Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

人生フルーツ

a0157935_08023827.jpg
えっと、これは5月の末に観ていました
近頃はインスタにあげて(数人の友達としか繋がっていないけど)
自分メモリーは終わった気になっているんですが
長く続けてきたブログ、、こちらも「ちまちま」とアップせねばと思っています
アップ遅いですがお付合いくださいませ

我が家(千葉)から遠い映画館ばかりの上映で東京までこれを見に行くのは、、
って思っていましたが
友達のインスタ見てたら隣の県(茨城県)ですが車で30分も走れば見られるので
やった!行こう!!と思っていたら時間が合わなくて
泣く泣く諦めていたら
なんと!近くのキネマに来ることになったので
「ラッキー!」うれしいなっ
と行ってきました
ドキメンタリーです
a0157935_08131402.jpg
名古屋近郊の高蔵寺ユータウンがお2人の住むところ
建築家のご主人(津村さん)と奥様(英子さん)
伊勢湾台風が襲ったこともあり高台にあるこの土地にニュータウンが建設されることになる。
高度成長期の昭和初期
そのプランの筆頭者がこのご主人の「津村」さん
最初のプランでは尾根沿いに家を建てて谷には風の通り道を作るという
土地と自然を最大限に生かしたもの
しかし高度成長真っ只中。そんな悠長なプランは受け入れられずに
おなじみの風景の団地が出来上がってします
津村さんはその団地に最初入居するも
その後にその近くに土地を購入し、そこに住み始めます

無機質な団地を見ながら自分の土地を作り、木を植え雑木林に囲まれた家を作って行きます
自分の作った計画を一人でも良い、一人から始めるという計画で、、
なんて長いスパンでの計画なのでしょうか、、

a0157935_08261083.jpg
そんなご主人に自然に寄り添う奥様
普通から見たらとても大変なご主人のはず、、
自然に自然に寄り添っているのです
「理想」という言葉がしっくりきますね

土鍋で炊くご飯や大きなプリン
料理の景色を見ているだけでも幸せ感じる映画です

a0157935_08284712.jpg
お嬢様が大切に思った「水場」
そのお嬢様が小さい時にシルバニアファミリーのお家が欲しいとの希望に
「アクリル」はダメだと木のドールハウスを作り上げてしまった津村さん
その仕上がりは素晴らしく目をみはるほどですが
ワタシ、お嬢様はこれが欲しかったのではないのかも?と思ってしまいました
小さな女の子の憧れのシルバニアファミリーのお家はアクリルのお家なのでしょう、、多分

自分のポリシーを貫くのは容易ではありません
それに付き合う方も容易ではありませんね

a0157935_08321099.jpg
津村さんの作る立て札。一つ一つ可愛らしい一言が添えられている
津村さんはとても愛情豊か

憧れるけどそんな生活はできない
それを淡々とやっている津村ご夫妻
だから心の奥に映画が投影されるのでしょう

ご主人の亡くなり方も(見ていない人ゴメン)理想的
悲しいですが自然な流れに思えます

「風が吹けば枯葉が落ちる。枯葉が落ちれば畑が肥える。畑が肥えれば果実が実る。」
映画の中で印象的に何度も語られる言葉です
樹木希林さんがナレーター
樹木希林さんのやわらかな語り口が耳に残ります

他にも素敵なことががいっぱい散りばめられた映画なんです
印象的な言葉は
(後で調べちゃった矢印⬇︎)

「家は生活の宝石箱でなくてはならない」ル・コルビュジエ

フランスではコルビジェの建築、いっぱい見ましたわ

「長く生きるほど、人生はより美しくなる」フランク・ロイド・ライト

帝国ホテルを設計したので有名
我が家のダイニングの椅子は「カッシーナ」のフランクロイド設計の椅子です
お教室で皆様お座りになっているのはフランクロイドのものですよ〜!
直線が美しい椅子です。
イタリアに注文して椅子の座面のクロスだけオレンジの明るい布をチョイスして
セミオーダーでしょうか?自慢の椅子です^^今度気にして座ってみてね


「全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている」
アントニ・ガウディ
本当にそうね、、


自然の中で生きた津村さん

静かに心に入る映画でした

「コツコツ」の生き方を見せていただきました

「コツコツ」これも何度も映画で聞くフレーズ

このコツコツ。これこそ憧れ、できそうでできない

映画館は50代以上の人が多かったかな
目標となる夫婦の年の取り方ですものね

人生コツコツ

コツコツとワタシも生きて行きましょう
そんな人生の行き先を考える歳になっています
ワタシも、、、

a0157935_09173634.gif



[PR]
by chez-nami | 2017-06-17 09:29 | 映画 | Comments(2)
Commented by aki at 2017-06-17 12:26 x
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
なかなか真似は出来ませんが素敵な暮らしぶりにため息が出ます。
フランクロイドライト、池袋の自由学園の建物もライトの作品です。
アメリカのシカゴの近くのオークパークという街にはライトが建てた建物がたくさん有って
ライト自身もオークパークに住んでいて、そのお家も見られるんですよ。
街にはライト作の住宅が数多く有って、それには普通に人が住んでいます。
教会もライトの作品で見学できました。
丁度今頃訪ねたので、とても緑がきれいだったです。
Commented by chez-nami at 2017-06-18 22:28
akiさん
初めまして。いつも訪問ありがとうございます

本当にね〜、津村さんの生活は素敵でため息が出ますよね。素敵な映画です^^

フランクロイド、オーパークという街に行くとフランクロイドにいっぱい会えるのですね
どうもヨーロッパばかりで知らない街ですが、素敵ですね
行って見たいわぁ。
緑がきれいなフランクロイドの街、良い旅されてきたのですね
羨ましいです

ちまちまとですがアップしてゆきます
また時間があったら寄って行ってくださいね
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31