人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

冬の京の旅 7

冬の京の旅 7_a0157935_2019488.jpg


京都はただただふらふらと町を歩いているだけで
旅心を刺激してくれる町です

特にこの景色

「そうだ!京に行こう!!」

って言いたくなる景色(笑)

ここはさすがに人通りが多い
和服を貸し出してくれるお店が増えていますね
この和服を借りて町を歩きたい気持ち、、わかりますわ

でも、、貸し出しの着物。汚れが目立たないようになのかもしれませんが
色の強い柄物が多いですね、、(これならちょっと汚れても目立たないわね)
京の町が今までよりも華やか、、というか
京都の「はんなり」はどうした?って感じですね、、
観光地は仕方ないですけど、、

と、、ブツブツ言いつつ(ワタシだけだけど、、)
この界隈をうろうろ

冬の京の旅 7_a0157935_2024216.jpg


と、いうのもこのあたりは素敵なお店があるんです
金網のお店、、お高くて「見るだけでも良いですか?」と断って入ったお店
気持ちよくあれこれと説明いただけました
そのうち、、お財布に余裕ができたらこんな一つ上の手作りのものも素敵、、(いつだ??)

そしてこの「裏具」
お友達が目をつけていたお店

冬の京の旅 7_a0157935_20263870.jpg


京都らしい便箋やら一筆箋、誰かにプレゼントしたくなっちゃう
表の道から細い道を入った先にこんなお店があるもの京都

冬の京の旅 7_a0157935_20281575.jpg


そして、そんなお店をプラプラ見て楽しんだ後は
楽しい夕食!
キッチンよし田を予約していてくれました

冬の京の旅 7_a0157935_20304538.jpg


とにかく元気なママさん
この方、「よしだソース」の創始者のお姉さま
よしだソースを使ったおばんざいがど〜〜〜んってカウンターに並んでいます

うわ〜〜うわ〜〜〜!!ってキョロキョロ
目が泳いじゃいました
「初めて来たならこの美人サラダから食べてもらうのが決まりなんだけど」
ってママさん

冬の京の旅 7_a0157935_20334298.jpg


ウホホホホ〜〜!山盛りサラダが美味しそう

冬の京の旅 7_a0157935_2034652.jpg


昨日までは湯豆腐とか「京都」らしい食事をしていましたが
これはこれで「京都」らしいおばんざいの数々で
毎回上品な京都のお味を食べていたワタシ達ですが
そんな料理ばかりでは飽きてしまいますので
嬉しいおばんざいの数々でしたわ

冬の京の旅 7_a0157935_20345484.jpg


こんなところでご飯食べてみたかったんだ〜!って何度も言ったような気がするっ!
「前に来て美味しかったから予約してみました」と有り難い一言

冬の京の旅 7_a0157935_20355815.jpg


トマトを絞ったトマト焼酎、これも美味しい
あれもこれも(笑)って食べてもそんなにお値段は張らずに庶民の味方のお店

よしだソースって関東でもちょっと大きなスーパーで見かける程のソース

焼肉とかに使っていましたが
こんな風に料理に広く使えるのね
帰ったらソース買ってあれこれ作って見よう
って思って、、今冷蔵庫にありますよ

あれこれ作っております!!
結構使えますよ

と、、お腹も膨れてホテルへと歩を進めます
ここからホテルまでは歩いて15分?くらい
腹ごなしにテクテクと夜の京都の街をホテルに向かって歩き

甘いものが欲しい!!と
ホテル横のコンビニで甘いものを仕入れてホテルで頂きました!
(こちらのホテル、ファミレスみたいに飲み放題で夜の11時までコーヒーやら
ジュースやら気軽に飲めるんです。なかなかないですよっ!こんなの)

デザートは必要ですよね〜でも、お店はもうやっていない!って時
コンビニって遅くまでやっていて有り難い
コンビニスィーツは侮ってはいけません
結構美味しいのだ と甘いものはちゃんと頂き

満足に、無事に2日目が終了いたしましたわ

冬の京の旅 7_a0157935_20445643.gif

by chez-nami | 2017-03-31 20:52 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31