Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

靴屋のムッシュに怒られた〜!

a0157935_352674.jpg


パリに赴任になってパリで最初に購入したのは「レペット」のフラットシューズ

パリの石畳にはフラットシューズが一番と思っていたし
バレエをしていると「レペット」は憧れのブランド

石畳で悪くなるのは速いけど
ガンガン履いて、、、はや5年

、、、、かかとより靴底がすり減ってきていつもの靴屋に出した、、、

「何でもっと早くもって来ないんだ〜!」
と、、いつもは優しいムッシューに怒られた!、、、

靴底とかかとの直しを頼んで取りに行ったら

「マダム、、これ、ちゃんと磨いている?」って

「、、、、、、いや、、磨いては、、、いる、、、」

「どうやって磨いているの?」

「、、、、、」

実は布で軽く汚れを拭って終わっていたのだ、、、

「これはね。こうやって磨くんだ!」と靴屋の)ムッシューが目の前でやってくれたら
ピカピカになった、、、

a0157935_3115046.jpg


パリ在住の方、レペットって持っている方多いですよね
このスプレーはかけると泡が出て来て、泡が落ち着くまで10くらい数えて
先ず、布で全体に広げて擦り
その後に柔らかい布でちゃんと輝きが出るまで拭き込むそうです

本当にキレイになってびっくり!
専用のスプレーって違う〜〜!

履きつぶす勢いでガンガン履いていたけど
新しい靴になっちゃった、、、

素足で履いているから、中敷きもキタナいけど、それは何も言われなかったなぁ
フランスと日本じゃ気にする所がちょっと違うのかも?

でも、、、履き潰す勢いだったのが、、まだまだ使える靴になってご機嫌!

、、、、靴屋のおやじさんムッシューには怒られたけどさ、、、、、

でも、怒ってくれるだけ、、優しいんだよね

フランス人って、、懐に入ると優しいって、、、本当です♡

a0157935_3222851.gif

[PR]
by chez-nami | 2013-05-30 03:24 | パリ | Comments(8)
Commented by ラパン at 2013-05-30 04:36 x
レペットはダンスシューズの製法が基本で普通の靴に比べるとかなりfragileですよね。私は逆にレペットは疲れやすくて東京時代にもう履くのをやめたのです。
靴は気にいったら長く履きたいですよね。
靴のお手入れグッズを見たら、東急ハンズに行きたくなりました!スエードのお手入れなんかも何でも揃うからなんですヨ。
Commented by eintropfen at 2013-05-30 04:41
そのスプレーはどこで購入できるのでしょう。
Commented by nararanran at 2013-05-30 08:57
おはようございます~。
自分の靴って磨かないな・・・^^;
反省、反省。
わたしも拭くだけ。
自分に合う履きやすい靴を見つけたときの満足ってないですね♪
今日は雨模様だし、美容院の予約してあるから何を履いていこう・・・
長靴?(笑)

Commented by わんこ at 2013-05-30 12:11 x
こんにちは
今何でも修理に出すと、買った方が早い(安い)ですよって言われますが、こんなに靴に愛情を持ったムッシューがいるお店なら通い詰めたいです❤
Commented by chez-nami at 2013-05-31 03:07
ラパンさん
レペット、ダンスをしているのでやはり「憧れ」のブランドで購入
石畳が足に直接伝わり、ジミーチュウのフラットで落ち着いています、こちらはクッションが入っていて疲れないです
でも、履き潰す勢いでは履けないので
ついついレペットに、、
大事に使えば甦ると靴屋のムッシュー二、教えてもらいました♡
Commented by chez-nami at 2013-05-31 03:08
eintropfenさん
我が家の靴の直し屋さんで購入
他の所でも見かけるので、見つかると思いますよ(^o^)v
Commented by chez-nami at 2013-05-31 03:09
nararanranさん
ぼんじゅ!
今年は寒いパリ、素足でフラットシューズを履くには気温がついて来ません、、
でも、ちゃんと手入れすると気分良くなるんだ
と、、ちゃんと磨く事を決意しました〜!
Commented by chez-nami at 2013-05-31 03:11
わんこさん
ぼんじゅ〜!
買うのは簡単だけど、靴は自分の足の形に馴染むのが時間がかかり、、
型のあった靴は大事にしたいものです
新しいものよりはやっぱり安価ですものね〜←重要!
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31