Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶

a0157935_21174698.jpg
水曜日、、今日はレディスディ
そして娘のお仕事が今日はお休み、、「映画行きませんか〜?」
何見る?って見たいものが特にあるわけじゃないけど
お手軽に車で15分くらいで行けるショッピングセンターの中の映画館で何か見ましょう、、

今日はバレエとジャズダンスの日だから終わってからね、、なので近いのがいちばん

なので大好きなお料理シーンがいっぱい出てきそうな映画に!

普通はバレエ2本やってしまうんだけど
どうもはまってしまって、、(笑)普通はできるものもなんだか出来なくなってしまって
そんな時は1本!2本やらないで体力温存
なので眠くならないかと思ったけど、、始まって少しとろとろしてしまったわ、

a0157935_21224705.jpg
実のところを言いますと、、そんなに期待していなかったんだ
でもこれ良かったです
西島俊秀の直太郎(レシピを作ったこの映画の主人公)は秀逸でした
骨のある料理人を演じでいましたわ
宮崎あおいも、綾野剛もさすが!竹野内豊も憎たらしい役を憎たらしく演じていて脇の演技が特に際立っていました
ただね、、ファンは怒るかもだけど(ファンの方ごめんね)二宮くんの演技、、
この周りに比べるとちょっと軽かったわ、、

a0157935_21273324.jpg
見ごたえある料理もいっぱい出てきたしワタシ的にとても満足〜
基本のフレンチのフォン(だし)をとるのに鶏のブリデをするシーンがありました
ブリデって畳針みたいなのに料理用のストリングス(糸)をつけて鶏を糸で縛るものなのですが
ワタシ、、コルドンに入って2日目にこれやらされたの、、
ちゃんとしたところに針を刺さないとちゃんと鶏を糸で縛れないのです。

「これは、、もしかしてコルドンの授業についていけないのでは?」と最初の一撃を食らわされた思い出の「ブリデ」
丸鶏なんて触ったこともなかったもんね、、、
それを「ああするの?」「こうするの?」ってあれこれやっているシーンを見て
「一緒〜」ってちょっと、昔を思い出したりして(笑)

これは「直太郎」と言う西島秀俊さんの役が主役ですね
満州から現代の日本へ
「レシピ」が人を繋げて行きます

泣きはしなかったけど、、これは泣ける映画ですよ〜!

思ったより良くて今日は満足な映画観賞でした

a0157935_21363763.gif
今日は3時すぎの時間の観賞
シネコンでいちばん大きなスクリーン
うまい具合に人が散らばって混んでもいなければ空いていない感じの空間が良い感じの上映

映画も後半戦、、良い場面

「川の流れのように〜〜♪」って携帯の着信音が、、
誰よ〜!携帯はちゃんと切っておくかバイブレーション入れておかないと、、
この着メロは、、、どちらかといえばご高齢の方?

、、、、

またシーンとした良い場面、、、
「川の流れのよ〜〜に〜〜♪」ってまただよ〜〜!
切っておけよ〜〜!!っ思った瞬間

「今、、映画見てます!!後でかけ直しますっ!!!」って映画館中に響く声!でかい声〜〜@@
このおばさん、、電話出たよ〜〜

このスクリーンにいる人全員、、この瞬間「むっ!」となったはずだ
気持ちは一緒になったはず、、、

だって〜〜良いシーンだよ〜〜

あれだけ映画前に「携帯の電源は切ってください」ってやってるのに

で、、これ守らないのはご高齢の方に多い
近頃の若者はっていうあなたたち!
近頃のご高齢の方の携帯のマナー、、なっていませんよ
映画館で着信音響くのは結構ご高齢の方の着メロが多いです

さて、、とっても感動の映画
なぜか「川の流れのように」に持って行かれてしまいましたわ、、、

ちと残念なこと、、特にご高齢の方、、映画見るときは携帯の電源切りましょうね、、


[PR]
# by chez-nami | 2017-11-08 21:46 | 映画 | Comments(0)

秋晴れ!ゴルフ日和

a0157935_21515475.jpg
昨日は久しぶりでホームコースでゴルフ!
本当は先週の日曜もここでゴルフの予定を入れていたのですが
台風でこれはダメだわって前日にキャンセルの電話したのですが
昨日に先週のことを聞いたらゴルフ場もクローズしていたそうです
そりゃそうだわ、、大雨だったもの

昨日は本当に気持ちよいゴルフ日和
夫婦2人で8時すぎに予約していたのですが、ダンナさんお友達が違う時間で予約して
一緒にいかがですかって誘われたのでそちらにジョイン!
ワタシも何回かご一緒したことの暑ムッシューです
でもね、、10時スタート、、遅いっ!

風もなく、暑くも寒くもない本当によいゴルフ日和
こんな日に芝生の上を歩くことができるのがゴルフやっていて一番嬉しい

ので、この日はかカートに乗らないで久しぶりに歩いてコースをラウンド

a0157935_21574236.jpg

実はワタシはゴルフの練習は嫌いなのだ
時間かかるし、、その時間あったら映画行けちゃうし(。。。)
ゴルフの練習よりも映画の方が安いっ!しかも楽しい!!
なんて理由つけて練習しないんだ、、で、、この日も練習といえばコース出る前の25球くらいの箱を
ゴルフ場練習場で打ってラウンド

これがね、、本当に不思議なのですが、、練習してもしなくてもスコア変わりないんだぁ〜!
ならこれで充分だわ、、楽しくゴルフできているんだもん
それにそこまでスコア悪くないしね〜(ルン)

てなことでいつも通り安定したスコアでハーフ上がり
12時回っているし、歩いているしでっ、、休み時間1時間もあるし、、ってので
がっつりとんかつ定食!
食べすぎると後半お腹いっぱいで辛くなるって、、いつも思うけど
運動後は食べたいのだよね、、
で、、後半例によってお腹いっぱいで苦労するのだ

a0157935_22051184.jpg
本当に気持ち良い日だった!
スコアも大崩れもしないけど良くもなく、、悪くもなく
安定低空飛行のスコア、でもここでこれだけでラウンドできれば充分!自分基準ですけど、、

終わったら4時
お風呂はいらないで渋滞が嫌なので終わったらさっと飛び出て、、
国道は混むから横道に入ったら横道の方が混んでいた、、
空いていたら30分もかからない道ですが1時間半もかかって疲れ果てて家に到着、、
運転してたダンナさん、お疲れ様でした
ワタシもこの渋滞は疲れたわぁ

で、、夕食
煮込んでおいたおでん、火を入れて、、と蓋を開けたら嫌な臭い!げ〜〜腐ってる〜!
嘘〜〜いっぱい煮込んだのに
思った以上に昨日は気温が上がっていたようでした、、涙だわぁ、、
、、、、
本当に疲れた瞬間でしたわ、、、

「外に食べに行く?」ってダンナさん
でもね、、娘がまだ帰宅してないし、、いつ帰宅するかわからないし
困ったなぁ

ううむ、、、パスタくらいで
って外出るのも嫌なくらい疲れているのもあるし、、何か作るわ

冷蔵庫開けて野菜出して、、あれ?何か作れるじゃない?
ここから1時間で冷蔵庫の中身で何ができる?ってテレビの番組みたこがあるけど
マジでそれやっちゃいました!

あんなに疲れてたのに、食材を繰り回して、、とあれこれ作り出してしまった
本気でワタシ、料理好きなのだわぁ

1時間で数品作りだしてしまった!えらい!ワタシ(誰も言わないから自分で、、)

ゴルフは疲れなかったけど、変なところで疲れてしまった昨日でした

a0157935_22201313.gif



[PR]
# by chez-nami | 2017-11-05 22:20 | ゴルフ | Comments(0)

金沢から軽井沢へ

a0157935_22081572.jpg
金沢で夫婦別行動した日の夜、、
お昼が粗末だったワタシはそれなりに食べたくて
会議と新幹線で1日の多くを過ごしたダンナさんでは食べたい欲が違い
微妙なチョイス
「金沢のB級グルメなどをいただいてみよう、、」とホテルから近い古民家を利用したお店へ

a0157935_22101056.jpg
これこれ、これが金沢名物の「ハントンライス」
オムライスに揚げ物が乗っているって、、不思議な食べ物ですが、、金沢の人ってこれが好きなんですよね?
こんなにボリューミーなものとは知らずに、、
この前にビール飲んだりスパークリングワイン飲んだり、、それに合わせて何かしらつまんでいたし、、
まさかこんなものが出てくるとは、、
しかも一人一皿頼んじゃったのよ
いくらお昼が粗末でお腹空いているワタシでもちょっと無理〜!

でもお腹いっぱいで満足!

金沢では老舗の料亭からB級グルメまで食べましたよ!嬉しいなこんなあれこれと食べて来られるのって

a0157935_22141003.jpg
で〜、、こんなに食べたのに
やっぱり狙っていたホテルの中のケーキ、、ぜひ食べないとってテイクアウトして
お部屋についているコーヒーでペロリ!
よく食べるなぁ(笑)
しかも夜遅くなるとホテルのケーキでも10パーセント引き!お得っ!!

a0157935_22152747.jpg
駅がひときわ目立つ金沢の夜景
この駅はとても素敵なデザインをしています、鼓門に向かって大きな屋根が伸びています
これは雨の多い金沢なのでお客様に傘を差し出すという優しい心がこもっているデザインなんだそうですよ
素敵な駅ですねぇ

a0157935_22203552.jpg
日航ホテルさん、5泊もお世話様でした
コンシェルジェの方には特にお世話になりました^^

a0157935_22212040.jpg
さて、、チェックアウトしてからはまだ行っていなかった西茶屋街へ
東、主計 とこの西 金沢は茶屋の街です

でもね、この西の茶屋
観光するにはちょっと薄いというか、、東や主計の方が見応えがあるっているか、、

a0157935_22235465.jpg
だからかな、、こんな風に茶屋の中まで見せて説明までしてくれています
頑張っているわ!
そして西の茶屋街を歩いていたら笛や太鼓の音が、、
芸子さんたちが練習している場所があるらしく練習の音が聞こえていました
雰囲気ありますよね

100Mほどの道に沿ってある西の茶屋
お土産の干菓子などを購入してから次の目的地へ、、

a0157935_22262846.jpg
途中「親不知」の有名な海の上を走る道を通り一路軽井沢まで

a0157935_22271092.jpg
一回SAでお昼休憩をとっただけでストレスなしに軽井沢まで
結構早く軽井沢に到着しましたので、心地よいティーサロンでお茶と洒落込みましたわ

a0157935_22283370.jpg
とても暑かった金沢ですが、軽井沢に到着して車から降りた途端に気温の差を感じましたね
本当に軽井沢、心地よい気温
なので外でお茶タイム

内田康夫さんの「浅見光彦」シリーズに出てくる軽井沢の家のティーサロン
なかなか雰囲気が良いのですよ

ワタシはミントティー 軽井沢のすっきりした空気に旅の疲れも取れる気がします

さて、、この日の夜は前々からとても楽しみにしていたレストランでのディナーです
軽井沢に1泊したのもここが目的!

次にアップ、、します!

a0157935_22350444.gif


[PR]
# by chez-nami | 2017-11-02 22:35 | 旅行 | Comments(0)

金沢 夫婦別行動

a0157935_21411109.jpg
金沢、、最初は4泊とダンナさんは考えていたようですが、、、急に
「金沢5泊!」悪いんだけど1日東京でどうしても自分が出席しなくてはならない会議があるんだ
だから、、新幹線で東京往復してくるのでオクさんは自分で好きに1日過ごしていて 

おお、、会議が入ってしまったの、、それはしょうがない!1日自由に過ごしましょう
まあね、海外でもよくダンナさんの出張について行って、昼間はダンナさんは仕事
ワタシは自由にあちこちと歩き回っていたこともあるので
こういうことは慣れている、、でも海外での一人行動は多かったけど日本では初めて
、、、どうしよう

「バスなんかいいんじゃない?今回行かない輪島の朝市に連れて行ってくれる日帰りツアーあるよ」とダンナさん
おお、、それに乗る!

朝、7時の新幹線に乗るダンナさんをホテルの部屋から「あの新幹線かな」って見送って
(日航ホテルからはよく駅が見えるのです、、とっても夜景が良かったですよ)
ワタシは7時50分発のバスを予約してあります
この目の下に見えるロータリーから出発なので気持ち的に楽

a0157935_21490526.jpg
バスには何か買い込んで、、とコンビニに入ったらこんなおにぎり
北陸なんですね「ますの寿司」のおにぎりなんて嬉しい
a0157935_22343605.jpg
a0157935_21500857.jpg
バスガイドさんの説明を聞きつつバスが着いた先は輪島の朝市
ここはちょっと遠くの駐車場にバスが止まり朝市の入り口までガイドさんが連れてきてくれ、あとは自由行動
ぶらぶらと朝市を眺めつつ北陸の食材やその土地の食べ物を楽しく拝見
旅行中なので何も購入できないのがちょっと残念、、夏だしね、暑いしね、、海鮮物が多い朝市
買い物は諦めましたわ、、

a0157935_21531329.jpg
朝市は一つの通りに沿ってお店が出ているので、その道を歩くのが良さそうだったのですが
ちょっと横を覗くと雰囲気のある小道、、ちょっとそれて日本海を見に行こうとしたら
「キリコ」の支度に会えました!
この日の夜からお祭りがあるんです!その準備
小道にそれて素敵なものを見ることができましたよ

a0157935_21552736.jpg
唯一この「えがらまんじゅう」を買ってバスに、、これが後で良い仕事を(、、、)

a0157935_21562146.jpg
そうそう、、ここってNHKの朝ドラの撮影したところらしいですね、、(見てない)
連ドラって録画するけど、、時間がなくてほとんど見ない、、、見れない
ダンナさんも連ドラ見ないし、、我が家ではなかなかテレビでドラマを見ない(見れない)
そのうち落ち着いたら連ドラ心ゆくまで見るぞ、、っていつになるか
結局見ないで一生終わりそうな予感もするわ、、、
みなさん写真を撮っていたから一応撮ってみたけど、、見てれば面白い所だったのかも、、

a0157935_22005378.jpg
輪島の漆会館を見学してその後ちょっとバスを走らせて着いた所が「千枚田」
急斜面に張り付くように小さな田んぼが、千葉にも確かこの千枚田があった記憶がありますが
緑と海の青が美しい所です
しかし、、この田んぼは機械も入らないし全部手作業、大変な所
こんな土地でも耕さないといけない土地、厳しい所なのですね

a0157935_22075968.jpg
バスツアー、一人参加の人もそれなりにいました
ワタシだけかなぁと覚悟してたけど、それなりにいました!みなさん、なんで一人バスツアーなのかしら?
お話する機会もなかったわ、、

その一人旅の楽しみといえば、、これこれ、、バスが止まった時の売店
ここの千枚田ではアイスクリームが有名らしい!下に入っているポン菓子は千枚田で収穫したお米で出来ているそうですよ
他にはそのお米で作ったおにぎりも売っていて美味しそうでした(これは食べていません、、)

a0157935_22121455.jpg
ウフフ一人旅でも食べておりますっ!美味しかったわぁ

a0157935_22124904.jpg
次に行ったのが「キリコ」会館
キリコは大きな灯籠。能登のお祭りにこのキリコ灯籠は欠かせないものだそうです
青森の「ねぶた」にも似たこのキリコは直方体で地区ごとの長いが書かれているそうです
とても大きく迫力あるものでした
しかし、このキリコ知らなかったの。ビデオが流れていましたがとても勇壮なお祭りでしたよ

さてさて、、その後にお昼なのですが、、
あまり期待していなかったのですが、、ううむ、、、ううむ。。。
ご飯はパサパサ、、うどんがなぜついているか?そのうどんもいつから用意されていたのか。。伸びてる〜!
茶碗蒸し?なんだこれっ!お刺身は、、生ぬるいし、、
実際、、ほとんど食べられなかった〜!
ちょっとひどいわ、、
これ、、ダンナさんにラインしたら「大笑い」のスタンプが返ってきた、、
そこまでお昼コストダウンしなくても、、

で、、ほとんど手をつけずにバスに帰り、、先ほど朝市で買ったお饅頭をお腹に入れましたわ
a0157935_22435305.jpg
近頃のバスツアー。食事も良いって聞いていたのですが
これはひどかったわぁ

そうそう、、お一人様用に一人用のお席を用意してくれていたので、、その点はありがたかったですね
人の目を気にしないで残せました(、、、)

a0157935_22233881.jpg
ううむ、、今見てもひどい〜!

a0157935_22303172.jpg
さて、その後は「千里浜」このベンチは世界一長いそうですよ

a0157935_22324095.jpg
ここでもイカ団子を購入!お昼食べてないんだもん、、あれこれ買い食いです(笑)


a0157935_22340159.jpg
ミニオンズもいましたよ〜!


a0157935_22350455.jpg
a0157935_22351842.jpg
ここの千里浜は渚を車で走れる珍しいところです

珍しい経験、楽しいドライブですが、、実を言うとここを走ると後の洗車が大変だそう

なので走るのならレンタカーが良いとガイドさんが言っていましたよ〜(笑)


a0157935_22415077.jpg
で、、こんな車も見ちゃった、、ちょっと内側を走り過ぎて、、、これは自力では抜けられそうにありませんねぇ、、

一人参加バスツアー、1日あちこちと連れ回してくれて一万円

(食事が悪いのも、、しょうがないかなぁ、、)

行く予定のなかった輪島の朝市も見られて追加のこの日。バス旅行でとても充実して過ごすことができました


さて、、このツアー、帰る予定が17時ちょっと前

ですが渋滞もなくちょっと早めに金沢駅に到着

到着前にダンナさんにラインしたら、なんと、同じくらいにダンナさんも金沢駅に到着

ちょうど良く金沢駅で落ち合うことができました


ダンナさんはお仕事、ワタシはバスツアー

海外では良くやっていた別行動、、、ここ金沢でもやってしまいましたわ、、

これも楽しっ!たまには良いですわね


a0157935_22483539.gif


[PR]
# by chez-nami | 2017-11-01 22:55 | 旅行 | Comments(0)

料亭「金城樓」の天ぷら専門店「天金」

a0157935_21463353.jpg
ホテルのコンシェルジェの選ぶお店はとても美味しい!って気に入った今回の旅行
ダンナさん、自分の好きな料理の「焼き鳥」やら「天ぷら」やらコンシェルジェに予約してもらって
行かせてもらいました 全て当たりのお店!

もともと旅行前から予約してあった老舗の料亭の「穂波」もとても良かったのですが
こちらは天ぷら専門店
しかも料亭が営むお店

旬の魚や加賀野菜を天ぷらで!嬉しいわぁ
天ぷらはお店で食べるのがやっぱり一番ですよね

で、、タクシーが着いたのは大きな料亭の玄関、、えっ?@@料亭?って思ってたら
その横に小さな入り口が
「お待ちしていました」とその入り口で感じの良い女将さん

a0157935_21494618.jpg
席の数も7席?とてもこじんまりしたお店です
しつらえも上品、これは期待ですねぇ

と、、お店に着いたと共にざーーーっと夕立
雨に濡れる庭を見ながらの夕食。加賀の夜、とても風情があります

a0157935_21545034.jpg
加賀、食材が豊富で天ぷらでいただくという考えは良かったわ

a0157935_21560393.jpg
準備万端で揚げてくれるのを待ちます!
お酒は2種類ありましたが、前に料亭で飲んでいた銘柄でしたので
違うものをチョイス

a0157935_21574596.jpg
芸術品ですわ〜!

a0157935_21581566.jpg
全部は撮ってないけど、、この断面が美しい

a0157935_21584992.jpg
見た目も味の一つ

a0157935_21594586.jpg
あれこれ揚げてもらって締めはワタシは天茶、ダンナさんは天丼

美味しかったわぁ
加賀野菜、天ぷらでいただくと最高

a0157935_22004976.jpg
食事しているうちに夕立が上がっていました
雨に当たらなくて良かったわ

タクシーを呼びましようか?とお店の人に言われましたが
雨も上がったし、東茶屋街だし、ちょっと腹ごなしに歩こうか?って
店を出ようとしたらお店の人が「雨は上がったけど、傘をお持ちになってください」と傘を出してくれました
「お返しできないので」と断ったのですが
「返さなくても良いです。金沢ではお弁当を忘れても傘は忘れるなという言葉があるんですよ」と
そうなんですね、ではお言葉に甘えて傘をお借りしていきます
(結局ホテルに傘は預けてきました)

持ち手に「天金」って掘ってあるしっかりとしたビニール傘 
そういえばバスにも自由に持って行って良い傘があったっけなぁ、、金沢ってそんな街なんだ

で、、夜の東茶屋街などをそぞろ歩いて
では帰ろう、、、
夜9時、、、都内ではまだまだ宵の口
でも、、バスが、、、えっ?10分後が最終??え〜〜?もう??
それもいつ来るかわからない感じ、、、誰も待っていないし、、

タクシーも全然走っていないし〜〜。。。。何だかとても静かな静かな場所だわぁ、、、

と思っていたらバス停に数人並んだので
待ってたら来るよね最終まだあるって書いてあるし、、って待っていました

お店でタクシー断ってしまったのはまずかったかも、、って
人気のいない街並みの中でちょっと不安になったところに最終バスがきました〜〜!
良かった〜〜

しかし、、、夜9時ですよ、、金沢って夜が早い  @@

金沢では遅くなったらタクシー呼んでもらって帰るのが一番です!覚えました〜

a0157935_22151662.gif

[PR]
# by chez-nami | 2017-10-23 22:15 | レストラン | Comments(2)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30