人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

BENOIT(ブノワ)

BENOIT(ブノワ)_a0157935_132210.jpg


ようやく年末から引きずっている風邪も治ってきました
咳がちょっと残るものの、、ようやく!
長かった、、、今年の風邪

まだ回りでは風邪が長引いている人も居ます
皆さん、今年の風邪は手強いです、お大事にしてくださいね

さて、、ブノワ
言わずと知れたフレンチの名店
パリには4区にありますよね、、クラシカルな感じでレストランと言うよりはビストロ
そんな気軽な感じのお店です

BENOIT(ブノワ)_a0157935_136414.jpg


ちょっと前になっていますが
青山のブノワ
パリのコルドンブルーでご一緒だったマダムと一緒に
日本に帰って来てからもたまに会って情報交換しています!

ワタシより一回り以上お若いマダム
コルドンではワタシより1期早い卒業です
とても優秀な方で上級はトップで卒業しているんですよ
なかなか日本人で首席は居ないので本当に優秀

今は?残念な事に料理の方はやっていないそうです
もともとパティシェールだった彼女
とっても有名な洋菓子店の若奥様です
今はお店の手伝いで毎日忙しくしているそうです

BENOIT(ブノワ)_a0157935_1312738.jpg


この日も洋菓子店の用事で広島を新幹線で往復して来た帰りにワタシと、、
間に合わなかったら会えないだろうと思っていましたが
どうにかトンボ帰りで時間より早く東京に舞戻ってきていました

で、、どうなるか解らなかったから予約とか入れていませんでしたので
飛び込みで入って失敗するのもイヤだし
ここは安心な「ブノワ」でと飛び込み

BENOIT(ブノワ)_a0157935_1314899.jpg


お席が空いていてよかったわ、、、と言うより
日曜の夜、、、空いていた、、、不思議〜?

お料理は安定安心のお味

パリのブノワより店内はゆったりとした席の配置
パリでは席間が狭くビストロって感じですが、こちらはレストランって感じです

BENOIT(ブノワ)_a0157935_13162479.jpg


スフレは最初から頼まないと出て来ない料理
デセールは食べてからお腹具合で頼む事も多いのですが
スフレだけは最初から

美味しかったわ

フレンチの場合は日本語で読むよりフランス語で読んだ方が料理がちゃんと想像できるよね
って感覚も一緒

この料理、日本っぽいよね、、って感覚も一緒

パリコルドンで日本語であれこれ相談できたのでとても頼もしい友達です
もう一人、仲の良い日本人の友達が居ます
3人でパリのコルドンでであれこれ試験やらレシピやらの相談したものです
今、そのもう一人の彼女は台湾に居ます

2人で日本でブノワでディナーして来たよと台湾の彼女にメールしたら
たまには日本に戻るからその時は会おう!と
待っていますよ〜♡

語学が堪能なので何処に行っても活躍できますね

その彼女からラインが、、
「驚いて!コルドン上級でNamiさん(ワタシ)のバディだったオーストリア人のジュリアとばったり 台湾で会ったの!
 彼女、台湾でチョコレート屋を開いたんだって!」

わ!凄い!!
ジュリアはキュイジーヌとパティスリー両方取っていたから
チョコレートショップってもの納得

しかし、、パリで一緒だった人達が台湾でばったり!世界って、、狭い??

彼女はドイツ語が母国語で英語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、、あと、スペイン語?
と、、中国語ができるって言っていたっけ、、、

すす、、すご〜〜い!

パリのコルドンブルーの同級生って本当に凄い人が多かった

ワタシ、、、小さいけど、、料理教室始めましたよって小さな報告ができました♡


ブノワでフレンチ食べつつ色々今のワタシを話す
彼女の今も色々聞く

今度は何時会えるかな?

お仕事忙しいけど、、たまにはこんな時間を作ろうね

コルドンブルー時代の時間があっと言う間に帰ってきます

しかし、、、みんな頑張っているなぁ、、

BENOIT(ブノワ)_a0157935_1331466.gif

by chez-nami | 2015-01-11 13:40 | レストラン
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31