人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ランブイエへプチトリップ

ランブイエへプチトリップ_a0157935_21404569.jpg


今回のパリは17日間

日曜日が2回もありますので
「どこかちょい遠出しますか?」とお友達から嬉しいお誘い

行きます!いきます!

で、、、どこに行く?
プロヴァンで中世祭りがあるからそれを見に行きましょう!
、、、とは思ったものの、、、その日はグレーブ(スト)の影響でプロヴアンの電車が間引きしていると、、
1時間に1本の電車、、お祭りしていて混みそう、、しかも間引き??

、、、違うところに行きましょうね

とモンパルナス駅から30分の道のり「ランブイエ」へ

ランブイエへプチトリップ_a0157935_2144256.jpg


前に2回ほど来たことのあるランブイエ
いずれもダンナさんの運転する車で来てしまっているせいか
お城と庭園、その周りだけのランブイエ

今回はお友達と30分の電車で心ゆくまでおしゃべりしてランブイエまで
電車では今日は遠足!って前日に買い込んでおいた「おやつ」も頂きながらの楽しい遠足

ランブイエへプチトリップ_a0157935_21472557.jpg


パティスリー・ド・レーヴのプチケーキのおやつ
何を食べても美味しいおやつですわよ〜^^

駅からの道のりも楽しんでお城まで

しかし、、この日は「雨」の予報
どんよりとした空を見つつお城まで、、、
で、、ここでランチタイム(笑)
お城の前に腹ごしらえ

日本語と同じくらいに喋れるフランス語力を持っている友人2人
どのお店が美味しいかなぁ、、って覗いていたら
道行く現地人と「ランチはどのお店が美味しい?」って会話が始まっていた、、すごい!、、で
現地の人が一押しのカフェに座ることに

ランブイエへプチトリップ_a0157935_2152111.jpg
ランブイエへプチトリップ_a0157935_21515149.jpg


croque-madameやandouillette
これぞ「フランスのカフェの料理」を

おしゃべりに花を咲かせていたら小降りだった雨がいきなり大雨に、、、
「これじゃ外に出られないわ」と言いつつおしゃべり(笑)

しっかりとコーヒーも頂き落ち着いた頃に雨が止んだ!

ランブイエへプチトリップ_a0157935_21551743.jpg


カフェから歩いてすぐのランブイエ城を見に行くも、、工事中!
大半が工事の幕に覆われていて見るところが少ない、、本当に残念

ランブイエって言うと
「マリーアントワネット様。。ランブイエへお逃げください!」
とフェルゼンがお誘いしたランブイエ城
今はフランスの大統領の別荘になっていて見学はガイドつきではないと見ることができません

前に城内を見た時はフランス語のみで英語がいいなぁ、、って言ったら
英語のカードを渡されてそれを読みながらフランス語のガイドを受けるという(、、、)
そんな見学だった記憶があります

でも、ナポレオンのバスルームやマリーアントワネットのパウダールームがあって興味深いものがありました
今回はツアーの時間も終わってしまっていたので、、回ることはできませんでした
(ランチの時間とりすぎ??でも雨だったし〜〜、、)

ランブイエへプチトリップ_a0157935_2241811.jpg


ランブイエへプチトリップ_a0157935_2242817.jpg


ルイ16世が好んだこのお城マリーアントワネットは「ヒキガエルのお城」って好まなかったそうです
ってお友達から教えてもらったのですが、、
ううむ、、だからフェルゼンから誘われてもこのお城には逃げなかったのかなぁ、、
逃げていたら歴史は変わっていたかも、、、

なんて「ベルサイユのばら」を中心にフランスの歴史を語るのは楽しい
ベルバラ世代だもん!

ランブイエへプチトリップ_a0157935_2265350.jpg


こんな木の切り方はフランスらしい
どこに行ってもお城の木はこの切り方だよね、、ってちょっとだけお城の庭を歩く

お城の前には大きな湖、その向こうにはマリーアントワネットの酪農場があります
これを歩いていたら結構な時間がかかりそう

実際、駅ではちゃんとウォーキングの格好をして歩いて来ただろう人が居た
奥深く、、いろいろな見所がありそうなこのお城

ランブイエへプチトリップ_a0157935_22949100.jpg


パリからちょっと離れるともうのんびりとした郊外の街

ランブイエへプチトリップ_a0157935_221018100.jpg


日本にはないこんな街並み

ヨーロッパの街並みの良さはこんなところにもある

ちょっと雨模様でしたが
知らない街並みをおしゃべりしつつ歩く楽しいプチ遠足

後で。。。どこでも良いからお喋りできれば良かったのかなぁ(爆)なんて言い合ったワタシタチですが

パリから離れて
こんな長閑な街を歩いたから色々な楽しいお喋りも出来たのではないかしら

ランブイエへプチトリップ_a0157935_22143530.gif


雨模様でお城にも入れなかったけれど
だから、、とっても楽しかったプチ遠足

お付き合いくださり大感謝!!

今度パリに行きましたら又、、プチ遠足しましょうね

長閑な何気ない町
そしてお喋りがあれば楽しい時間

パリって素敵、、フランスって、、もっと素敵!
by chez-nami | 2016-07-17 22:23 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31