Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

Cuisine Fransaise de Mikuni

a0157935_08093269.jpg
ダンナさんとMikuniさんへ

四谷は初めて

a0157935_08104543.jpg
最初にバールームへ
ディナーならここでapéritifをいただきながら
食べるメニューを決めたりするんでしょうが
この日はランチなのでちょっとここで待ってからメインルームへ
グランメゾンの流れですねぇ!素敵

a0157935_08133125.jpg
一番良いお席に通していただけました
「今月のランチメニュー」を選択
お席だけ予約したら
お電話いただいてメニューの相談を受けたのですが
普通のメニューで!とお願い、、というかネットにはそのメニューしかなかったんですよね、、
でもねネットには書いていないのですが
もう少しお値段がおやすくて軽いメニューもあるそうなので
女性同士でしたらそちらでも良さそうですね
ただ、そのメニューを選択するときには事前のメニューの予約が必要だそうです

a0157935_08195162.jpg
これは自分のメモ

veloute d'oignon et pommes de terre,garni de mousse au gardenia
petoncle grill,cravettes sakura frites et petit oignon

a0157935_08234479.jpg
Sakuramasu mi-cuit au konbu sale fondue de tomates et
variety de petite tomatoes powder de tomato
コレ、、白いご飯が欲しくなるよねぇ!
ってダンナとこそこそ(笑)
塩鮭ですやん!(なんで大阪弁?)
a0157935_08261236.jpg
ワインはお昼だから1本ね!あ、apéritifにはキールすでに頂いております!
赤で軽いものってソムリエさんと相談させてもらって
ブルゴーニュをチョイス
ソムリエさんが言っていた通りすっきりと軽い昼向きのワイン

a0157935_08291272.jpg
Magret de canard roti,accompagne de blette gratine,
nouille d'épinards et plantes sauvages comestibles,puree de pommes,
source a la graine de moutarde.
これは美味しいよね
定番だよね!焼き具合がすべて
ここの料理美味しい
a0157935_08321847.jpg

Fromage blanc a la fraises.
北海道の小樽のものだそうですよ
イチゴは練馬
日本のフロマージュブランはフランスのものよりも軽めのものが多いですね
それがこの日本の湿度にあっているんだなぁ、、

フランスだとフロマージュブランはお安いから
日常にコンフィチュールと合わせて日常の食卓に乗るもの
レストランで食べるとこんな感じになるんだなぁ
a0157935_08333862.jpg
Soupe de Hyuganatsu et olives,avec parfait de yaourt.
手に水の入ったピッチャーを持って現れたサーブの方
見るとアンダープレートとの間にドライアイス!
水を流し入れてスモークのプレゼンテーョン
さすが〜モクモクと煙が立ち上がると
嬉しくなっちゃう(笑)
さっぱりとしたお口直し
a0157935_08402757.jpg
Tarte au chocolat et banana.parfume au Pastis.
ダンナさんの大好きなショコラですよ〜!
a0157935_08423043.jpg
その後に小菓子とコーヒー
a0157935_08430829.jpg
こう見てみるとランチとはいえディナー並みのしっかりとしたメニュー構成
さすがです

ディナーだと夜遅くなってしまうので
千葉在住のワタシ達にはこの時間で食事がこれだけ出来るのはうれしい限り

Mikuniさん、美味しいわぁ
ルレシャトーグループなんですよね
フランスやイギリスの旅行ではルレシャトーを使わせてもらっていました
絶対間違い無いですよね
クオリティが最高だと思います

美味しいランチをご馳走さまでした

a0157935_08572001.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-05-06 09:01 | レストラン | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31