Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

夏のパリはスリと観光客だけ!という話

a0157935_4302487.jpg


毎日気温が上がって暑いパリ
日本はもっと暑いのよね、、、予行練習だと思って我慢していますが、、
ああ、、暑いわ〜!

日本に帰ったら、、どうしましょう〜〜!

ワタシの住む住宅街は皆さんバカンスに行っているのでしょうか
とても空いていて静かです
お友達もバカンスにあちらこちらと出かけ始めています
やっぱり長い休みが取れるのが最高ですよね

パリの人はバカンスにのこの時期
パリ市内にはこの時期は観光客とスリしか居なくなる。と良く言われていますが

本当だわ〜〜〜!(^_^;A

a0157935_433634.jpg


ついこの間、グルのスリを見てしまったワタシ→
今週は既に2回のスリを見ております〜〜!

8番、マドレーヌからベビーカーを2人連れでメトロに入れていた人、、狙われたんです!
ワタシ達はドアのそばにいたので一部始終を見てしまったのですが、、

お一人がベビーカーを押してメトロに
お一人がベビーカーの足の部分を持ってメトロに、、ここまでは良くある事
足の部分を持っていた方が少しかがんで乗る様な格好になっていたのです

、、、若い女の子が足の部分を持っている人のそばに!
その方はリュックを背負っていました、、、

これはおかしい!とじっと見ていたワタシ、、
でも、、リュックの上にスリは大きな斜めがけのバッグをかぶせて、、なかなか見えない!

女の子がちょっとどいたらリュックのファスナーが開いているのが見えたんです

「ちょっと!今の子、スリです!」と思わず声をかけてしまいました、、ワタシ、、、
(自分に被害が及ぶ事もあるので、、声をかけるもをためらわれる事もあるのですが、、、)

スリはちょっとワタシを睨んで別の方へ、、、(ちょっとこわい!)

リュックの方は中を調べていましたが、どうやら被害はなかった様子
大事な物は下の方にあったようです、、、
よかったね!

スリ(2人)は車両の6人がけになっている所に陣取る、、
車両に乗っている人は事の次第が解るので、、皆それを避けて席を移っていました、、

で、、10分程乗ってモトピケでベビーカーの方達は
「有り難うございました」と声をワタシ達に掛けてくれてから、、降りて行きました
(礼儀正しい人達です)

で、、スリもここで下車していたのですが、、
衣装替えしていたんです〜〜!

本当にこれにはびっくり〜〜〜!!!

目立っていた商売道具の斜めがけのゴールドのバッグが黒に
衣装も黒に、、(その前は白っぽかった)
長くたらしていた髪を三つ編みに!ちょっと違う人のようになっていましたよ!
(でも、、あの目つきとスリの顔は、、換えられませんね!)

6番の方に歩いていったので、観光客の多い6番でこれから又商売なのでしょう!

でっ

昨日、又8番でドアの所に座っていたら、、、
何だか変な人達が??

女の子はとっても可愛い格好をしていて男の子はちょっと今風(おばさんの言い方だなぁ)
でも、ちょっと挙動が不信なんです
「!」って思って自分のバッグを握りしめる(慣れてきているなぁ、、)

お2人はドアのあたりをうろうろ〜!
そのうち、可愛い女の子がワタシの隣に座って、、
急に歌を歌い出す!(なに??頭おかしい??)

「へん〜〜〜!」って思ってもっとバッグをぎゅ〜〜っと!(そりゃそうだ!)

女の子はポケットから携帯を取り出して、新しいシムを入れている
あ、、携帯、どこからか盗んで来たかな?(新しい携帯じゃなかったんです)
こちらはシムをロックしていないので、入れ替えると簡単に使用できちゃうんです!
その後は席を立ってうろうろしたり、、又違う席に座ったり、、

じ〜〜って見ていたら(席、、ワタシも席を替わればよいのに〜〜(^_^;))
20才半ばの女の子
左の親指を赤ん坊の様に吸っているんです

そうなの、、先程、ドアの近辺をうろうろしている時にも指を赤ん坊のように吸っていたので、、
ちょっと知恵が遅れているのかな?と思っていたのです、、、

生まれた時からこんな事をしながら生きている母親に育てられているのでしょう
教育なんて受けているはずがありません
何が良くて、何が悪いのかも教えられていないでしょう

教育と言うのは、とても大切なのだと
このような子を見ると本当に実感いたします

この2人、実はもう一人仲間が居て、、
その子はモロ「スリ」って顔をしていました、、
実を言うと、、可愛い指を吸っていた女の子、、半分疑って、、半分、、違うかも?って
でも、、もうこの子の顔を見て、、ああ!スリだ!

可愛い女の子も斜めに大きめのバッグを掛けていました、、、、、スリの七つ道具ですね〜!

指を吸っていた20才半ばの女の子も、、プロのスリです、、、

教育は大切!悪いと思ってやってはいないでしょう、、この女の子は、、特に、、

生まれながらにスリに生まれて来る子は居ないんです

少しでも、、パリからスリが減って欲しい
こんな子が少なくなって欲しい

バッグをぎゅ〜〜って握りしめながら、、、
そんな事を思っておりました、、、

a0157935_5121122.gif

[PR]
by chez-nami | 2013-07-20 05:19 | パリ | Comments(3)
Commented by pica at 2013-07-20 13:16 x
メトロ乗るのが怖くなっちゃいますね。。。
生まれてからそれしか知らない子達は道徳なんてわからないんでしょうね・・・それも悲しい。
私のドイツ駐在生活もあと2か月。
最後の旅行はパリと決めているので、気を引き締めてメトロに乗るようにします!
Commented by chez-nami at 2013-07-20 20:36
kaoluluさん
スリは一年中居ますが、特にこの時期は目立っていますよ
やはり目の前で見てしまうとイヤなものです、、
日本、ちょっと気温が落ちたのですね
ほっとしました!
Commented by chez-nami at 2013-07-20 20:38
picaさん
そうなんです、メトロじゃなくてバスを、、と思いますが
メトロの方が時間が読めるのでメトロにしてしまう事が、、
ドイツ駐在があと2ヶ月なんですね
ワタシのドイツ時代の最後の旅行もパリだったんですよ♡
気をつけて良い旅にしてくださいね〜!
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30