人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ワインのお教室

ワインのお教室_a0157935_5132528.jpg


楽しみに通わせて頂いていますこちらの教室
今回は「アルザス」
昔住んで居たドイツからアルザスは近く良く遊びに行きましたし
料理、ワインが似ており、とても馴染みの味であるアルザスの回でした

ナプキンリングも昔、ドイツに住んでいた生徒さんからのプレゼントだそう
ワタシも習っていた「マーレライ」
トールペイントより素朴な味のあるペイントです
生徒さんから大事に思われ、何しろ生徒さんを大事にする先生
見習いたい所が沢山

ワインのお教室_a0157935_5191855.jpg


パンで作れるキッシュ
ワインだけでなく、家庭で気軽にできる料理も教えてくださいます

ワインのお教室_a0157935_520219.jpg


アルザスと言えば「シュークルート」
だけではなく、、「ベックオフ」「タルトフランベ」とドイツに近い料理が沢山
芋尽くしですが(笑)美味しいんですよね

今年は寒いパリ。暖かいベックオフが美味しかったです

コルドンでも教えてもらったこのベックオフ
パン屋にお願いして鍋の蓋をパンの生地で覆い空気が抜けないようにして
パンを焼いて火が落ちる間の余熱をつかってゆっくりと火を通した煮込み料理
忙しい主婦のお助け料理
各家庭で味があります。先生のはすっきりとした誰にでも合う味付け
先生らしい味付けでした

ワインのお教室_a0157935_5261744.jpg


アルザスのフロマージュ、マンステールまでご用意頂き
久しぶりのアルザスを堪能いたしました

あ、、毎回のみ食いですが、、、ちゃんとお勉強しております!
大丈夫です〜〜!

ワインのお教室_a0157935_53348100.gif


追記)ドイツやオーストリアで飲んだゲビュルツトラミネールは
   とても辛口ですっきりと美味しかった
   フランスで辛口、とあってもコレを飲むと甘め、、、
   日本で飲んだ時には食事に合わすにはちと、、と思う程の大アマ!(辛口って話でしたが)
   なんでだろう? 
   美味しいのは全部ドイツで飲んじゃうのか??
   これ、大好きなワインなので、、、辛口求めてあれこれ試してみようっと!
by chez-nami | 2013-05-29 05:34 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31