Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

SANT PAU

a0157935_1826178.jpg


1月はワタシのお誕生日月

家族で食事に行く予定だったから、、それでお祝いかなと思っていたら

「奥様、ランチにでも行きませんか?」とダンナからお誘いが誕生日の3日前に(笑)

忘れていたか?というツッコミは無しにして、、
「行く〜〜!」

何でランチかと言うと、、、夜に自分のゴルフのレッスンが入っていたのだ、、
(突っ込まないように、、、)
会社にはゆっくりランチをとってくると言ってあるから時間は気にしないというので、、

a0157935_18284189.jpg


スペイン料理です
スペインのカタルーニャ地方で地元のカタルーニャの伝統料理をベースに
現代的な料理を作り、ミシュランの3つ星を獲得
今では地元だけではなく世界からサンパウの料理を味わいにゲストが来るそうです
そこの唯一の支店
すごく期待しちゃったんですが

「でもね、、3日前で予約が取れたんだよ、、そこがちょっと心配なんだよね」とダンナ

a0157935_18343188.jpg


席の配置も考えられていて、隣が気にならない距離感
「日本でちょっと感じの良いレストランで食事をすると、うるさい人となぜか隣になってたよね、、
 ここなら静かで感じが良いね」とダンナ

本当、、結構な確率で声が大きい人がそばにいるんだ、、、
今回はとても気持ち良く食事できました

a0157935_1838442.jpg


最初から芸術的なアミューズ

この日はランチと思って伺いましたが
なんと、、ランチでもディナーと同じメニューをゆっくりと頂けることが分かり
では、、とディナーと同じコースをいただくことに

a0157935_18395585.jpg


それにワインを品数に合わせてデギュスタシオンコースで
珍しいグリーンのワインから始まり
(ポルトガルでもグリーンワインを頂いたことがあったけど、それよりもしっかりとしたワイン)

デギュスタシオンコースは後で考えたら一人ワイン1本分くらいの量を飲んでしまったのかも、、
良い気持ちになりました(笑)

a0157935_18431018.jpg


a0157935_18433498.jpg


a0157935_1844066.jpg


写真がよく撮れなかったのですが、「鰆」も

ブルターニュ産のオマールなど、食材は本店からの指示のもと、適切なところから取り寄せるそうです
ブルターニュ産のオマール
コルドンブルーでは何度も使わせてもらい調理しました
コルドンブルーでの食材は本当に良いものを使わせてもらっていました
食材を見る目を養うのにとても良い経験をさせてもらっていたのですね、、

a0157935_18485968.jpg


ミスジです
肩甲骨の下の部分で1頭からほんの少ししかとれない、稀少な部位です
ちょっと霜降りでもしっかりとした肉の味
ヨーロッパで食事をするとこんな焼き方、部位の使い方をした肉に会います

a0157935_2093149.jpg


雪の結晶と名付けられた辛いミントとココナッツのさっぱりとしたファーストデセール
あ、、スペイン料理の場合はデゼールトは言わないのかな?

a0157935_2085858.jpg


10種類のプティフール

a0157935_2012497.jpg


この間にダンナが頼んでくれていたので
ネーム入りの誕生日ケーキを頂きました
嬉しい心使いです

ゆっくりと3時間強、ランチタイム

お店の方もワインの話とか、食材とか、タイミングよくお話しくださり楽しい食事
ダンナさんも「楽しい食事だった」と

ディナーだとこの後に暗い中帰宅になりますが
ランチだったからオフィスに帰ったダンナに手を振った後は
コレド室町(サンパウはコレドのアネックスにあります)をフラフラと
ほろ酔いでお店をあれこれと見てから帰宅となりました

ダンナはオフィスに帰って行ったけど、、
夜のゴルフのレッスンは「ワインが残っているからキャンセル」ですって、、

ディナーのメニューをランチに頂けるという事は、、
お腹いっぱいの就寝にならずにとても良い感じでもあります

2人ともとっても気に入ったレストラン
スペイン料理と言いますが、、フレンチのものとテクニックは同じ
だんだん垣根がなくなってきていますね

誕生日当日のランチ

素敵なレストランに連れてきてくれて
ダンナさん、ありがとうございました
奥さん、とっても気持ちの良い誕生日を迎えることができました

a0157935_20212564.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-02-02 06:53 | Comments(0)

娘達とのパリ その1

a0157935_2122011.jpg


いつもはワタシと一緒にパリに来ていたのでエールフランス
でも、今回は2人で来て2人で帰る、、、
日本便の方が何かと楽そう、、と思ったので(日本語が通じるので)
「JAL」か「ANA」でチケットを買ってね、、と言ってあったのでANAで来る事に、、
ターミナル1にお迎え
ここにお迎えは初めて!何もないターミナルで驚く〜〜!

a0157935_2145544.jpg


早めに着いたのでコーヒー、、って何も無いじゃない!このターミナル!
パリに来て初めてマックでコーヒー飲んだけど、、結構美味しかった(噂は本当だった)


定刻に到着、荷物もすんなり出て来たようで
かしましい2人組がパリに来ました〜!(娘と親友ちゃん)

渋滞もなく家に着いて先ずはパティスリー・ド・レーヴのケーキでウエルカム!
ちゃんと午前中に行って買ってあったのです♡

a0157935_4493020.jpg


ヴィレロイ&ボッホのマリポーサと一緒にショコラのケーキ
この可愛い柄は昔から大好き

a0157935_1744352.jpg



a0157935_4203729.jpg


サントノーレはお馴染みのアビランドのマドモワゼル
親友ちゃんから「ブログで見たものだ〜!」って
あれ、、そんなにこれ使っていたのね(結構好きなんです)

a0157935_4222923.jpg


パリブレストにはジアンのミルフルール
これは合すのが難しい柄
ダンナに「そんなの買うの?」って言われた柄
ワタシらしくないけど、、たまにはこんな柄も、、
でもやっぱり難しいよね

a0157935_4242186.jpg


アナナス(パイナップル)のタルトには渋くアビランド
これ、色合いがあうと思いません?

食器を合すのはワタシの楽しみのひとつ

あれやこれや時間をかけているのに、ダンナは大人しく待っているだけだけど
娘達は
「あ。。これ良いね♡」なんて言ってくれる
いいね、、女の子って、、
趣味に付き合わせて嬉しいワタシ(笑)

この日はパティスリー・ド・レーヴは美味しそうな物ばかり

a0157935_42818.jpg


うちのパリブレストが一番!なんてのがあると
「はずせませんね〜」って買ってしまうし(前にも買っているけど)

a0157935_428584.jpg


a0157935_4293333.jpg


こんな抹茶のケーキもあったので、、次回は是非

ここは行く日と時間で品揃いが違うのが難点かな、、、

お会計の時に
「日本に京都と大阪にお店があるんだよ」とお店の人

「京都は知っているけど、、、大阪も?」ってワタシ

「そうそう、、大阪も」ってお店の人

「東京は?」って突っ込みを入れるダンナ(笑)

「それは、、ないのよ〜」ってお店の人

是非東京にも進出を!と思うのであります!

あ、、何を食べるかは
じゃんけんで決めました、、我が家の決まりなんです〜!

ワタシはアナナスのケーキ
(思い通りで喜ぶ!)

人数が増えると何かと楽しいですね

a0157935_4365853.gif

[PR]
by chez-nami | 2013-03-19 16:19 | Comments(4)

ZOPF

日本で、、

相変わらず「食べています」

今日は娘と久しぶりに近くにあるパン屋さん「ZOPF」に

a0157935_933941.jpg


随分前に義弟からドイツ風のパン屋さんができたんだよ
ってパンとペーストを頂いた事がありました

ZOPFってドイツ語で三つ編みの意味を持っています
ドイツに住んでいた時にこの三つ編みパンを買って食べた事がありました
日本のパンと違ってしっかりしたパン、、
逆に日本ではあまり見かけなく残念に思っていた時でした

場所を聞いたら、、、そんなアクセスの悪い所〜?
ってな所。住宅街のど真ん中なんです

ドイツ風のしっかりしたパン屋さん。美味しいのですが
こんな立地で大丈夫?
って思った事がありましたっけ。。

所が、、今では「パン好きの聖地」って言われる程の店になっているんですってね〜

最初は無かった駐車場もそばに大きな駐車場完備ですし。
凄いわ〜〜〜!

いつも行列ができていますが、この日は行列が無し!\(^o^)/ラッキー!
でも狭い店内は人が一杯、、でした。やっぱりね。。

a0157935_942929.jpg


a0157935_953493.jpg


a0157935_96644.jpg


a0157935_962842.jpg


とても美味しいカレーパンが、、売り切れ??
ガ〜〜〜ン Σ(゚Д゚;)エーッ!

聞いたら「今焼き上がりました」って熱々が
家まで車でちょっとだから焼きたての熱々を家で食べる事ができて
もう、、HAPPY♡

a0157935_9103080.jpg


a0157935_9105186.jpg


クロワッサンやバゲットも美味しいのですが
やはりパリ在住中の身としましては
パリには無い「お惣菜パン」を是非とも食べたい
カレーパンでしょ、、あんぱんでしょ〜!
ヨーロッパでは購入できない「ふわふわなパン」が食べたい!

2人分?多い??
そ、、それは、、

有名な店ですが値段は良心的

娘と久しぶりに色々話しながら
美味しい昼食となりました
[PR]
by chez-nami | 2011-04-01 09:18 | Comments(2)

ワンコもお洒落 @paris

クリスマス商戦真っただ中

激コミ承知でプランタンまで行って来た

プランタンのショーウィンドー

a0157935_624434.jpg


a0157935_631096.jpg


a0157935_635896.jpg


a0157935_633362.jpg


a0157935_643781.jpg


a0157935_651975.jpg


a0157935_65158.jpg


a0157935_655398.jpg


パリではワンコもお洒落♡
[PR]
by chez-nami | 2010-12-13 06:07 | Comments(8)

リバティの生地を使って


a0157935_22574344.jpg


生地が必要な時にはモンマルトルの丘まで行っていました
(店が固まってあるので)
でも店によっては忙しいとちょっと生地を切ってもらうのにも結構並ばなくてはならなくて
余り好きではなかったのです

で、、、今日、教えてもらいました

マドレーヌ寺院の裏、プランタンからも歩いて数分
リバティの生地のお店

うれし〜♡

でも、、今月いっぱいで閉店なんですって、、
(パリ在住の人限定の情報になってしまった)
無茶苦茶残念

一部閉店セールなんだか、安くなっていたよ

今月中に又行かなくちゃ

さ、、これを使って出来たものはちゃんと公開しますよ
しかし、、好みなのか似た様な布を買っちゃいますな、、、

Donald Davies

4 rue castellane 75008
[PR]
by chez-nami | 2010-06-11 23:00 | Comments(8)

試運転再開

やっと二回目の投稿。
PW忘れたから!!
[PR]
by chez-nami | 2010-04-18 00:16

はじめまして

ドイツ、ウィーン、パリと3回目の赴任生活は花の都のパリでした

1年半程パリで暮らしてパリが面白くなって来た所です

今までのパリでの生活、そしてリアルタイムのパリの話をお届けしたいと思っています


[PR]
by chez-nami | 2010-01-04 10:40 | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30