Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手仕事( 17 )

ボンベイのランチプレートと手作業

4月の初め、ゴルフに行ってから酷い花粉症になった?と思っていたのですが
実はインフルエンザで、、
でもね、そんなに酷くはなかったの
予防注射していたから?

だからね、、花粉症だと思って花粉症外来に行ってしまったのよ
でも次の日に37度ちょっとの熱になりもう一度医者に行ったらA型ですって〜!
びっくりしたわ
まさかインフルエンザだったなんて〜

で、、5日くらい家にこもっていましたわ

熱があった時は大人しく寝ていたのですが
熱が下がってからは、、、結構暇で

a0157935_21112057.jpg
前に購入していたビーズセットをちまちま、、
これは1時間くらいであっという間に完成

気を良くしたワタシ、、、難しいものにも挑戦!
a0157935_21135295.jpg
これね、、ビーズの針で編むようにしていくんだけど、、
そのビーズの針穴より糸の方が太いような感じなんですよね、、
でもね、、友達がそれでこれを2本も編んでいるので、、できないはずはない、、

えーん、、針穴に糸が通らないよ〜〜
と泣きのライン入れたら
太陽の当たる所で切れるハサミでしっかりときって通せば通る、、って

ううむ、、、、目が悪くなったなぁ、、とかいう問題じゃなくて
そもそも針穴と糸がギリギリなんだよ、、

ううむ、、、と何度か挑戦して通った〜〜!
って編み出すと楽しくてスルスル編むんだけど
糸が変えになり針に糸を通す所になると、、途端に頓挫

編みあがるまでに何度も糸を通す必要があるので、、
良く何度も糸が通ったなぁ、、ていうのが編みあがった感想

でもね、、編みあがったら素敵なラリエットになりましたよ
苦労した甲斐がありましたわ、、

とかやっているうちにインフルの隔離期間(笑)も終わり、、
外に出かけるの解禁になり、、、
ジャズのレッスン?とか思ったけど

鏡見たら、、とっても老け込んだおばさんがいましたわよ、、
うわっ!!
と思ってまず最初は美容院でリタッチ、、、
社会復帰は美容院からね

a0157935_21205577.jpg
帰りは気になっていた柏のカレーの名店「ボンベイ」のランチプレート
いつもここはインドカレーオンリーだったけど
今日はランチプレート!って決めて入店

美味しいんだけどね、、
やっぱりここはインドカレーが一番だわ

今度は浮気しないでインドカレーラブで行こうっと(笑)

4月の最初
人生で初のインフルエンザでしたわ

ま、、これも経験ってことで、、、

a0157935_21252715.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-04-27 21:25 | 手仕事 | Comments(0)

梅のジャム

a0157935_8421614.jpg


娘の親友ちゃん
ワタシの料理教室にお母様と共に来てくれて居ます

パリに2回、来てくれて楽しい時間を過ごしこちら⭐️ もう一人の娘みたい

教室の時に「今年は梅仕事をいっぱいしたの」と
ジャムがいっぱいできたから今度持ってきますねって言ってくれていたんです

先日、娘を通してこのジャムが届きました

就職の忙しい時に良くこんな手間のかかる仕事をしたなぁ、と感心

その就職も本番はまだ残っているようですが、一安心だそうで
おめでとう!もうひと頑張りだね

a0157935_8491451.jpg


ちょうどパンを焼いていたワタシ(パン焼き機でだけど)
季節の味を早速いただきました

自家製だと甘みを抑えられて上品に仕上がりますよね
とっても美味しいですよ

我が家の娘も今から就職は本番らしい、、

2人共頑張ろうね

こんな味を出せるようになっているんだ
娘たち、確実にちゃんと成長していますね

春にはもっと成長した姿がきっと見られるでしょう
母は2人の成長を楽しみにしております (^^)

a0157935_8542934.gif

[PR]
by chez-nami | 2015-08-31 08:57 | 手仕事 | Comments(2)

2月らしいテーブルフラワーを作って来ました

a0157935_20263183.jpg


もう先生とは15年以上の御付き合いになりますでしょうか
ですが、、
パリに行く2年前くらいからはなかなか行く事ができなくなっていましたので、、

「もしもし chiez-namiです、、、」覚えているかしら?不安半分で電話をしたら
「あら〜久しぶり〜!」と明るい声
「ご無沙汰しています!、、覚えていますか?」
「覚えているわよ〜」と何言っているの?って感じの先生の声

良かった♡ ワタシの料理教室のお花は先生にお願いしよう!とずっと思っていたのだ

a0157935_2028221.jpg


本当に久しぶりのアトリエ
午後のゆっくりとした時間の中でワタシのイメージを伝え
先生に花材を選んでもらいました

久しぶりに作るのかな、、って思っていたけど
ほとんど先生に作ってもらっちゃいました〜(笑)

a0157935_20314918.jpg


chez-namiさんの好みとはちょっと違う出来上がりだけど、、
ってワタシの好みまで覚えてくれていました

2月にプレとして始めるお教室はバレンタインを意識した可愛らしいもので!
ちょっとワタシらしくないラブリーな物で仕上げてもらいました

これから始める教室のお花は
昔からの御付き合いの先生に相談に乗ってもらうつもり!

同じ年の先生はいつも明るく暖かい

ワタシのサロンもそんな暖かいものに!

a0157935_20354048.jpg


先生、ステキなお花を有り難うございます

ワタシのお教室も頑張りますね

お花に負けないように!

a0157935_20394928.gif

[PR]
by chez-nami | 2014-01-23 20:43 | 手仕事 | Comments(4)

クリスマスのシャドーボックス

a0157935_7491578.jpg


ヨーロッパのデコパージュの技法のひとつ

移民でアメリカに伝わりそこで発達したシャドーボックス

何枚もの絵を切り出して専用の糊で立体的に仕上げて行きます

絵の何処が奥なのかを考え、持っている絵の枚数の中で
一番効率的に立体に仕上がるか考えつつ切り出して行きます

最終段階から逆算して作業をする
これって料理と同じですね

昔からこんな逆算の作業が好きだったのかしら?

15年くらい前にこれは作ったものです

アメリカに赴任していた先生のシャドーボックスがとても繊細で
教室に通い、色々な作品を仕上げました

今は?もっと好きな刺繍もできない程忙しく(^_^;A しています
料理の教室を立ち上げる方が先だろうし、、、

なにより「老眼」が進んでしまってこんな繊細な切り出しができなくなっています

a0157935_7551853.jpg


それなりの大きさがあるので、
我が家のクリスマスの雰囲気を出すのに一役買ってもらっています


しかし、良くこんな細かい作業していたもんだ

若かったんだなぁ、、特に「目」が、、!

細かい作業が大好きなワタシですが

近頃は遠ざかっています、、、

目?ちがうな、、、スタジオに通って、、家をちょこっとかたつけて、、家族の御飯作って
、、、いっぱいいっぱい

近頃のワタシ、、
だめじゃん!自分で自分のお尻叩いておこう!

a0157935_7573685.gif

[PR]
by chez-nami | 2013-12-13 08:09 | 手仕事 | Comments(4)

クロスステッチ

a0157935_2125139.jpg


パリに行ってからステッチしたものです

これ、初心者向けなんです
色飛びも少ないし
そんなに時間もかからないでステッチしてしまったのですが
いざ額装の時に
良いなと思った額に硝子がなかったの

それを写真がご趣味(フランス人の方)の方がいつも額装をしているからって
ご好意で額装までやってくださったんです

そうしたら、、もの凄く良いものになって
額装でこんなに違うのね

我が家で一番の人気作品になりました

「写真みたい」って良く言われて満足〜♡

a0157935_21284642.jpg


日本でもステッチしようかと思っていましたが

全然進まず、、
日本ってやる事 多いですねぇ

今、頑張っているもの
「ダイエット」
バレエにジャズにエアロビクスに、、スポーツクラブに毎日通って
体重落としています

パリに帰るまで、、ステッチより、先ず体を動かさなくちゃ

日本のワタシの今 やるべき事!
[PR]
by chez-nami | 2012-02-23 21:37 | 手仕事 | Comments(4)

Garden Collectibles ークロスステッチー

a0157935_102141.jpg


随分前に作って日本の家に飾りっぱなし

そろそろ違う物に架け替えようかと思うのですが

日本に帰国するのは冬が多く

この「春」を感じさせるデザインが

春を待つ寒い冬の気持ちににぴったり

a0157935_102622.jpg


14カウントのざくざくと針の進むアイーダ(クロスステッチ用の布です)

マットありのフレームサイズは51x33 それなりに大きなものです

a0157935_1028358.jpg


春を待つ我が家

まだちょっと架け替えは、、おあずけかな〜?

More 手仕事は、、
[PR]
by chez-nami | 2012-01-15 10:33 | 手仕事 | Comments(6)

DRESSED IN RED

a0157935_844861.jpg


年越しはしないぞ〜

と、日本に帰ってからちゃんと仕上げました
趣味のクロスステッチです

これ、比較的簡単な物なので
早く仕上がるかと思っていたのですが
遊び過ぎ 色々忙しく、1年かかってしまいました

それでも出来上がりは51cmX25cm くらいのもの

パリで額装しようかと思っていたのですが
日本で仕上がったので日本で額装しようかと。
しばらく日本の家の壁が変わっていなかったので
これでちょっと雰囲気変わればね、、新年早々嬉しい


額装前のしわくちゃの画像でごめんなさいね
「できた〜♡」って喜び勇んでカメラを構えたもので (〃・ω・)ゞ

a0157935_8112277.jpg


あまり色飛びがなく、シンプルなもの
でも、華やか

「DE ROUGE VETUE」

単に自己満足に浸っております

手作業も好きなんですよ

食べるだけが「能」ではありませんぞ!
[PR]
by chez-nami | 2012-01-10 08:19 | 手仕事 | Comments(2)

フラワーアレンジメント @paris

a0157935_0482122.jpg


モンパルナスのもとの美奈先生のもとでフラワーアレンジを習っていましたが

今回、こちらの先生を紹介頂きまして伺って来ました

パリでショーウィンドーや結婚式のアレンジ等をされて幅広く活躍されている先生です

a0157935_0565877.jpg


前もって「ドライフラワーでオレンジをメインに」とお願いしてあります
こちらの先生は自分の好きな花材をお願いできるのが魅力なんです

如何ですか?

ステキに出来上がっているでしょう

鳥、丸ごと捌きます!とか
魚、捌くと捨てるとこなし!とか
あげくには「うさぎ」美味しいよ

とか、、恐ろしいワタシだと思われるでしょうが

こんな「女らしいところ」もありましてよ!

a0157935_0535060.jpg


ご一緒の方は生花で姫林檎を一緒にアレンジしていらっしゃいました

お花があるだけで

なんとなく、女度アップしたような良い気分

、、、、たとえ、、、「ドライフラワー」だとしてもね

今度は、、フレッシュな花にしてもらおっかな〜
[PR]
by chez-nami | 2011-11-16 00:57 | 手仕事 | Comments(6)

カルトナージュ

a0157935_18511389.jpg


ゆっくりではありますが

カルトナージュ、通っていますよ

これはちょっと前に仕上げたものですが

布はkarin SAJO collection のものです

ウ〜〜ん

これ、真ん中の仕切りが上まで出るのを計算に入れないで

中のドットの生地を張ってしまったら、、

閉めてたら白いドットだけ外にでちゃったんです
(sajoの生地がよかったんだけどね)

あれれ、、、、ま、こんな事もあるさっ

って、ことでアップ遅れていました
(アップするのやめよっかな〜って思ってもいたしさ。。)


これ、ダンナが愛用してくれています

ワタシの失敗は慣れっこってことで、、、

有り難い限りです、、、
[PR]
by chez-nami | 2011-10-19 18:58 | 手仕事 | Comments(0)

(娘の)大好きな布でカルトナージュ

a0157935_172908.jpg


娘が小学生の頃が一番布をいじっていたかしら?
給食袋、ナプキン、体操服袋

そしてバイオリンの発表会のドレス

ま、、色々作っていましたね

高校3年になった娘が未だに使っている「体操服袋」
ブルーグレーの地にアメリカンな可愛いプリント

その余り布30cmくらいをパリに持って来ていました

この布を使って娘にトレーを制作
立ち上がりの高さ、底面の広さを
自分でイメージして作りましたが、丁度良い大きさで満足
この布だけでは平たんな感じになってしまいそうだったので
明るい白のドットの生地と合わせました

ちょっと(結構かも)だらしない娘が学校から帰って来た時に
時計やら細かいものを入れるようにと、、

お気に入りの布を使ったら使ってくれるかもね

そして、、娘の大好きな「アレクサンドル・ド・パリ」
今回もお土産に購入しましたよ。(ソルドでね)

髪の多い娘は必ず髪を結んでいます
制服の高校生、こんな所でお洒落です
でも、、「地味」な我が娘
毎回地味な物を選んでしまいますね

娘の好みが良く解っている、、つもり

今回のお土産も
気に入ってもらえると思っています
[PR]
by chez-nami | 2011-06-29 17:43 | 手仕事 | Comments(4)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30