人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

21世紀美術館

21世紀美術館_a0157935_06482519.jpg
ちょっと放置してましたが、、夏の旅行の続きなど、、
まず、21世紀美術館
混むって聞いていたので早く向かったけど、、早すぎた!
が表で見るところがそれなりにあるので表での展示を見つつ開館を待ちましたわ、、

21世紀美術館_a0157935_06494284.jpg
この椅子はっ座り心地が良い。ここに座って開館を待つのですが、、
21世紀美術館_a0157935_06511706.jpg
美術館の中に我が家にちょっと前にお迎えした照明と同じものを見つける!
フォスカリーニの照明でツィギーフロアって照明なのですが
ダンナさんが銀座で見かけて、気に入って大塚家具にワタシも見に行って決めた照明
こんな素敵な美術館で使われているのを見て、、喜ぶ!

21世紀美術館_a0157935_06573646.jpg
さて、この美術館で一番有名なのがこのプール
ここで写真撮るのですけど、、これが時間かかるんですよね、、
これを最初に見たから他のところはサクッと見られて良かったのですが
これが混むから朝一に入ったらこれを最初に並んじゃうのが一番効率の良い回り方ですよ

21世紀美術館_a0157935_06590026.jpg
要するに水が張られているだけなのですが、、不思議な空間です

21世紀美術館_a0157935_07023771.jpg
そしてヨーガン・レールの最後の作品
海岸に打ち寄せられたプラスチック、それで照明やオブジェを作っています
自然を大切にしたヨーガンレールらしい作品
料理を(一応)仕事にしているものにとって、ヨーガンレールって「社員食堂」で知っている名前だと思う
こんな社員食堂があったらなって夢のような食堂、、
残念なことに日本に永住を決めたドイツ人のヨーガンレール
居住地の沖縄で自動車事故で死んでしまったのですが、、彼の作品はこんなところで人の心を掴んでいます

21世紀美術館_a0157935_20361653.jpg
成巽閣(せいそんかく)、これは穴場でしたね
さすが加賀百万石!前田家のお殿様がお母様のために建てが別邸なのですが
まぁ、流石!派手ではありませんが贅沢な作りです。細部まで女性らしさを出しています
ここはね、、特別展をちょうどやっていまして、ダンナさんが予約してくれていたので
普段では入れない茶室に2人に説明の方が1人ついて案内してくれる、、という
私達にとってとっても贅沢な時間を過ごさせてもらえました

21世紀美術館_a0157935_20424307.jpg
その後兼六園を突っ切って、、琴柱灯篭で写真だけ撮って。。お昼に!

21世紀美術館_a0157935_20433130.jpg
21世紀美術館_a0157935_20433963.jpg
お昼は兼六園出たところの「さくら茶屋」で観光昼飯!
白エビの天丼とおうどんと、、B級グルメの金沢カレー。。これは1回食べれば良いかなって味
ま、、ね、、こんなもんかな、、
食べた!ってことで
21世紀美術館_a0157935_20453725.jpg
金沢城公園や玉泉院丸公園、尾山神社と歩く歩く、、
21世紀美術館_a0157935_20473022.jpg
どこだっけ?武家屋敷跡辺りで資料館など見ながら歩くけど、、やはり「真夏」暑いわぁ、、

21世紀美術館_a0157935_20484689.jpg
でも、一応予定していたところをすべて回り金沢駅まで戻ってきました!
ホテルは日航ホテル、駅近でとっても便利でしたわよ

21世紀美術館_a0157935_20495713.jpg
ビール好きな息子に金沢の地ビールのお土産を、、駅限定のビールもあって楽しい〜!
帰ってきてちょっと味見させてもらったけど、、
味が濃いです!流石地ビール

この日の夕食は決めてなかったので、ふらりと外に出たのですが
日曜ということもあり、なかなか良いお店にめぐり合えず
1軒目失敗で美味しくないので、ワイン1杯とちょっとつまんでさっと出て、、
次に入ったお店は可もなく不可もなく、、なんてことないお店で大失敗よ〜!
その前の日は高級料亭だっただけあって失敗が響いたわ、、
ってことでその後の夕食はダンナさんが考えた!って何を考えたかは、、

次のアップでね〜

21世紀美術館_a0157935_20550573.gif

by chez-nami | 2017-10-11 20:55 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31