人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

リクエストレッスン「桐一葉」

リクエストレッスン「桐一葉」_a0157935_12515281.jpg
春の食卓の時に、夏は忙しくて参加できないけど秋には全員揃うのでその時にお願いします
と秋にリクエストしていただいたグループの皆様と


夏のレシピをレッスンするにはもう9月になってしまっていたので
まだやっていなかった秋の「桐一葉」のリクエストレッスンとなりました

リクエストレッスン「桐一葉」_a0157935_12545805.jpg

生徒様、皆さん食器がお好きらしくて特に北欧のデザインが大好きな生徒様がいらっしゃるので
イッタラの大皿に盛り付けたのは秋の味、きのこのピザ
ちゃんと手ごねですよ
みんなで捏ねたピザ、美味しく焼きあがりましたね

リクエストレッスン「桐一葉」_a0157935_12572521.jpg
豚の肩の肉を使った塩釜焼き
お魚を焼く時の塩釜と違って柔らかめな塩釜でハーブを効かせて
これはパリのコルドンブルーでも使っていたテクニック
簡単で美味しいお肉に仕上がります

で、、デザートはマロンケーキだったのですが
写真撮り忘れてる

「あっ!ワタシも写真撮る」って最初皆さんと一緒に写真撮っていて
その後は「先生!写真は??」って生徒様に言われて
「そうだ、そうだ、とらなくちゃ」って携帯持ち出して

デザートの時にはすっかりと写真忘れていた、、、

生徒様から頂いた写真はあるのですが
アップしていいか了解とらなかったし、、
今は自分の持っている写真だけのアップで、、

2年前のレシピだから今更ながら、、そうか、、2年前はこんなこと考えて
こんなところを重要視してレシピを作っていたんだなぁって思ったわ
レシピの作り方もその時でやっぱり少しずつ違ってきますね
この時のレシピはとてもよくできたと思いますわ
手がかからない、、って点が最高ですわよ〜!(笑)

このグループの中にお料理教室が大好きなお友達がいまして
あちらこちらと色々な教室に通われていましてよく料理を知っていらっしゃるので
「もう教室できるんじゃない?」って振ったのですが
「自分でレシピを作れないの、人のレシピで教室をするのはアウトでしょ?」って
確かにそうだ、、人のレシピで教室をするのはアウトですわね、、

このレシピを作るっていうのが一番の仕事ですものね、、
でももったいないなぁ、、レシピを作る勉強したら、、ってつい思ってしまうほどです

少しずつ自分のレシピを作れるように
自然に作れるようになるように指導できれば、、と思ったリクエストレッスンです

そうそう、、その人のレシピを見たらちゃんと勉強した人かそうでないか
わかります!
レシピってそういうものです

次回のクリスマスの時にはまたお仕事が忙しい時期とのこと

来年になりますね〜!皆さんお揃いでまたおいでくださいませね

ここで!営業
4名様揃えばレッスンいたします。。
ご希望でしたらコメント欄からコンタクトお願いいたしますね〜
お待ちしております

リクエストレッスン「桐一葉」_a0157935_13111516.gif

by chez-nami | 2017-09-17 13:15 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31