Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

料亭「金城樓」の天ぷら専門店「天金」

a0157935_21463353.jpg
ホテルのコンシェルジェの選ぶお店はとても美味しい!って気に入った今回の旅行
ダンナさん、自分の好きな料理の「焼き鳥」やら「天ぷら」やらコンシェルジェに予約してもらって
行かせてもらいました 全て当たりのお店!

もともと旅行前から予約してあった老舗の料亭の「穂波」もとても良かったのですが
こちらは天ぷら専門店
しかも料亭が営むお店

旬の魚や加賀野菜を天ぷらで!嬉しいわぁ
天ぷらはお店で食べるのがやっぱり一番ですよね

で、、タクシーが着いたのは大きな料亭の玄関、、えっ?@@料亭?って思ってたら
その横に小さな入り口が
「お待ちしていました」とその入り口で感じの良い女将さん

a0157935_21494618.jpg
席の数も7席?とてもこじんまりしたお店です
しつらえも上品、これは期待ですねぇ

と、、お店に着いたと共にざーーーっと夕立
雨に濡れる庭を見ながらの夕食。加賀の夜、とても風情があります

a0157935_21545034.jpg
加賀、食材が豊富で天ぷらでいただくという考えは良かったわ

a0157935_21560393.jpg
準備万端で揚げてくれるのを待ちます!
お酒は2種類ありましたが、前に料亭で飲んでいた銘柄でしたので
違うものをチョイス

a0157935_21574596.jpg
芸術品ですわ〜!

a0157935_21581566.jpg
全部は撮ってないけど、、この断面が美しい

a0157935_21584992.jpg
見た目も味の一つ

a0157935_21594586.jpg
あれこれ揚げてもらって締めはワタシは天茶、ダンナさんは天丼

美味しかったわぁ
加賀野菜、天ぷらでいただくと最高

a0157935_22004976.jpg
食事しているうちに夕立が上がっていました
雨に当たらなくて良かったわ

タクシーを呼びましようか?とお店の人に言われましたが
雨も上がったし、東茶屋街だし、ちょっと腹ごなしに歩こうか?って
店を出ようとしたらお店の人が「雨は上がったけど、傘をお持ちになってください」と傘を出してくれました
「お返しできないので」と断ったのですが
「返さなくても良いです。金沢ではお弁当を忘れても傘は忘れるなという言葉があるんですよ」と
そうなんですね、ではお言葉に甘えて傘をお借りしていきます
(結局ホテルに傘は預けてきました)

持ち手に「天金」って掘ってあるしっかりとしたビニール傘 
そういえばバスにも自由に持って行って良い傘があったっけなぁ、、金沢ってそんな街なんだ

で、、夜の東茶屋街などをそぞろ歩いて
では帰ろう、、、
夜9時、、、都内ではまだまだ宵の口
でも、、バスが、、、えっ?10分後が最終??え〜〜?もう??
それもいつ来るかわからない感じ、、、誰も待っていないし、、

タクシーも全然走っていないし〜〜。。。。何だかとても静かな静かな場所だわぁ、、、

と思っていたらバス停に数人並んだので
待ってたら来るよね最終まだあるって書いてあるし、、って待っていました

お店でタクシー断ってしまったのはまずかったかも、、って
人気のいない街並みの中でちょっと不安になったところに最終バスがきました〜〜!
良かった〜〜

しかし、、、夜9時ですよ、、金沢って夜が早い  @@

金沢では遅くなったらタクシー呼んでもらって帰るのが一番です!覚えました〜

a0157935_22151662.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-10-23 22:15 | レストラン | Comments(2)
Commented at 2017-10-31 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chez-nami at 2017-11-02 22:06
みつ坊さん
お返事遅くなってゴメンなさい
mme-vogelの連絡先、時間があるときに送りますね
お待たせしてしまっていますね、、
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31