人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

金沢から軽井沢へ

金沢から軽井沢へ_a0157935_22081572.jpg
金沢で夫婦別行動した日の夜、、
お昼が粗末だったワタシはそれなりに食べたくて
会議と新幹線で1日の多くを過ごしたダンナさんでは食べたい欲が違い
微妙なチョイス
「金沢のB級グルメなどをいただいてみよう、、」とホテルから近い古民家を利用したお店へ

金沢から軽井沢へ_a0157935_22101056.jpg
これこれ、これが金沢名物の「ハントンライス」
オムライスに揚げ物が乗っているって、、不思議な食べ物ですが、、金沢の人ってこれが好きなんですよね?
こんなにボリューミーなものとは知らずに、、
この前にビール飲んだりスパークリングワイン飲んだり、、それに合わせて何かしらつまんでいたし、、
まさかこんなものが出てくるとは、、
しかも一人一皿頼んじゃったのよ
いくらお昼が粗末でお腹空いているワタシでもちょっと無理〜!

でもお腹いっぱいで満足!

金沢では老舗の料亭からB級グルメまで食べましたよ!嬉しいなこんなあれこれと食べて来られるのって

金沢から軽井沢へ_a0157935_22141003.jpg
で〜、、こんなに食べたのに
やっぱり狙っていたホテルの中のケーキ、、ぜひ食べないとってテイクアウトして
お部屋についているコーヒーでペロリ!
よく食べるなぁ(笑)
しかも夜遅くなるとホテルのケーキでも10パーセント引き!お得っ!!

金沢から軽井沢へ_a0157935_22152747.jpg
駅がひときわ目立つ金沢の夜景
この駅はとても素敵なデザインをしています、鼓門に向かって大きな屋根が伸びています
これは雨の多い金沢なのでお客様に傘を差し出すという優しい心がこもっているデザインなんだそうですよ
素敵な駅ですねぇ

金沢から軽井沢へ_a0157935_22203552.jpg
日航ホテルさん、5泊もお世話様でした
コンシェルジェの方には特にお世話になりました^^

金沢から軽井沢へ_a0157935_22212040.jpg
さて、、チェックアウトしてからはまだ行っていなかった西茶屋街へ
東、主計 とこの西 金沢は茶屋の街です

でもね、この西の茶屋
観光するにはちょっと薄いというか、、東や主計の方が見応えがあるっているか、、

金沢から軽井沢へ_a0157935_22235465.jpg
だからかな、、こんな風に茶屋の中まで見せて説明までしてくれています
頑張っているわ!
そして西の茶屋街を歩いていたら笛や太鼓の音が、、
芸子さんたちが練習している場所があるらしく練習の音が聞こえていました
雰囲気ありますよね

100Mほどの道に沿ってある西の茶屋
お土産の干菓子などを購入してから次の目的地へ、、

金沢から軽井沢へ_a0157935_22262846.jpg
途中「親不知」の有名な海の上を走る道を通り一路軽井沢まで

金沢から軽井沢へ_a0157935_22271092.jpg
一回SAでお昼休憩をとっただけでストレスなしに軽井沢まで
結構早く軽井沢に到着しましたので、心地よいティーサロンでお茶と洒落込みましたわ

金沢から軽井沢へ_a0157935_22283370.jpg
とても暑かった金沢ですが、軽井沢に到着して車から降りた途端に気温の差を感じましたね
本当に軽井沢、心地よい気温
なので外でお茶タイム

内田康夫さんの「浅見光彦」シリーズに出てくる軽井沢の家のティーサロン
なかなか雰囲気が良いのですよ

ワタシはミントティー 軽井沢のすっきりした空気に旅の疲れも取れる気がします

さて、、この日の夜は前々からとても楽しみにしていたレストランでのディナーです
軽井沢に1泊したのもここが目的!

次にアップ、、します!

金沢から軽井沢へ_a0157935_22350444.gif


by chez-nami | 2017-11-02 22:35 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31