Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリから買って来たバニラを使っての濃厚プディング oishii

a0157935_15564722.jpg


「パリから帰って来たら作ってもらいたい物があった」と息子

なんでしょうか?ワタシでできるものでしたら頑張りましょう!

「プリン」

え?プリン〜〜??

ゼラチンで固めてあるものじゃなくて、良く作っていたタイプの物
ああ、、オーブンで蒸し焼きにするプリンですねっ!

久しぶりに作ってみましょう

今回はコルドンブルーの先生からコルドンブルーのレシピを使って教えてもらったプリンです
昔よりバージョンアップだぞ!
マトファーのシャルロットの型を使ってゆっくりと仕上げる濃厚なプリンです

a0157935_161248.jpg


回りに「す」が入っている様な感じだけど、これでOK

卵黄を多めに使うコルドンブルーのレシピ
ヨーロッパンのママンが作る懐かし感じの味がします

プリンの上に乗っている黒い物は、、バニラです!

a0157935_1622933.jpg


プロが良く使う食材のお店で購入して来たバニラをまる1本使ったら
こんなにいっぱいのバニラが出て来た
香りが良いからパッセしないでそのまま使ってしまった

このバニラは本当に大きなさやなんです。それが8本も入っていて
7か8ユーロくらいだったんですよ。びっくりの安さですよね!

フランスのプリンはいっぱいのバニラを使って
この値段でこんなバニラビーンズが手に入るんですもの
パリ。。お菓子の町ですよね
旅行に行ったら、是非お土産に!喜ばれる事間違い無し

コルドンのレシピはちょっとワタシにとっては甘かったので
次回はお砂糖控えめで

プリン、簡単だしバニラもいっぱいあることだから
また、バニラの良い香りのするパリのプリンを作りましょう

しかし、、、何を作って欲しかったかと思えば、、プリンだとは!
簡単で安上がりで、、、結構!結構(笑)

a0157935_169920.gif

[PR]
by chez-nami | 2013-10-24 16:19 | 料理 | Comments(12)
Commented at 2013-10-24 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Madame Cow at 2013-10-24 22:08 x
うふふ~。 私もプリン大好物です。(娘も) お皿も素敵。
Commented by chez-nami at 2013-10-24 22:23
籠コメさん
美味しいですよ〜!濃厚なスペシャルプレミアム(笑)プリンです
深めのシャルロット型でゆっくりと蒸し焼きにしますと
玉子のおいしさが出て来ます
誰でも作れる簡単なぷりんですので、教室でも教えられますよ!
是非おいでくださいね
バニラ、パリに旅行する方が居たら是非頼んでくださいね
軽いから負担にならないのも有り難いです
Commented by chez-nami at 2013-10-24 22:25
mmw-cowさん
昔懐かしいプリン大好きです!定番中の定番ですよね
お皿、嬉しい!アスティエです。これも大好き〜!!
Commented by eintropfen at 2013-10-25 06:48 x
ここのバニラ以前お友達にいただきました。 なんだかプリンをつくりたくなってきました。
お嬢様の前撮りおつかれさまでした。すてきですね。
Commented by chez-nami at 2013-10-25 08:06
eintropfenさん
Detouのバニラビーンズです、ここのは香りが立って良いですよね〜!
プリン、簡単だし喜ばれるからお得感いっぱいです(笑)
前撮り、日本を満喫できた日です
娘の着物姿、やっぱり母は嬉しい♡
Commented by nararanran at 2013-10-25 10:13
こんにちは~
子供の頃誕生日ケーキをプリンで作ってほしくって
ケーキ屋さんに頼みに行ったことがあります。
昔~なので断られました(笑))
きっと今だったら、作ってくれそうですね。
Commented by chez-nami at 2013-10-25 13:48
nararanranさん
こんにちは〜らんさん♪
誕生日のケーキをプリンで?良い!良いわ〜!
ワタシだったら喜んで作ったわよ
プリンって飽きない美味しさがありますよね(*^∇^*)
Commented by Davymama at 2013-10-25 18:09
プリンってあまりにも身近すぎて、フランスのお菓子って感じがしないのですが。。美味しいですよね、本格的なプリンって・・
むか~し習っていたパン教室で<ジョリマダムプリン>って言うプリンを教えてもらいました・・美味しそうなネーミングでしょう~フランス語にすると何でも美味しそうにそして素敵に思えてきますよね~~
Commented by chez-nami at 2013-10-25 20:31
Davymamaさん
プリンって昔は「日本のもの」って本当に思っていたんです。。
ええ、、笑ってください〜!
ジョリマダムプリン、美味しそうに聞こえる♡
フランス語マジックですね(笑)
これ、本当に懐かしい味がしますジョリマダムって言うより
グランメールって感じかな?素朴が一番のプリンですよ
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-26 09:27
私も同じ瓶入りをレンヌのマルシェで買って
生徒たち全員のおみやげにしましたら、大喜びされました。
Commented by chez-nami at 2013-10-26 18:59
whitelacenonyoさん
お菓子を作る人の間では結構有名なバニラですよね
こちら、ご一緒したレ・アールにある食材専門店で購入しますと
とてもお安く手に入ります
次回は是非レ・アールで〜♪
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31