Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

「春となり」 レッスンのご報告

a0157935_2114134.jpg


今回の食卓のメインは「Hachis parmentier」
アッシ パルマンティエ(フランスではアシパルマンティエって発音していた、、)

平たく言っちゃえばジャガイモのグラタンですが
フランスではよく食べられているものです

Parmentier(パルマンティエ)って人の名前
ジャガイモをフランスに広めた人です 
もともと食用でなかったジャガイモをフランスに広めた功績をたたえて
ジャガイモの料理にはparmentierの名前が付いていることが多いのです

Hachisは残りの肉という意味ですので
もともとは前日の料理の残りの肉を使っていたようです

今回はひき肉を使いました

日本のレシピを見てみると、上にチーズをのせたり
ケチャップを使用したりと、日本人の味覚に合わせたレシピが多くいみかけられたのですが
chez-namiではフランスで教えてもらったフランス風のレシピでレッスンをさせてもらいました

3層仕立てです

1層目はポム ブーランジュール
コルドンブルーでシェフのあれこれ話でこの話が出てきていました
昔、パン屋のかまどの火を落とした後の残りの火力で
ジャガイモを煮るということをしていました
近所の主婦がかまどの残り火をお願いして使わせてもらっていた事もあったようです
なので、この料理は「パン屋のジャガイモ」という名前がついたのです

2層目はHachis(アシ)
ひき肉を使った2層目

3層目はポムデュシェス
ジャガイモの公爵夫人と素敵な名前がついたもの
普通はこれを絞り出してガルニチュールに使ったりします
リッチなマッシュポテトです
ナツメグもホールのものを使いましたよ、パウダーになっているものと違って
とても香りが立ちます
ホール、、いいなぁと何回も言われましたわ(笑)
日本ではパウダーになっているものが多いですよね
もし、見かけることがありましたら是非ホールで購入してみてくださいね
本当に違いますので

これを可愛らしい STAUBのココットで焼いて最後に生のローズマリー香らせました
焼きあがってから蓋をする前に入れるのですが
それだけで素晴らしく良い香りがします

この料理、レッスンでは可愛らしくココットで焼き上げましたが
普段では大きなグラタン皿で焼いちゃいます
娘の大好物で
「どこまで食べていい?」って(爆)毎回聞きます!4人家族なので4分の1ですよ〜!

a0157935_21361531.jpg


デザートはほうじ茶のムース
これも2層仕立てのものです
メインがガッツリ系なので、ふわりと優しい春らしいお味で締めにしました

これ、、とっても簡単なのです
抹茶で作っても、紅茶にしても、、自分で色々と変えて楽しんでくださいね
そうやってレシピを自分で作ることができるようになってきます

レシピを作るには基礎が必要です。
このムースのように「元」があればあとは自分なりにアレンジを加えることができます
これが自分でレシピを作れるようになるプロセスになってゆきます

少しずつでも良いので生徒様にはワタシのレシピをそのまま作るのではなく
自分のレシピを作れるようにと思ってレッスンしています
これはこのようにアレンジできますよ、、、と何度も言っているのはそのためです

是非、チャレンジしてみてくださいね

a0157935_21415994.jpg


さて、、今回のテーブル
春の「桜」をテーマにしていました
最後のお紅茶もルピシアの桜の紅茶でした

クロスはパリで購入してきた細かい刺繍が施してあるもの
同じくパリで購入していたラベンダーのナフキンにパリで購入したナフキンリング
前回パリに行った時にいっぱい購入してたのを大放出(笑)

アントレにはスレートにビレロイ&ヴォッホのニューウェーブのカップとソーサー
ワイングラスはクリニャンクールの蚤の市で購入してきたもの

テーブルのセンターの花はZARA HOMEで購入したキャンドルスタンドに
アーティシャルフラワーをアレンジしました

テーブルに散らしたキャンドルはウィーンで購入した可愛らしいキャンドル

メインにはSTAUBのココット、

デセールにはこれまたパリで購入していたグラスに
アンダーは日本のノリタケのピンクのお皿
このノリタケは結婚した時に主人の高校時代の恩師からセットでいただいたものです
かれこれ30年近く愛用しています(恩師からだと思うと、大事に大事に、、割れませんわ〜)

写真にはありませんが同じセットのカップとソーサーでお紅茶もサーブさせてもらいました

春らしい食卓、気に入っていただけたら嬉しいです

参加いただきました皆様、有難うございました

是非次回も御運び下さいませね

chez-nami

a0157935_21515823.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-04-19 22:06 | 料理教室 | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30