人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

三度目の殺人

三度目の殺人_a0157935_21275979.jpg
台風一過の今日、フェーン現象でとても暑い1日でした。@関東
ダンナはホームコースの開場記念祭?だっけ?
ゴルフ。暑い1日で風と暑かが今日は敵になりそうね
ちょっと気温が落ちたのに慣れてきた体に今日の暑さは厳しい、、
さて、、今日は午後から友達のダンスの発表会に行く予定だけど
午前中が空いている^^
ってことは、、映画行っちゃお〜!

先日ダンケルクだったから今日は気になっている是枝監督の「三度目の殺人」
朝8時55分からという朝一の回
朝早く起きているワタシはちゃんと家事も済ませている時間ですわ!

三度目の殺人_a0157935_21341120.jpg
福山の演じるのはエリートの弁護士
勝つにはどうしたら良いか、とにかく「真実」より裁判に勝つのに専心している
のだが
役所広司演じる殺人者にどんどんそのキャラクターを壊されて行きます

役所広司の演じる殺人者は最後までどんな人だかわかりません
悪人なのか、真実を貫く人なのか

広瀬すずの演じる娘も、、足の怪我は本当はどうなのだか、、嘘つきなのか、、

意味深な十字架の意味も、、深読みするとあれこれと読めるカナリアや、、
答えは出ません

三度目の殺人_a0157935_21411687.jpg
なんどもこのガラスを挟んで弁護士と殺人者が話をします
最初は少し離れた距離で、、暗いところで、、
段々と2人の距離が縮まって最後は2人の位置が一緒になります
その頃には弁護士も少しずつ壊れていきます、、

最後のシーン、、、
三隅(役所)の死刑宣告に関わってしまった、死刑にするようにしてしまった、、
という心の中の葛藤。どちらに行ったら良いのだろうか、、


とにかく最後は見る人に解答を委ねる作品です

ひとつひとつ出してもらったモチーフから自分が謎解きをしなければならない作品
とても難しく考えさせられる良作だと思いました

考えるのが嫌いで疲れる作品が嫌いな人や
とにかく気楽に映画を見たい時は見ないほうが良い作品ですね、、

帰りにハンドル握りつつあれこれのシーンを思い出し辻褄合わせをしました
出した答えはありますが、、これは人により違うかも、、
自分の胸に収めておきましょう

三度目の殺人_a0157935_21533019.jpg
不倫騒動でつい先日までテレビを賑わしていた斉藤由貴
ダメな母親役が嵌っていたわ
実生活がそうなのだもん、、ってついつい意地悪な見方をしてしまった
この人も3度目の不倫騒動でしたっけ?(笑)

そうそう、、3度目の殺人
1回はは北海道で、2回目はこの事件で
では、、3回目は?

自分の殺人?弁護士を巻き込んだ殺人?

誰か、、答えを教えてっ!
って、、答えは、、、自分で映画から導くものでしたね、、

三度目の殺人_a0157935_21575452.gif


by chez-nami | 2017-09-18 22:01 | 映画
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31