は教室では写真を撮っていないのだ、、ワタシ!

教室をしていると写真を撮るタイミングがないのだ

なので、お願いできるお友達の時に

「今日は写真を撮りたい!なので撮らせて、、」と頼んだ
「で、、ワタシが忘れたら教えて」(笑)
とそんな事まで協力を求めた

「写真はいいの?」と聞かれる事数回、、やっぱり忘れるワタシ
事前に頼んでおいて正解(爆)

Chez-nami 

こんな教室をやっております

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_3323245.jpg


食材は「春」を感じる白アスパラガス
今日、マルシェに行ったら寒くなって来たパリ、思って居たより良い白アスパラがなかった
なので頭が紫のアスパラで

あとはアーティチョークのプロバンス
なかなか手を出しにくい食材を覚えてもらいたいとの思い

アーティチョークは百合根の様なホクホクした味わいで色々な料理に使えます
調理法を覚えれば使える食材なんですよ
フランスではとてもポピュラーなものなのです

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_3371494.jpg


これはブーケガルニに使うもの
生のタイムを育てていて、それを使います
やはり生は風味が良いので、ちょっと買って来て育てておくと便利ですよ
コルドンブルー方式のブーケガルニの作り方を伝授!

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_339148.jpg


バゲットはパンの先生から教えてもらったこの辺で一番美味しいパン屋さんのもの
「ラ・クロッカント」遠くからコレを買いに来る人も居るくらいです

生徒さんがいらっしゃったらウエルカムティーを飲みつつ
ルセットの説明

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_3405798.jpg


トルコで仕入れて来た「チャイ」の器とトルコのお菓子

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_3414558.jpg


来たら「フレンチで使う用語をひとつくらい覚えて帰ってください!」
と本を使って、今日使う手法を説明
本で見るとイメージが付くので調理でもたつかなくなります

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_3432543.jpg



今日のアントレは「白アスパラの sauce mayonnaise légère」
軽いマヨネーズソースです

白アスパラを茹でるにはこつがあります
しっかりと美味しく茹で上げましょうね

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_347711.jpg


一寸前にこの日にいらっしゃった生徒さんと一緒にレストランに行ったのです
そこで美味しいアメリケーヌソースを頂きまして一同感激!

「レストランはラングスティーヌを使ったと言っていたから
 そこまでの味は出ないけど、近い味は出せる!今度のレッスンはこれにしょう」

とお約束していたメイン
「海老のアメリケーヌソース Table D'aki 風」←レストランの名前

ターブルダキにはちょっと届きませんが、
家庭で作るには充分
美味しく仕上がりました

普通ですと次はデセールですが
メインが海老だけでしたので、ちょっとお腹が寂しい(笑)
なので、この日はデセールの替わりにリゾットを作る事にしました

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_3524646.jpg


アーティチョークのリゾット
アーティチョークの扱いと正しいリゾットの作り方を覚えて頂きました

ワインは華やかなサンセールとシャブリで悩みましたが
お店の人のアドバイスで本日はシャブリ
さっぱりしていて飲み易かったですね

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_355954.jpg


前日にワタシが煮ておいた小豆でアイスクリームを頂きつつ
お茶タイム

色々と質問を受けたり、今日の纏めをしたりしますが
普通はあれこれと違う話で盛り上がり(笑)

こんな感じで緩やかにレッスンが進んでおります

「何が作りたい?」って聞いてからメニューをワタシが作ります
なので、料理教室の方は同じメニューにはなりません
完全なオーダーメイド(?)制

捌きの教室は鶏を一人一羽、もしくは魚を一匹捌いて貰います
自分で一羽捌けると自信がつきますよね

ブログで宣伝していなかったのですが
口コミでお問い合わせ頂き、多くの生徒さんに来て頂いて居ます
とても有り難く感謝しております。皆様有り難うございます

まだまだ、駆け出しのワタシ
暖かく見守ってくださいませ
そして、できましたら一度、足を運んでくださいませ
楽しい時間。美味しい時間は保証いたしますよ〜〜!

 chez- nami

CHEZ-NAMI  料理教室_a0157935_404755.gif

by chez-nami | 2013-05-15 04:16 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31