Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:愛用品( 21 )

ワタシの籠バッグ

a0157935_21531021.jpg


料理教室のテーブルのお花をお願いしているのは
長い付き合いのお友達

フラワーアレンジのお教室を開催しているお友達です

毎回、ワタシのイメージを伝えると
「chez-namiさんなら、、、」ってワタシの好みを把握してくれていて
最高のアレンジを提案してくれます

その先生が「夏に向けて自分だけのバッグを作ってみない?」と

まぁ、、素敵、作りに行きますとも!と
教室が一段落した時に伺って作って来ました

chez-namiさんならこんな感じだと思ってって今回もワタシ好みに「地味」に(笑)

他の方のアレンジを見ると夏向けに大きなダリアだったり
貝殻をぶら下げたり、、、

でも、、やっぱりワタシはこの落ち着いた「地味」な色合いが心地よい

世界で一つの素敵な籠バッグが出来上がりました
すでに持ち歩いているのですが、何にでも似合って持ちやすい
嬉しいものですね、、ワタシだけのバッグ

a0157935_2222831.jpg


今回の教室のアレンジはこんな感じでした

次回のお教室はどんなアレンジを提案してくれるのかしら、、今からとても楽しみですわ
[PR]
by chez-nami | 2016-04-20 22:05 | 愛用品 | Comments(0)

メイクアップブラシ kirei

a0157935_944964.jpg


え?今頃のこのブラシのことですかぁ?
って思っていらっしゃる方が多いと思いますけど
(これ、良いよ!ってアップするなら数年前にしていなきゃのお品ですけどね)

でも、、

ワタシ、これを使い始めて1年くらい?
遅かったんです

先日、スポーツクラブで隣で化粧をしていた友達が
「ポンポン」ってリズミカルにブラシを使って居るのを見て、手元を見たら、このブラシ

「あ〜ワタシも持ってる〜」
「これ、良いですよね〜。他のが使えなくなっちゃうんですよね〜」

別の日、ワタシがポンポン!ってやっているのを見た他の友達
「このブラシ、よれなくて使い易いよね」って(笑)

そう、、このブラシ「ポンポン」って使うんです

a0157935_953110.jpg


その友達はもう何年も使って居ると言っていましたよ

ファンデーションを買うとスポンジが付いて来ますが
それを使う事がなくなってしまいまったくらい

一緒にケースが付いてくるからスポーツクラブの時等の外出の時にも便利
、、だと思っていたんですが
ソフトケースでちょっと心もとない

で、、耳より情報??

マーブルチョコの丸い筒?あれが丁度サイズなんですって
100均のミッキーの耳が付いているマーブルチョコのケースが一番使い勝手が良いし
なにしろ可愛いんですって〜


早速ダイソーに行かなくちゃ


a0157935_9581042.gif


日本の化粧用の筆はとても品質が良いのですが結構高価な物が多い

これはとってもリーズナブル
○生堂だし、マツモトキヨシでも売っているし、、
気楽に買えて使えるのが一番だよね

a0157935_1005471.jpg


、、、いっぱいあるブラシ、、何かに使えないかなぁ〜〜??
↑貧乏性(笑)
[PR]
by chez-nami | 2015-04-03 10:10 | 愛用品 | Comments(0)

カガミクリスタル

a0157935_7592261.jpg


ちょっと前ですが、ダンナがゴルフで入賞をしまして
何だか良い物を貰って来ましたよ

カガミクリスタル

こちらの工場は、たまに茨城のゴルフ場に行く時に
「カガミクリスタル工場 販売所はこちら」みたいな看板を見かけていたのだ

カガミクリスタルの名前は知ってはいたものの
海外のブランドにうつつを抜かしてグラス類はバカラやリーデル
そちらで購入していました



このクリスタル、、ちょっといいではありませんか!

パリ万博から始まって、皇室にまで
こちらに詳しく書いてあります

ネットで見ていると色物がキレイ

近くだし、、時間がある時にダンナに連れていってもらおうかな、、

あ、。。。ダンスの発表会が終わるまでは、、我慢だな ヘ(+ω+;))_ ダメダ〜

a0157935_855036.jpg


ゴルフクラブのマークがサンドブラストで彫り込まれている、、

ま。。ダンナが頑張った印ですね

、、、、

「ねぇ、、これ、あと4つ欲しい!あと2回入賞して来てくれない??」


、、、、、「無理!!」??


、、、、ですねぇ、、、

a0157935_8101037.gif

[PR]
by chez-nami | 2014-11-10 08:13 | 愛用品 | Comments(0)

ヴェネツィアのピアス

a0157935_8595288.jpg


久しぶりに開けた小箱の中から

ヴェネツィアで購入したピアスを発掘(笑)

涼やかなブルー

久しぶりに付けてみる

いつものピアスはちょっとお休みしてもらって

今年の夏はブルーのピアスにしよう




a0157935_924945.gif



ヴェネツィア 実は友達が娘さんとがイタリアに行くって言う話をしていて
先ずはミラノでしょう、ミラノだけじゃつまらないよね〜
他に何処かなぁ、、?

じゃ、フィレンツェは?ってフィレンツェ大好きなワタシがお勧めすると
ヴェネツィアも行きたいんだよね、って

イタリアって見所一杯ですよね!ヴェネツィアは落とせない所だわ♡

今回のパリの赴任では地中海クルーズの拠点がヴェネツィアだったから
ヴェネツィアに前後1泊ずつ
今回の赴任はこの2泊だけだっかたな、、
その時に母や娘のお土産を買った時に便乗してブルーのピアスを購入していたのでした

ヴェネツィアは大好きな所で、特にウィーンに赴任していた時には何回も出かけました
10回は行って居ないとは思うけど、、
そのくらいは行っているかなぁ、、

ヴェネツィアの町の中には車の乗り入れは禁止
っていうか、、走る所がありません!
車で来た人は町の外の大駐車場に止めてそこからは船での移動

子供が小さくてベビーカー、荷物、、面倒くさいなぁと思ったワタシ達
リド島にフェリーで渡ってリドから町中に行っていました
一番楽な移動方法でしたよ

、、、何度行っても迷う町ですよね(笑)
方向感覚が人より優れているダンナでも
ヴェネツィアは難しいて言っていたもの

今、日本からもう一度ヴェネツィアに行こう、とは思わない
日本からだったら知らない町に旅してみたい

それか、、お友達の居るパリへ、、

多分、もう行く事の無い町ヴェネツィア

小箱の中からふとみつけたピアス

遠いイタリアへ思いを馳せさせてもらいました

イタリア、、美味しいし、、楽しいし

何度も旅行できた事、、、幸せですよね

a0157935_929913.gif

[PR]
by chez-nami | 2014-07-03 09:32 | 愛用品 | Comments(2)

リピートです!女将のふきん

a0157935_20392313.jpg


大判で使い易く愛用しているまかないこすめの「女将のふきん」
料理教室でも「どこのふきんですか?」って聞かれる事が多いのです

前回、神楽坂のまかないこすめの本店に友達が連れて行ってくれた時に購入して以来
愛用しているのです→

先日、友達とコルド室町に行った時にこちらのお店を発見
追加購入して来ました

、、、色々な色が欲しくてあれこれ色を買ってしまいましたが
そのうち、気に入った一つの色に決めなくては、、
台所がごちゃごちゃ見えてしまいますよね
でも、、あれこれとステキな色を使ってみたかったのだ

パリのお友達が「まかないこすめさんがパリに進出するそうだよ!」と情報を

へえ〜♡って思って「まかないこすめ」さんのサイトを見たら
店舗をあれこれ探しているって書いてあった

和風な「まかないこすめ」パリで受けるかも!
マレ地区なんかにできたら、、絶対、パリジェンヌ達が見逃さないわ!

頑張れ!日本製品!!

とても使い易いし和風で海外に持って行くのにうってつけ!って思って
パリに行く時にお土産にしようって、、密かに思っていたけど

パリで手に入る様になりそうですよね、、、

、、、、、違うお土産、、探さなくちゃ、、、、

女将のふきん、、ワタシの愛用品です

a0157935_20495711.gif

[PR]
by chez-nami | 2014-04-23 20:56 | 愛用品 | Comments(0)

パリから届いたエッフェル塔のイヤホンジャック

a0157935_8494955.jpg


昨日、パリから来た友達とランチ、お買い物、お茶と
久しぶりの時間を過ごして来ました

パリで良くマレ地区等を歩いていたパリの大切な友達と
場所は違って東京だったけど、、
楽しい時間は相変わらず

彼女のiphoneでキラキラ光るイヤホンジャックはエッフェル塔

「パリの香りのするイヤホンジャック、、可愛い!」ってワタシの目が釘付け

「あ、これね、モンマルトルのあそこの角を、、、」って説明受ける
「ああ、、そうか、、何となく解るけど、、細かい所までは」

と、、話していてふと、、我に返る

今からメトロに乗って直ぐに行ける距離じゃないじゃない(p_q、)シクシク

つい、、懐かしい時間が帰って来てしまって
モンマルトルが身近に思えてしまった〜〜〜

「、、、、今度、、行ったら買っておいて!取りに行くわ」、、、テンション低く答える

「ここのお店、可愛い物がいっぱいあるんだよ」と彼女、、

行きた〜い!!

彼女はパリのすみからすみまで知り尽くしている、、とはオーバーだが、、
ワタシからするとそんな感じであるのだ

その後、、買物途中にイヤホンジャックをみつけるが、、
可愛いエッフェル塔はない!

うむ、、と残念がって居るワタシに

いいよ!ワタシのあげる

って自分のiphoneから「すぽ!」って抜いて渡してくれた

「え!悪いよ〜!」って言いつつ

ワタシの右手は頂戴!ってすでに出ていた(爆)

パリから来て追いはぎの様にされてしまったiphoneさん、、ごめんなさい〜<(_ _)>

嬉しくて早速記念撮影

a0157935_915828.jpg


今まで使っていたiphoneカバーはこのイヤホンジャックに合わないデザインだから
新しくカバー買わなくちゃ〜♡

合うデザインはどんなのかな〜〜!

嬉しいプレゼント、有り難うね!

ワタシの携帯でエッフェル塔が

懐かしく揺れております


a0157935_962858.gif



日曜日にパリに帰るお友達

気をつけてお帰り下さい

次は何処で会えるかな

ワタシはパリが良いのですが、、、

別れ際に、、「うむ、、又日本の気がする」って言われた、、

そうかも、、、パリってやっぱり遠い

何処でもいいや!

何処でも楽しい時間が過ごせる!東京でも、、パリでも、、、どっちでも良い

が、、パリだと、、やっぱり嬉しい(笑)

More パリから
[PR]
by chez-nami | 2014-04-19 09:15 | 愛用品 | Comments(0)

ハナエ・モリの蝶のイヤリング

a0157935_13312910.jpg


素敵でしょ!このカップ
今は手に入らなくなってしまった「ルギャール」の品

これ、フランスの片田舎をドライブしていた時に通りかかったブロカントで偶然みつけたのです
パリではほとんどみつからないルギャール
こんな所で見かけるとは〜!と偶然の出会いにとっても嬉しかった思い出のある
自慢の品です

って、、普通だったら延々とルギャールの話をしてしまいますが(笑)

今回のメインはその下のイヤリング

ドレッサーの中を片付けしていたら
大切に仕舞い込んであったこのイヤリングを発見

森英恵を言ったらパリコレまで行った日本を代表するデザイナー
皇太子妃の雅子様の結婚式の時のローブデコルテや美空ひばりの最後のコンサートの不死鳥のドレス
森英恵さんでしたよね

ワタシ達の年で森英恵って言ったらドレス、オートクチュールに始まり
ハンカチ、エプロンから、スリッパと何でも蝶のマークがあって、、
果ては台所用品、、確かポットとかにも森英恵の蝶が舞っていたような(笑)

一世風靡したブランドでしたよね

なつかしい〜!

ワタシも若かった!

こんな蝶のイヤリングをしていたのでした

今はピアスですし、こんな可愛いデザインは似合わない

と言う事で娘に!

「森英恵のだよ。大切にしてよね」と渡すも
「だれ?」

そうか、、、、今の若い子は知らないのかもしれない

今、この蝶のデザインを改めて見てみるととても洗練されている

とても敷居の高いFédération française de la couture(パリのオートクチュール協会)に
初めて日本人で入った人ではなかったかしら?
アジア人で初めてだったと思う

ステキなデザインよね

森英恵が倒産してしまったのはとても残念

イヤリングをしていたワタシと同じ年頃の娘の耳元にある蝶を眺めつつ

良いデザインは時代を超えるのだなぁ、、と

昔良き時代を思い受かべていたのでした

a0157935_13502734.gif

[PR]
by chez-nami | 2014-04-06 13:52 | 愛用品 | Comments(10)

日本とパリと、、どっちが良い?

a0157935_177956.jpg


お友達からエッフェル塔がドームの中に入って
上から雪が降って来ている柄のステキなナフキンを頂いた

近頃はこんなエッフェル塔の柄が目に良く入ってくるし
とても欲しくなってしまう

これは帰国が近づいた証拠

一時帰国の時にお土産にしか購入しなかったパリ関連グッズ
今度は自分の為に

何故かエッフェル塔が気になる(笑)

もう既に観光客の目線になっている

これからの時間は観光客になってパリを楽しまなくちゃ

赴任ってちょっと長い観光客の様なものですね

さて、、このナフキン
こちらでは大活躍。この大きさがとても良いのだ
この大きさは日本にはない

最初はこの大きさって使い勝手が悪くて仕方なかったけど
今となってはこの大きさがないと、、って思ってしまう

でも、日本では小さなナキンで事足りていたんだよね

こっちの方が絶対良い、、日本の物の方が絶対良いって物が
結構出てきてしまって

赴任を繰り返す度に
こっちの方が絶対!あっちの方が絶対!と思う物が増えて

、、、、ああ、、あっちの方が良かったな、、って
つぶやく事が増えてしまうのです、、、、

このナフキンに関しては、、、絶対欧州仕様の方が、、ワタシは好き!

a0157935_17204337.gif

[PR]
by chez-nami | 2013-07-17 17:22 | 愛用品 | Comments(0)

Nussknacker(胡桃割り)

a0157935_543452.jpg


仲の良いお友達から「ケルンのお土産」って頂いたもの

Nussknacker!

フランスに駐在しているワタシのブログを読んで下さっている皆様
急にドイツ語になって、、この単語は知らない!って方が多いかも?

nutcrackerです

ダンナに「これ、もらっちゃった〜♡」

a0157935_57502.jpg


ってこれを見せたら

「え?これってケルンドームのシルエットじゃない!」って一発で当てた!

「ちえっっ!!、、、、その後、、ど〜〜こだ?」って言うつもりだったのに、、

ケルンのそばに小学生の頃に住んで居たダンナ
このシルエットは見覚えあると思っていたけど、、こんなに早く出るとは〜〜!!!

ドームの先端を胡桃の割れ目に差し込んでツイストすると、、、

a0157935_5123393.jpg


こんなに簡単にぱかりと割れます

ドイツでは有名な「胡桃割り人形」があるけど
可愛いな、、って買っても日本じゃあんなに大きな人形は邪魔になってしまうし
こちらほど胡桃を割る事が多く無い

こんなすっきりしたものだったら、台所のツール入れに納まり使い勝手が良さそう

嬉しい頂き物

ケルンドームはもの凄く大きくて、真っ黒な固まりにワタシには見えた
今でもあの真っ黒なままなのかしら、、

今でもドイツ語の方がワタシには使い易い言葉

フランス語で「胡桃割り」って単語は知らなくても
Nussknackerって聞くとするっと解る

昔、覚えた単語はこの年になって覚えた物より良く覚えている

語学は若く始めないと、、、って良く言うけど
本当かもね

ちなみに、、子供の頃にドイツに住んで居たダンナは
「ねぇ、、貴方のダンナさん、何処でドイツ語覚えたの?」てドイツ人に聞かれた程
発音が良いらしい

やっぱり、、語学は小さい頃から、、なのかもしれない

、、、いえ、、弁解ではありません、、反省です〜!

a0157935_5224040.gif

[PR]
by chez-nami | 2013-07-13 05:28 | 愛用品 | Comments(5)

愛用品のマイナーチェンジ

結婚25年
結婚してから最初にダンナが買ってくれた時計
今でもワタシの愛用品です

最初からこの「カルティエ色」のバンドではなくて
ちょっと渋い色で若い時のワタシには丁度よかったのですが

バンドが流石にくたびれて来て、パリに来てから
折角だから本店で!とバンドを変えて来ました
悩んで「カルティエ色」のバンド

このことは昔にアップしていました、、→

その時に、「次、バッテリーが切れる2年後くらいにクリーニングをお薦めします」と言われていた
そうだ、、日本でも言われてたんでした、、

愛用品。ちゃんとメンテナンスはしておかないとです

先日、本店に出かけまして(本店の2階にアフターケア専用のコーナーがあります)
クリーニングを頼みましたら

「針が太陽で焼けて変色して酸化しているので、取り替えないと」と、、

a0157935_1513645.jpg


ま、ね、ヨーロッパで付けているとそうでもないけど
日本で付けていると太陽にあたる時間が長いものね

「リューズも丸くないので、交換が必要です」とも

「ええ、、ええ、、もう何でもやっておくんなさいまし!」

で、、1ヶ月の入院後
新しくリニューアルして退院して来ました!

何が変わった?って針がブルーがかったキレイな物になって来て
リューズが新しくなった(要するに見ただけでは、、そんなに解らない!)


a0157935_139241.jpg


日本で他の時計だけど、、、直しに出したら
スイスまで部品を取り寄せるから時間がかかります、と結構待たされた事があった

なので、折角だからパリに居る間にこの愛用品は本店に出しておこう!って思っていたのだ

ボックスはあるけど、袋がなかったので
袋を頂けたのも嬉しい

旅行等に気軽に持ち歩けますね

その後、何点か時計を買って貰っているけど

最初に買ってもらったこの時計はやっぱり格別

リニューアルした時計

大事にしなくちゃ、、と思うのでした
しかし、、年と共に明るい色が似合ってくるのが、、解る、、というか〜〜!(^_^;A
自分がくすんで来たのか??
赤いバンド、、似合っております(笑)

a0157935_1565420.gif


More もうひとつの愛用品
[PR]
by chez-nami | 2013-07-07 02:14 | 愛用品 | Comments(7)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31