人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

Wienの街角

Wienの街角_a0157935_7585399.jpg


ワタシのアナザースカイ
それはやっぱりお友達の住む「パリ」
しっかりと両足をパリの地に着けて生活している友達が居るパリ
今、飛行機に乗って好きな所に行けると言われたら間違いなくパリに飛ぶ

けど、、

友達はもう居なくなってしまったけど
ウィーンもまたワタシの中ではアナザースカイ

パリに居る間は友達に「又ウィーンに行くの?」って言われるくらい
新幹線に乗るくらいの気軽さで飛行機に乗ってウィーンに飛んでいた

Wienの街角_a0157935_824884.jpg


ニューイヤーコンサートで有名な学友協会の裏側にはこんな工房が

Wienの街角_a0157935_833074.jpg


Wienの街角_a0157935_834253.jpg


娘の初めてのおもちゃの様に小さいバイオリンはここで買ったのだった
ウィーンに住んだ事もあって、我が家全員クラッシックが大好き

元からダンナとワタシが大好きだったので
自然、家での音楽はそちらになってしまったの、、
その上に日本から離れて(当時はインターネットもこんな風にサクサクいかなかったのよ)
こんな土地に住むと、日本の音楽について行けなくなっちゃった〜
ってものあるかな?

だからかな。。大学生が2人も居るのに、、流行の音楽は全員疎くて(笑)
クラッシックの音楽の話では盛り上がる変な家(爆)

Wienの街角_a0157935_8121095.jpg


有名なオーバーラーの店先もイースター仕様
(ドイツ語ではオースターと言いますね)

Wienの街角_a0157935_813923.jpg


お店の中はウサギのチョコレート
玉子やうさぎ、、イースターのチョコレートでいっぱい

Wienの街角_a0157935_8141475.jpg


見慣れたペスト塔
普通はすっと通りすぎるのに、、最後かなと思うとつい一枚

Wienの街角_a0157935_8152878.jpg


アンカー時計
最後まで見る事はほとんど無かった、、
一度、暇な時に最後まで見たけど、、面白くなかったわ
でも、、時間があうとつい立ち止まって動き出すのを見てしまうんですよね

Wienの街角_a0157935_817759.jpg


街角の花屋にはネコヤナギ

Wienの街角_a0157935_817346.jpg


これに玉子のオーナメントを飾るのです
パリの街角では見かけなかった景色

Wienの街角_a0157935_8191385.jpg


ウィーンの街角で一番印象的なのはこのシュトラッセンバーン(路面電車)
モダンなデザインの車両も多くなって来ましたが
やっぱりこのクラッシックな路面電車がウィーンの街にしっくり
、、、乗り降りが大変なのですが(笑)

Wienの街角_a0157935_8211819.jpg


ウィーンで常宿にしていたホテルの窓からは
ケルントナー通り(ウィーンの中心地)が見下ろせる
とてもこじんまりしたウィーン
パリの大きさに慣れるとウィーンが本当に小さな街だと感じる

Wienの街角_a0157935_8225665.jpg


ゼセッション ウィーンにはクリムト、シーラ、、世紀末の美術が沢山

ハプスブルグ家の集めた美術品は美術史美術館
小さな街だけど、一日では見きれないくらいの美術品があります

Wienの街角_a0157935_82519100.jpg


そして、このフィアカー
パカパカと馬の蹄の音がすると、、ウィーンに居るんだ!って気がする

Wienの街角_a0157935_8255868.jpg


そして、、やっぱりウィーンはこのシュテファンス寺院
地元では愛情を込めてシュティッフルと呼びます

シェーンブルン宮殿もあるけど、、やっぱりウィーンて言ったらこれ!

パリだったらエッフェル塔ってところかしら

東欧の入り口のウィーン
今では東欧が開いていますが、、まだ東欧に行きにくかった時にはパリがそちらへの
入り口になっていました

当然、、スパイなどがうようよ居た街だったんですよ

今はとっても安全な街ですが、、実をいうと、、、ちょっとコワい街でもあったのです。。
そんなことを知っていると、、いろんなことが見えてきますよ、、ウィーン!

美しいウィーンの街角、、
ワタシにとってはゆっくりと深呼吸ができる街

日本に戻って来ちゃったら、、本当に遠い国ね

、、、、

次回は、、ウィーンで最後に食べたかったもの(笑)
のアップ〜!

こっちのアップの方が得意!♡

Wienの街角_a0157935_8351653.gif

by chez-nami | 2014-03-19 08:41 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31