人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

大きなホテルでの晩ご飯

大雪でゴルフ場がクローズだったから
適当にインターネットで予約して出かけたお宿
和食が美味しいとのことでした

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_2144132.jpg


窓から太平洋が一望できる気持ちの良い景色
角部屋で、部屋に露天風呂がついていた、、けど
やっぱり大浴場だよね(^o^)vって、、使わなかった

到着してお風呂、寝る前にお風呂、、朝起きてお風呂、、これぞ旅♡

シーワールドしか観光がない鴨川、、お風呂とお食事だけが楽しみだけど、、これぞ旅!

ホテルの中の料亭では、掘りごたつ式の個室があり、静かに食事が楽しめると思ってたけど、、
2月の建国記念日、、家族連れが多かった、、

結構、、にぎやか。。。個室に案内されまして、結構落ち着ける空間だわ♡
と思っていましたが、、、これがさ、、
親子連れにとっては気楽な自宅の様なスペースになっているらしく
遠慮なく騒いで居る様子、、、

隣の部屋から「どかん!どかん!」って壁に当たって遊んでいるらしい音が、、
流石にやめてくれ〜〜
人の目があると注意するだろうが、、個室だから注意しないのだろう

欧米では夜の食事で子供が居たとしても、こんな風に騒ぐ事は決してなかった

ダンナも「子供が居ない所に泊まるべきだったよね、」と諦めムード

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_2284555.jpg


キンカンのリキュールは美味しかったけど、、
向こうのお皿の上の食事は全部冷たい、、フライも〜(p_q、)シクシク
ただ、お燗の日本酒は美味しかった
最後まで日本酒で行こうか、、とダンナは言ったけど、、
ワタシはワインが飲みたかった、、これがあとで仇となるのだ

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_22131011.jpg


これは美味しい

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_222062.jpg


海のそば、そりゃ海鮮は問題無い、、、と思ったら
「あわび、、盛り忘れました、、」って別皿で遅れて持って来た
大丈夫か〜?

最初に「オープンキッチンですから、遅れる事もあります、、ご了承下さい」って言われて
「????」
確かに、入って来る時にキッチンが見える作りになっていたけど
とても大きな厨房で作業がやり易そうだったのに??
第一、オープンキッチンだからって、、何で遅れるの??
理由にならないよ
、、、って突っ込みはなし、、と思いつつ食事

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_22243546.jpg


蒸しずしと牛のホホ肉の煮込みは美味しかった(奥の器)
牛のほほ肉はフレンチでは定番の煮込み料理だけど
日本料理はスッキリと醤油風味で煮込んであって、、
もしかして、、ホホ肉ってこっちの方が美味しい?日本人の好みだよね!この味!

、、、さ、、ここで文句!

ワインを頼みました
「宮内庁御用達のお店ソムリエ?が選んだワイン」とか銘打ってあったので
好みの地域のワインを選ぼうとして、、
「え?これ、、葡萄の種類は?」ってつい聞いてしまったの

「お待ち下さい」と下がって、、、なかなか帰ってこない
ワインをもう頂きたいのですが、、食事だけ進んでしまう

「わかりませんでした。。」ってようやく戻ってきたので、、
もういいです!

適当に白ワインを選んでしまいました。

出て来たワイン!抜栓して来た!
ありえない
目の前で抜栓するのが常識
しかも氷と言うよりは、、大量の水にワインの瓶がプカプカ浮いている状態!
恐ろしい、、こんなの見た事ないぞ

抜栓してあるってね、瓶に何から移して来た、と思われても仕方ない行為

しかも、、ティスティングなしだったのよ
ブショネだったらそうするつもりだったのかしら??

ダンナのグラスに注いだ、、、ダンナ、テイスティングするつもりで
手をだして、、、、まだ、、ドボドボ注いでいて、、、
ティスティングしよう、、と出した手を、、、ダンナは引っ込めた(笑)
普通、フレンチのレストランで注いでくれる倍量のワインをグラスに注いで
その後、、ワタシのグラスにもドボドボ注いで、、、、
部屋から出て行った 

こんなのホント!始めて!!

鴨川で、ひときわ大きなホテルの料亭

ワイン、、リストがあって、、御用達のソムリエが、、とかやるくらいなら
ワインの知識のある人、、ひとりくらい置いて指導しなくちゃ

ワタシ、、厨房に乗り込んでやろうかしら、、
いいえ、、、ここは大人しく出た料理を食べて帰ろう、、、

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_223901.jpg


本当に久しぶりに食べた朴葉焼き
ダンナ、、「臭い!」
朴葉って、、結構強烈なフュメがついてしまいますからね
ただ、これは好き嫌いの問題

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_22405261.jpg


デセールは普通

子供達が寝たんだか?食事が終わって自分の部屋に帰ったのだか
食事の半分は静かに落ち着いて食事ができましたよ

上げ膳据え膳ならば、、どんな料理でも最高ですわよ
と、、思う事にした、、今回の料亭

何だかな、、ここの料亭は、、、
部屋にアンケート用紙があったから、、思いっきり書いてやったわ
少し、、考えてくれるかしら?

お部屋とお風呂は良かった!!
ただ、、これに美味しい料理がついたら、、もっと良かったのにね

大きなホテルは、、、今後考えてから予約しよう

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_22445389.jpg


ゴルフ場がクローズで棚ぼたで行けた旅行だもの
文句は言うまい!って文句言っているし。。。

こんなに雪が降ったのに、、ゴルフ場はあさってからプレーできるとホームページにあった

流石に名門ゴルフ場、復旧が早いです
、、、当分またゴルフの日々が続きそうです

棚ぼたの日はいつ来るのでしょうか。。。

今度は小さなホテルにしよう、、、棚ぼたが来たら、、、
一気に文句書いてしまったけど

適当に読み流してくださいませ、、、ああ、、スッキリした

大きなホテルでの晩ご飯_a0157935_22523330.gif

by chez-nami | 2014-02-17 23:11 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31