Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

金沢 夫婦別行動

a0157935_21411109.jpg
金沢、、最初は4泊とダンナさんは考えていたようですが、、、急に
「金沢5泊!」悪いんだけど1日東京でどうしても自分が出席しなくてはならない会議があるんだ
だから、、新幹線で東京往復してくるのでオクさんは自分で好きに1日過ごしていて 

おお、、会議が入ってしまったの、、それはしょうがない!1日自由に過ごしましょう
まあね、海外でもよくダンナさんの出張について行って、昼間はダンナさんは仕事
ワタシは自由にあちこちと歩き回っていたこともあるので
こういうことは慣れている、、でも海外での一人行動は多かったけど日本では初めて
、、、どうしよう

「バスなんかいいんじゃない?今回行かない輪島の朝市に連れて行ってくれる日帰りツアーあるよ」とダンナさん
おお、、それに乗る!

朝、7時の新幹線に乗るダンナさんをホテルの部屋から「あの新幹線かな」って見送って
(日航ホテルからはよく駅が見えるのです、、とっても夜景が良かったですよ)
ワタシは7時50分発のバスを予約してあります
この目の下に見えるロータリーから出発なので気持ち的に楽

a0157935_21490526.jpg
バスには何か買い込んで、、とコンビニに入ったらこんなおにぎり
北陸なんですね「ますの寿司」のおにぎりなんて嬉しい
a0157935_22343605.jpg
a0157935_21500857.jpg
バスガイドさんの説明を聞きつつバスが着いた先は輪島の朝市
ここはちょっと遠くの駐車場にバスが止まり朝市の入り口までガイドさんが連れてきてくれ、あとは自由行動
ぶらぶらと朝市を眺めつつ北陸の食材やその土地の食べ物を楽しく拝見
旅行中なので何も購入できないのがちょっと残念、、夏だしね、暑いしね、、海鮮物が多い朝市
買い物は諦めましたわ、、

a0157935_21531329.jpg
朝市は一つの通りに沿ってお店が出ているので、その道を歩くのが良さそうだったのですが
ちょっと横を覗くと雰囲気のある小道、、ちょっとそれて日本海を見に行こうとしたら
「キリコ」の支度に会えました!
この日の夜からお祭りがあるんです!その準備
小道にそれて素敵なものを見ることができましたよ

a0157935_21552736.jpg
唯一この「えがらまんじゅう」を買ってバスに、、これが後で良い仕事を(、、、)

a0157935_21562146.jpg
そうそう、、ここってNHKの朝ドラの撮影したところらしいですね、、(見てない)
連ドラって録画するけど、、時間がなくてほとんど見ない、、、見れない
ダンナさんも連ドラ見ないし、、我が家ではなかなかテレビでドラマを見ない(見れない)
そのうち落ち着いたら連ドラ心ゆくまで見るぞ、、っていつになるか
結局見ないで一生終わりそうな予感もするわ、、、
みなさん写真を撮っていたから一応撮ってみたけど、、見てれば面白い所だったのかも、、

a0157935_22005378.jpg
輪島の漆会館を見学してその後ちょっとバスを走らせて着いた所が「千枚田」
急斜面に張り付くように小さな田んぼが、千葉にも確かこの千枚田があった記憶がありますが
緑と海の青が美しい所です
しかし、、この田んぼは機械も入らないし全部手作業、大変な所
こんな土地でも耕さないといけない土地、厳しい所なのですね

a0157935_22075968.jpg
バスツアー、一人参加の人もそれなりにいました
ワタシだけかなぁと覚悟してたけど、それなりにいました!みなさん、なんで一人バスツアーなのかしら?
お話する機会もなかったわ、、

その一人旅の楽しみといえば、、これこれ、、バスが止まった時の売店
ここの千枚田ではアイスクリームが有名らしい!下に入っているポン菓子は千枚田で収穫したお米で出来ているそうですよ
他にはそのお米で作ったおにぎりも売っていて美味しそうでした(これは食べていません、、)

a0157935_22121455.jpg
ウフフ一人旅でも食べておりますっ!美味しかったわぁ

a0157935_22124904.jpg
次に行ったのが「キリコ」会館
キリコは大きな灯籠。能登のお祭りにこのキリコ灯籠は欠かせないものだそうです
青森の「ねぶた」にも似たこのキリコは直方体で地区ごとの長いが書かれているそうです
とても大きく迫力あるものでした
しかし、このキリコ知らなかったの。ビデオが流れていましたがとても勇壮なお祭りでしたよ

さてさて、、その後にお昼なのですが、、
あまり期待していなかったのですが、、ううむ、、、ううむ。。。
ご飯はパサパサ、、うどんがなぜついているか?そのうどんもいつから用意されていたのか。。伸びてる〜!
茶碗蒸し?なんだこれっ!お刺身は、、生ぬるいし、、
実際、、ほとんど食べられなかった〜!
ちょっとひどいわ、、
これ、、ダンナさんにラインしたら「大笑い」のスタンプが返ってきた、、
そこまでお昼コストダウンしなくても、、

で、、ほとんど手をつけずにバスに帰り、、先ほど朝市で買ったお饅頭をお腹に入れましたわ
a0157935_22435305.jpg
近頃のバスツアー。食事も良いって聞いていたのですが
これはひどかったわぁ

そうそう、、お一人様用に一人用のお席を用意してくれていたので、、その点はありがたかったですね
人の目を気にしないで残せました(、、、)

a0157935_22233881.jpg
ううむ、、今見てもひどい〜!

a0157935_22303172.jpg
さて、その後は「千里浜」このベンチは世界一長いそうですよ

a0157935_22324095.jpg
ここでもイカ団子を購入!お昼食べてないんだもん、、あれこれ買い食いです(笑)


a0157935_22340159.jpg
ミニオンズもいましたよ〜!


a0157935_22350455.jpg
a0157935_22351842.jpg
ここの千里浜は渚を車で走れる珍しいところです

珍しい経験、楽しいドライブですが、、実を言うとここを走ると後の洗車が大変だそう

なので走るのならレンタカーが良いとガイドさんが言っていましたよ〜(笑)


a0157935_22415077.jpg
で、、こんな車も見ちゃった、、ちょっと内側を走り過ぎて、、、これは自力では抜けられそうにありませんねぇ、、

一人参加バスツアー、1日あちこちと連れ回してくれて一万円

(食事が悪いのも、、しょうがないかなぁ、、)

行く予定のなかった輪島の朝市も見られて追加のこの日。バス旅行でとても充実して過ごすことができました


さて、、このツアー、帰る予定が17時ちょっと前

ですが渋滞もなくちょっと早めに金沢駅に到着

到着前にダンナさんにラインしたら、なんと、同じくらいにダンナさんも金沢駅に到着

ちょうど良く金沢駅で落ち合うことができました


ダンナさんはお仕事、ワタシはバスツアー

海外では良くやっていた別行動、、、ここ金沢でもやってしまいましたわ、、

これも楽しっ!たまには良いですわね


a0157935_22483539.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-11-01 22:55 | 旅行 | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31