人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

イミテーションゲーム

イミテーションゲーム_a0157935_20412750.jpg


Sometimes, it is the people no one imagine anything of
who do the things that no one imagines .

たまに、思いもしない人が偉業を成し遂げてしまう事がある

このワードが何度か映画でつぶやかれる
学生時代の親友のクリストファ(この名前はエニグマの解読機の名前にもなっています)
婚約者のジョーン
最後に、、自分で

この映画は友人が「とても良かった」と絶賛していたのだ
公開して時間も経つので早く見ないと!と娘を引っ張り出す(笑)

どんな映画を観ても「ん、いいんじゃない?」って冷めた娘が
「良い映画だったね」と絶賛

ワタシもグイグイの映画に引き込まれていました

第2次大戦のドイツ軍の暗号「エニグマ」解読の話ではありますが

1人の天才アラン・チューリングに寄り添うように
過去、暗号解読時代、取り調べ室と場面がめまぐるしく変わって行きますが
難しい展開でなく、ワタシもいつの間にかチューリングに寄り沿う様に観ていました

脚本が良いのでしょうね、、

人と付き合うのが苦手な孤高の天才をカンバーバッチが見事に演じています
「生き返った?」と思える程(本当、凄く良いんです)

イミテーションゲーム_a0157935_2115020.jpg


戦争が一人の天才を生み出したのか
戦争が一人の天才を殺したのか、、

今で言うコミュニケーション障害のチューリングですが
天才がゆえに国家と戦争に翻弄され、
キリスト教の国だからでしょうか、、ホモセクシュアルであるが故に迫害を受け

これだけのことを成し遂げたにも関わらず50年も功績を国家秘密にされていた

そんな天才が居たのを知ったものこの映画からでした、、
(ダンナは知っていたと言っていましたが、、ワタシは知らなかったのよ)

海外に比べて閉鎖的な考え方を持つ日本ですが
つい先日、渋谷区で同性愛パートナー条例が成立しましたね、、、


充実の2時間でしたよ

イミテーションゲーム_a0157935_21125349.gif

by chez-nami | 2015-04-01 21:44 | 映画
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31