人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告_a0157935_8511711.jpg


先日をもちまして「冬の午」のレッスンが終了いたしました

例によってタイトルをつけてくれたのは娘
「冬の午」と名付けてくれたレッスン

What are little girls made of?
有名なマザーグーグの詩
答えは、、お砂糖とスパイス、素敵な何かからできているんですよ
そんな甘く素敵な何かからできていた(過去形?)ワタシ達
優雅な甘い冬の午を過ごすことにいたしましょう

ちなみに、、男の子は?女性は?男性は?と言う部分もあります
男の子はとんでもないものからできていますよ
お時間がありましたら調べてみてね
と言いましたところ、帰ってからお答えがメールで、、面白く素敵な詩ですねと、、
本当にマザーグーズは含みがあって面白い

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告_a0157935_858171.jpg


いつもはお友達、とそのお友達の周りだけの教室をしていましたが
今回は初めましての方にもいらして頂けました
生徒さまには恵まれているワタシ
素敵な出会いに嬉しくなった回でもありました

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告_a0157935_9233597.jpg


ふわりと大輪のように広げたナフキンが華やかさを

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告_a0157935_92441100.jpg


何の相談なのかしら?パリから連れ帰った小鳥のお喋りを聞きつつ

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告_a0157935_9252156.jpg


アントレにはTerrine de Campagne
これは作ったその日に食べても美味しくはないので
前のレッスンの方の作ったものを試食
皆さま、美味しく出来上がっていてホッと胸をなでおろす
少し時間をおいてからの物が美味しいのです

女性の舌を意識したレシピに仕上げたこのカンパーニュ
ご自宅で自分の味を加えて好きにアレンジしてみてくださいね

レシピにはありませんが「キャロットラペ」を作りました
レシピにはないので、頭で覚えて帰ってください!簡単なので今日の夜の食事の一品になりますよ

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告_a0157935_928879.jpg


メインはリゾット

「本当」の作り方を

フワフワに削ったパルミジャーノレッジャーノがすっと溶けていったら試食
これには珍しい食材の「モリーユ茸」を使いました
フランスではよくある食材ですが、日本では珍しいですよね

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告_a0157935_9313839.jpg


デザートはリコッタパンケーキ
目指せ!ビルズ!!

リコッタの使用量はそれなりにあります、、リコッタってその辺のスーパーでは手に入れにくいですよね
なので
「作りましょう」
リコッタから手作りして美味しいフワフワのパンケーキを目指しました

リコッタが入る時点で重い生地ですよねぇ、、
フワフワに焼き上げるコツ、、簡単ですが、手を抜いてはいけないところです

ハニーコームバター、日本では蜂の巣は手に入れるのがちょっと無理、、
なのハニーコーム風に考えましたよ!食感をハニーコーム風にして(面白いものを投入)
バターは「エシレバター」
口にダイレクトに入るにはこれが一番のバターですね、、やっぱりエシレは美味しいわぁ


コーヒーカップはアメリカ風を意識して「REVOL」を使わせていただきました

色々な色のあるレヴォル
(パリで一つ一つ、、ラファイエットに行った時に買って揃えました
ラファイエットで欲しいものを探して、なかった時に、、自分を慰める時に買って
(笑)何色も揃ってしまいました)

楽しいポップな食卓の演出に一役買ってくれました

そんな感じでゆるゆると「冬の午」のレッスンが前回美味しく楽しく終了出来ましたこと

生徒さま、皆さまに感謝です

次は初夏になりますかしら、
ワタシらしくゆるゆる(こればっか)と試作していきますね


お時間があいましたら、またお運び頂けたら嬉しいです

ご参加いただきました生徒さま、ありがとうございました

Chez-Name 料理教室 「冬の午」 ご報告_a0157935_9432873.gif

by chez-nami | 2016-03-19 09:52 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31