人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

大阪国にて、!

大阪国にて、!_a0157935_9402037.jpg


やめられない♪とまらない〜〜♬

って歌いながら食べていた「かっぱえびせん」

関西限定バージョンだと「やめられへん、とまらへん」

大阪国にて、!_a0157935_9452463.gif


社会人1年生の息子、、大阪で一ヶ月研修でした

もう!回りが大阪弁で〜〜!
東京に帰って来てホッとしたよ、、と(笑)

大阪弁を喋る親族が居ない家なので、、大阪弁は異国の言葉(笑)

ほんとう〜〜に毎日「そやな」とか喋っているんですよね〜?

喋っているみたいです、、、ほとんど全員、、、
って基本的な事を書いてしまってごめんなさい<(_ _)>

関西の友達は居ますが、、そこまでがっつりと大阪弁を喋る人が回りに居なかったのです

息子もしかりで、、、
未だに耳に馴染んでいないようです

フランス語も未だにワタシ、、耳に馴染んでいませんから、異国の言葉は難しい
大阪は異国ではありませんが(笑)

あ〜〜!東京に戻ってほっとするよ〜って息子のお土産は
大阪色満載の物(笑)

大阪国にて、!_a0157935_9491612.jpg


みんなでわけてんかぁ〜!
ってお土産出される日、、来るのかなぁ??
本勤務は東京になったそうで、、(良かった〜とは母の心境、、)

異国に嫁がせる気になっていた母としては
一安心やら(笑)そのうち、、あちらこちらに勤務になるんだろうなぁ、、と
複雑な母心も

今度は東京から2時間弱の所で研修2週間
その後は何処かで研修、、って研修三昧の息子
頑張ってください!

大阪国にて、!_a0157935_9483616.gif


そのうちに、、みんなでわけてんかぁ〜!って息子がバイリンガルになったら、、、
母は、、、嬉しい様な、、悲しい様な気になるんでしょうね

とか

研修であちこち行っているだけで色々考えるのですもの
海外とか、、子供が行っていたワタシの母やダンナのお母様
寂しかっただろうなぁ、、

今はネットとかがあるから、簡単に話ができますが
20年前はネット環境がなかったから、遠い異国に行ったと言う気持ちでしたでしょうに、、

そうやって、、子離れしてゆくのでしょうね

大阪土産食べつつ、、色々感傷的になっているワタシです

しかし、、大阪土産で感傷的になるには、、いやはや、、
大阪弁はとっても明るくて、感傷的には、遠い語感ですよね(笑)
by chez-nami | 2014-05-18 10:04 | 買い物
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31