人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

料理の教室 丸鶏の捌き

料理の教室 丸鶏の捌き_a0157935_16363624.jpg


この日は急に「やりましょう」と言う事になり
マンツーマンの教室

そのかわり、お写真撮らせてね!

近くのスーパーに行って丸鶏を購入してから
ゆっくり捌きを

この日は白い鶏と黄色い鶏(茶色の鶏ね)を買って見比べ

料理の教室 丸鶏の捌き_a0157935_16382550.jpg


上手に捌けていますね
これはもも肉のトリミング中ですね、、

「あ!」って包丁の先でちょっと指先を刺してしまった生徒さん
「気をつけてくださいね〜〜!」こんな時、本当にびっくりまします、、、

幸い血も出ないで続行、、
夢中になってしまうと、包丁があっちこっち向いてしまうので
要注意です。

料理の教室 丸鶏の捌き_a0157935_16424020.jpg


通常ですと、ここでワタシの用意した物で昼食になりますが
急にやった教室、用意がない

ので、、鶏のがらでフォンを取り、人参のスープ
鶏のガラでスープを取ることを覚えるととても便利です
科学調味料を一切使わないがらと野菜だけでとても美味しいスープができますよ
本物の味を是非覚えて欲しいです

鶏の骨、捨てないでくださいね〜!って生徒さんには言っています
やってみると簡単なので、小さいお子様の居るご家庭は特に
骨からスープをとってみてください


料理の教室 丸鶏の捌き_a0157935_16455638.jpg


自分が食べたい部位でメインに使って、、
もも肉を生徒さん
胸肉でワタシ(写真は胸肉ですね、、)

焼き方が違います
もも肉はぱりっとした焼き上がりに仕上げる様にこつをお教えしています
この焼き方をすると皆さん驚かれますが
基本なんです、、ぱりっとした焼き方の!

しかも「簡単!」

今まで習われた生徒さん、美味しく焼き上がっていますか?
解らなくなったらお問い合わせくださいね

こんな風に、、chez-nami の料理教室

楽しくゆるく(笑)やっております

料理の教室 丸鶏の捌き_a0157935_16511376.gif

by chez-nami | 2013-06-08 22:10 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31