Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

2017年 03月 29日 ( 1 )

今日の冬の旅 5

a0157935_21471622.jpg


冬の京の旅
午前中はいつも日差しに恵まれて気持ちのよい旅行になりました

午後からはちょっと曇ってきたりもしましたが
朝一、たっぷりの日差しを受けると「今日も歩くぞ」って気になるもの
、、、とはいえ、、
2日目の最初の「金戒光明寺」3人だったら電車でもタクシーでも同じくらいの料金
ならばタクシーですね!って
「へいタクシー!」
これが正解
金戒光明寺はちょっと小高い場所にあるのです
タクシーの運転手は慣れたものであまり歩かなくてよいところに止めてくれる

a0157935_21513824.jpg


ツアコン(勝手に命名)のお友達が「くろ谷さん」と言っていて
どこのことを言っているのかと思っていたら、金戒光明寺のことだったのですね

この冬の京都の特別公開は説明が必ずついていまして
どの所でも丁寧に説明をしてくれていました
金戒光明寺の説明の最初に「くろ谷さん」の愛称が出てきたんです
そうだったんだ〜!説明が付いているのがこの特別公開の良いところですわ

金戒光明寺は幕末の会津藩の松平容保が本陣を構えたお寺です
近藤勇らがこちらで拝謁したので新選組誕生のお寺だとされています

特別拝観には大方丈の「謁見の間」「虎の間」(この虎の仕掛けが面白かったのよ)
その他では回廊式庭園の「紫雲の庭」など貴重なものを拝観させてもらえました

a0157935_2232555.jpg


そのあとは13年ぶりの公開の「西翁院」

a0157935_2235010.jpg


侘茶の奥義を極めた江戸時代の砂塵の茶室
これは重文です
淀や山崎の方まで眺められた高台でしたので「淀看席」とも呼ばれています
本当に簡素な茶室

a0157935_2282579.jpg


金戒光明寺を後にして次の聖護院に向かって歩を進める
聖護院まではプラプラ歩いて行ける距離です

で、、こっちの方かな?って向かった路地
「いい匂いねぇ。。」お腹空いたねぇ〜

a0157935_22131354.jpg


ああ。。こちらのお店からだ!と思っていたら
袋を下げたおじさんが
「ここ安いよ〜!」「買うならここだよ!」って言いながらお店から出てきた

ちょっと見たら何やら売っているものが、、
そりゃ入るでしょ!

a0157935_22144115.jpg


八つ橋の工場でした
良い匂い❤︎ニッキです

工場直売の八つ橋、結構入っている一袋300円!お安いっ!
今でも手作業で八ツ橋を作っていました
焼く前のまだ温かな八ツ橋をいただき試食
こんなの普通じゃ食べられないわ
出来立ての柔らかい(生じゃない)八ツ橋
ふらりと立ち寄ったところで楽しい買い物と経験

、、、と、、これは写真はないのですが
金箔を使った工房にフラりと立ち寄ったら
思いの外お喋り好きな店主さんで色々と聞かせてもらいました
天皇家の水引の色、、そうだったんだ〜!(天皇家の水引は白と黒なんです、お葬式用ではありません)
と貴重なお話
こんなふらりの旅 楽しい時間

ふらりふらりと
聖護院に向かう途中でニッキの香りの八ツ橋と楽しい話がお土産にできました

こんな時間、旅ならではですね
おばさん3人だから図々しくなれて、おかげさまで楽しい時間を持つことができました(笑)

a0157935_22234410.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-03-29 22:30 | 旅行 | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー