人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

武士の献立

武士の献立_a0157935_7565561.jpg


タイトルだけに惹かれてみて参りました

キャストを見てそんなに期待もしていませんでしたが。。。
思っていた以上に素晴しい物で映画に引き込まれていました

献立、と言うからにはワタシの大好きな料理シーンがたっぷり出て来る!
ワクワクで居たのですが、、
実際、料理のシーンや献立に関しては期待外れでした
(どんなに期待していた?って突っ込みはなしで)
ですが、骨太の人間のドラマに引き込まれていました

料理シーンに関して言えば、前に見た「大統領の料理人」の方が良かった
フレンチを食べたいね、とその足でフレンチを食べに行きましたが、、

武士の献立を見終わった後には
「今日の夕食はこれだ!」と我が家の夕食の献立が決まっていました

フレンチを本格的に習ったから「大統領の料理人」の厨房の様子は良く解った
味も想像できた
武士の献立は献立、厨房、料理と言うよりは、あちらこちらのちりばめられた「日常」
日常の料理が際立っていた様な気がします
日本料理を習っていなくても、頭の中で「味」が解った

普段耳にしている献立や味付け、これらは日本で日常を生きているから
するりと頭に入って来ますが
そんなレシピはこのような先人の知恵の積み上げがあったからなのだ
そんなことを教えてくれる映画でした

江戸に生きた侍は
合戦ばかりがクローズアップされる映画ではありますが
普通の侍はこんな風に考えて生きていたのだろうと思われた
若い頃の目標、期待、自分の仕事についての葛藤、家族を守ってゆく大変さ

これは今を生きるワタシ達となんの変わりもなく
日常を一生懸命に生きる大切さは同じ物

先人が残してくれたレシピで食を作っているワタシ達
先人が残してくれた日常の上で生きているワタシ達

ワタシ達が生きているレシピも、、将来の子供達、、もっと遠い未来の人の役に立つのでしょうか?

そんなことを考えつつも

日常を大切に生きることを
改めて心に刻ませてもらった映画でもありました

武士の献立_a0157935_8393246.gif





武士の献立_a0157935_8414211.jpg


フレンチの厨房は見慣れていたけど

日本のそれも江戸時代の厨房って、、そう言えば知らない!

映画で江戸時代の厨房が出て来た時に

「キュン♡」って

厨房を見て胸キュンするなんて、、どんなにワタシ、、料理が好きなんだ??

江戸の厨房も良いねぇ♡

あ、、でもワタシ、、正座、、苦手だった

現代に生まれて正解(笑)

ただ、もう少し、、早く料理の道に目覚めていたら、、、
結婚なんてしないで、、猪突猛進!料理の道に進んでいたかも?

あ、、でも、、コルドンブルーを勧めてくれたのはダンナだったし、、

結婚したから料理の道に進めたのだから、、、

う〜〜ん!!!

武士の献立_a0157935_8472010.gif


映画、、次は何を見ようかな〜〜!
今を大切に生きよう(爆)
by chez-nami | 2014-01-16 09:00 | 映画
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31