Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ゴルフ( 75 )

3月のゴルフ

a0157935_213045.jpg


今日はゴルフ
先月阿見ゴルフクラブでラウンドして以来
ダンナさんは結構ゴルフしていますが
ワタシは1ヶ月に1回を目標
その間、、、、練習もしていないの、、、ラウンド前に25球の1箱打ったのが唯一の練習
要するにぶっつけでラウンド

今日は最高に気持ちのよいゴルフ日和
梅の花やこぶしの花が咲いていましたよ
春が来ていました

しかし〜
昨夜、しこたま新橋で飲んで午前様で帰宅したワタシ
朝九時半ラウンドと遅いラウンドでゆっくり起きたのにもかかわらず
「眠い〜〜!」車の中で眠りながら来たのですが、、太陽がまぶしい〜
昨夜のお酒も少々残っているし、、、つ、つらい!

a0157935_21358100.jpg


2〜3ホールラウンドしたらどうにか元気が戻ってきて
調子がイマイチで何もお腹に入れないで出てきていたので急にお腹が減って力が出ない
ので、途中の茶屋で「おしるこ」を食べて満足!
インからスタートでインは難しくちょっと渋滞気味だったので
おしるこ食べる時間もあったしね
そんな時の「あんこ」って最高に美味しいわぁ

でも、まだまだお腹がいっぱいにならなくお昼が待ち遠しい(笑)

で、、そのお昼
お昼時間がちょっと長く1時間あったので

a0157935_21401293.jpg


カツカレー!初めて食べたわ
定番で前からあったのですが
初めて食べた!それだけお腹が減っていたのだわ

カツも揚げたてで美味しいわ(ここのレストランにしては美味しい!)
満足満足

今日はよくご一緒してもらっているムッシュMさんとHさん
Mさんは昔はシングルプレイヤーだったのですが、お年で飛ばなくなったと嘆いていました
H氏はまだお若い(とはいえ、、40台)そして飛ばす飛ばす!
でも、ゴルフって飛ばせば上手、ってわけではないのですよね
真っ直ぐ飛ばすのも必要
これが難しい


今日のワタシ
パーが3つ このコースで3つは難しいから良く取れたと思うわ
しかし、グリーンで往復ビンタやってしまったり、、ドタバタも
アプローチが良かったときには必ずちゃんとパターを沈められたのが良かったわ
のでスコアが良くなったみたいです

練習もしなかったけど、終わってみたら結構満足な数字
良かった良かった

この時期、、軽くですが花粉症があり、目がしょぼしょぼ
ゴルフには気分の良い季節ですが、、外のスポーツがつらい

行きたいような、、どうしようかな〜、、次のラウンド、、、

a0157935_2152487.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-03-18 21:55 | ゴルフ | Comments(0)

阿見ゴルフクラブ

a0157935_21115837.jpg


昨日は主人のお友達が会員の「阿見ゴルフクラブ」でゴルフ
このご夫妻とは12月にも一緒にラウンドしています

いつもは高速も使わないで週末なら30分くらいでゴルフクラブに到着するのですが
違うコースに遠征の時は大体高速を使うことになりますね、、
阿見は我が家からは近い常磐高速に乗れば早く到着することができます

バブル時期に建てられたクラブ、バブリーな雰囲気でしたわ
バブルが終わった後に経営が立ちいかなくなってPGMが買収したクラブ
そんなゴルフクラブが日本には多いです
このクラブもその中の一つですね

茨城の土地を使っていますのでフラットなコースでした

フラットだけに、池やバンカーがうまく配置されていて
楽しかったですよ

a0157935_21205041.jpg


寒いって予報が出ていたので、着込んでカイロ貼り付けてスタート
しかし、、寒いどころかとても良い天気になってきて
途中でカイロ捨てました!
風が強い予報だったしその前の週は春一番が吹き荒れる天気が続いていただけに
荒れるゴルフになるかなぁ?って思っていましたが
風もほとんど影響がないくらい気持ちの良い春のゴルフになりました

お昼はさすがにあれこれチョイスがあり嬉しい限り
ただね、、PGMらしいラインナップでしたわ
(しかし、自分のクラブに比べると断然こちらの方が美味しいわ)

午後のスタートまでそんなに時間がなかったので
ワタシはレディーランチのフィッシュバーガー

a0157935_2125858.jpg


ダンナさんは四川風麻婆豆腐
ウィーンで仕事していた近くに中華料理屋さんがあって(結構高級な)
そこで四川風の麻婆豆腐の美味しさに目覚めたダンナさん
四川風と聞くと試してみたくなるみたい
でも、まだウィーンで食べたのよりも美味しい!って聞いたことないわよ、、
ウィーンの四川風麻婆豆腐、ワタシも食べたけど本当に美味しかったのよ
中華をウィーンで!面白いわね、、

18ホールの名物ホール
2つの池がありますよ!って聞いていたけど、、
まさか、、そんなところに!って打ってぽちゃりと水しぶきが立って気がつくワタシ
結構良いショット打てたのになぁ、、、

「結構やるんですよ〜!」ってご一緒のムッシューを喜ばせてしまったワタシでした、、
ゴルフ場を設計した人の罠にまんまとはまった、、、ってことですわね、、、

でもショートコースでバーディも取れて嬉しかったホールもあり
最初の方はドタバタしていたけど
終わったらそれなりに良いスコアでホールアウトできました

たまには違うコースとラウンドすると面白いですね〜

a0157935_21314290.jpg


帰りの高速で見た牛久大仏
結構異様な風景ですよね、、、

で、、この後高速で事故渋滞の情報が出ていたから下道に出て帰ろうとしたんですが
その道も渋滞
行きはヨイヨイ帰りはコワイ。。。
渋滞に巻き込まれてトロトロしか走れなくてがっつり疲れて帰宅

、、、

ゴルフ場って
綺麗な所もたまに良いけど
時間のかかるゴルフ場はもう結構だわぁ、、、

設備が古くてご飯はまずいけど(そこまで言うか??)
やっぱり30分で行けて事故で渋滞になっても迂回路がいくつかある
今のゴルフクラブが一番だわぁ、、って思った次第でした

ワタシ達のクラブ、、人気があるようなんです
古いのにねぇ、、
都心からアクセスが良くて、コースが良いから人気あるの分かるなぁ
ワタシはクラブハウスやお風呂が今風の綺麗なクラブハウスじゃなくて不満なんだけど
ゴルフを楽しむ人が本当に好きなコースなのだわ
確かに、ホームコースはそれなりに難しく飽きないコースです

今回、ゴルフで疲れた上に渋滞に巻き込まれて
自分のコースの良さを再認識した次第です

文句言わないで通うことにしましょう、、、

でも、、もうちょっとお昼を美味しくして、、
お風呂もどうにかしてほしいわぁ、、、(って文句言ってるし、、、)

a0157935_21391534.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-26 21:47 | ゴルフ | Comments(0)

2月のゴルフ

a0157935_19513124.jpg


今日はゴルフ
月に一度はホームコースをラウンドするという目標
ちゃんと達成していますわ

週の半ばに気温が上がり寒さも緩んだのですが
今日は寒い予報
昨晩にどうも雪がちらついたらしく名物の橋が「凍結注意」

昨晩はしっかりとワインを飲み、気持ち良く夜遅く帰宅したワタシ達夫婦
ラウンド辛いかな?と思いきや
きりりと締まった空気の中
「食べたら動く!」とやる気満々!

クラブ側でラウンドする組み合わせをしてくれるのですが
今回は前にラウンドしたことのあるムッシュー
イギリス、ドイツとヨーロッパを長く暮らしていたムッシュー
お話ししてみるとワタシと同じくらいヨーロッパに滞在していました
(ダンナは子供の頃に滞在していたのでもっともっと長いのですけど、、、)

お昼を食べながら、イギリスでのゴルフは、、と共通の話題も楽しい
しかし一旦コースに出るとムッシューはとても真面目で黙々とラウンド
とてもやりやすいラウンドでした

a0157935_19594683.jpg


ゴルフ場の春はここから
梅の花が綺麗に咲いていました
月に一度しかラウンドしないワタシ
次はどの木の花が咲いているのかしら?と楽しみになるこの時期

キャディさんからは月に1回は少ないよ、、毎週いらっしゃい!とお誘いいただくけど
スタジオで踊る方が今は楽しいワタシ
踊れなくなったらゴルフの回数増やしますけど、、
今は月一で丁度良いペースです

a0157935_2035983.jpg


ワタシの一番の楽しみのお昼なのですが、、
今日もキャディさんと話していましたが
「お食事が美味しい」と皆さんに言ってもらいたい!とキャディさん
名門のゴルフクラブなんです!
でもね、、名門らしく「今のままで良い」と頑なに変えていないあれやこれ(クラブハウスも古い)
厨房のシェフも変わったのですが
お食事のレベルはほんのすこし上がっただけで
ホームコースに関しては「諦め」ムード

カレーと、、、BLTサンドと、、、2択?って思ってたけど
冬らしい鍋焼きうどんが出ていたからそれで
お腹がいっぱいになりゃいいや。。。

a0157935_2082268.jpg


今日は風が強くてとてもスコアメイクに苦労しました
ホームコースは冬はグリーンは高麗グリーンになり距離が長くなりとても難しくなります
グリーンに近づくにつれて打つところが小さくなる、、、
そんなのに風が強くて、我慢のゴルフになりましたが
我慢は風だけで寒さも朝だけで日向に出ると気持ちのよい気温
冬真ん中のゴルフでしたが
風以外は満足のゴルフ

スコアは思ってたよりもまとまって終了
ただね、、、名物コースで大叩きしてしまい悲しい
これがなかったら結構よいスコアで上がれていたのにね、、、

ま、、、こんな日もありますね

今日はドライバーの距離が伸びず、、フェアウエイの5の方が距離が出ていたみたい
ドライバー、、ダンナさんからアドバイスもらったので
すこし距離が伸びるようになると嬉しいな

次はすぐ間近にゴルフの予定
これも楽しみなゴルフなので頑張ろうっと

a0157935_20174562.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-19 20:23 | ゴルフ | Comments(0)

ショートコース 麗澤大学

a0157935_2152102.jpg


「明日は会社を休みにしたんだけど、何か用事ある?」
ってダンナさん

そういえば前に金曜日休みにするって言っていたっけ
で、、何の映画があるか調べてみたんだっけ、、
展覧会も何があるか調べていたんだっけ、、

「3時半から行きたいジャズレッスンがあるんだけど、、」

「では、近くのショートコースでも行きましょう」
「あの、、映画もあるんですけど、、展覧会もあるんですけど、、、」
「、、、、、」
「映画は娘が付き合ってくれるでしょう?」
、、、、ダンナさんはそんなに映画が好きではありません、、、
やっぱり、、、
家の近くの大学の敷地内にあるショートコースに行くことになりました、、
行きたい映画は娘頼り、、、ちーん!!

今日は暖かくなるって予報だったので、気楽に出かけましたが
寒かったです

近くの大学の中のショートコース
前に一回ラウンドしたことがあります
ハーフ1時間半くらいで回れるくらいで手軽です

ショートコースなのですが、、とても良い状態で人気もあるコースなんです
近くの人たちが気楽にラウンドしています

ここはセルフカートなので久しぶりにカートを引いてラウンド
ま〜短いのでアップダウンで難易度上げているので、、疲れるわぁ

で、、バンカーが多いんですよね

結構捕まってイラつきました!!

9時半前にスターtして18ホール(9ホールx2)回って12時くらいかな
本日はフリーにラウンドして良い日なので
やりたかったらもう18ホールラウンドしても良いのですが、、
さすがに結構!

シニアのコンペがこの日は入っていたので
結構賑やかでしたよ
でもね、一人で黙々と練習してラウンドしている人も、、
ここ、ショートコースにしては難しいし整備もされているし
良い練習になると思います

ワタシは目一杯したくもないバンカーの練習と相成りましたわ、、、ちーん!!

a0157935_225513.jpg


食べるところがあるけど、、近くの五右衛門でランチ
ズワイガニとエビ、聖護院蕪のパスタ
前に娘が食べた冬のメニューがめちゃ美味しくて
「次はこれにしよう!」って思っていたのが
なんだか忘れてしまって、、、
これだったかなぁ?って頼んだら
それはうにといくらのパスタだったの〜〜!!
でも、、聖護院蕪のも美味しかったからよしとしましょう、、、

冬のメニューが終わる前に是非うにといくらの、、食べたいなぁ、、
(間違わなければ今日食べられたのに、、、ちーん!!)

さ、、、
ランチが終わってちょっと休んだらジャズレッスン

、、、体力あるなぁ、、ワタシ

今日の曲はYou raise me up.

You raise me up, so I can stand on mountains~♪

You raise me up, to walk on stormy seas〜〜♫

I am strong, when I am on your shoulders〜〜〜♫

You raise me up... To more than I can be〜〜〜〜^^

荒川静香がトリノのエキシビションで踊った曲
すごく耳にしていた曲で大好きな曲
先生の振り付けも素敵!


先生の踊り見てると「なんて素敵」って思うのだが
自分で踊ると、、すっとこどっこいになってしまう (笑)

今日は最後の踊りこみだったので
自己満足で気持ちよく踊ってきました

本当はカウントを数えながら踊るんだけど
これだけ耳慣れした曲だと歌いながら踊っちゃうんだよね、、
(心の中だけだけどね、、)

ゆーれいずみぃあ〜っぷ♫
そ〜あい きゃんすたんど おんまうんてん〜〜♫

気持ちよく「心」で歌って踊ってきました〜♫

午前中にゴルフ、美味しいランチして大好きな曲でダンス

充実の一日でしたわ〜〜^^

えっと、、バンカーに入って「ささくれだって」いた気持ちも
自分だけ気持ちよく踊れたダンスで
すっきりといたしました

次にバンカーに入ったら踊って治すことにいたしましょう、、
(違うだろ)

a0157935_22232127.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-01-27 22:38 | ゴルフ | Comments(0)

1月のゴルフ

a0157935_821219.jpg


1月のゴルフはダンナさんの知り合いのご夫妻とご一緒することが前から決まっていました
楽しそうだなぁ、と楽しみにしていましたが
3日ほど前からいつもの気管支炎が、、、

熱は出ていないけど、声がかすれたり出なかったり
だるかったり、、

これはまずいぞ、、、医者に行ってもいつものアレルギーの薬だけですし
(これで治るんですけどね、、、)

ご夫妻をお誘いしていてワタシがパス、、なんて
これはまずいので、、治さなきゃと、、少々焦る

ま、熱さえ出なきゃ
と思っていたのですが、、、雨の予報

、、、まずいぞ、、、

ま、熱さえ出なきゃ、、、

前日にはスタジオに出てジャズダンスのレッスン受けても大丈夫だったし
当日も大丈夫でしょう
とは言いながらも暖かいスタジオと雨のゴルフじゃ違いすぎる

予報ではスタートの時間には雨が抜けるとのことで
雨降る中ゴルフ場に向かう

ご一緒のご夫妻は雨の中にこやかに「楽しみにしていました」と来て下さっていましたし
がんばるぞ、、

朝一の練習はパス
ま、打たないと、とっても大変になるのは目に見えていたのですが
何せ体調に不安がいっぱい
最初から雨の中の練習はパスですね

思った通り3ホールくらいはボテボテのゴロなんか打ったりして、、
なかなか辛いスタートでしたが
そのうち体がこなれてきてどうにか、、ドライバーも普通に振れるようになってきましたわ

声はまだかすれているけど、体調は心配していたほど悪くならない
というか、、声がかすれるくらいであとは普通、、良かった

そのうち雨も止むし、、、、

って止まないじゃん、、、ま、気にはならないくらいの小降りだからね、、

「おかしいねぇ」

と言いながら

午前中のハーフ終了

「午後からは晴れの予報だから気持ち良くスタートできるね」と
キャディさんも言いながら昼食

a0157935_8323646.jpg


前から不満だったレストラン
ちょっと前からシェフが変わっていましたので新しいメニューを
「明太子パスタ」
ううむ。。。。美味しいのか、、、?

喉が荒れていて味がよく解らないぞ
それとも??

一緒のコーヒーは美味しい(笑)

a0157935_8342086.jpg


午後のスタート

まだ雨降ってるし、、、

と言いつつも体調は良くもならないし悪くもならない

この雨の中、キャンセルが多かったらしく空いていたのですが
午前中はなぜか後ろが詰まってしまって早くプレイしよう!と
焦ってラウンドしましたが
午後からはゆったりとラウンドさせてもらうことができました

「雨、止みましたねぇ」と話しても
5分もすると小雨が降ってきたり

「晴れて来ましたね」とようやく太陽が顔を出したので止んだかと思ったら
、、、また降ってきたり

午後もこれかぁ、、、

結局最後の2ホールくらいで雨やみました、、
予報とえらく違うじゃん、、、

体調はどうにか1日保ちました 良かった〜〜!!!

気管支炎でたまに咳が出て喉が痛くて体がだるくなるんだけど
他に体調に変化なしなので
普通にしてしまうんだけど
本当はこんなことしないと早く治るのかなぁ

でもね、この日は欠席するわけにはいかなかったのですよ
初めてご一緒のご夫妻ですしね
ちょっと無理してご一緒させてもらっただけのことはありました!
とても感じの良いご夫妻で
またご一緒にゴルフを楽しませてもらえそう
奥様の腕前も、ワタシとどっこい(笑)だし、、
でもね、ちゃんと毎週レッスンに通っていらっしゃると言っていましたので
そのうちにスコアが伸びそう

ワタシは、、
ま。。こんなもんで当分は楽しませてもらいましょう、、

a0157935_8455539.jpg


終わった後は暖かい善哉で反省会

疲れた体と喉に美味しかったわ

いつもはダンナさんとクラブのお知り合いの方とラウンドしているのですが

違うクラブの方とラウンドするもの楽しい
次はご夫妻の入っているクラブのラウンドに誘われましたので

その時には体調万全で臨めるように気をつけなくちゃ

しかし、、、何で今年は気管支炎を2回もやってしまったのかしら?

基礎体力が落ちているのかしら?
スポーツクラブでエアロビクスでもしようかしらん?

え?おとなしくしているのが一番?って?

えっと、、大人しくできない「たち」でして、、、

a0157935_852185.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-01-10 08:57 | ゴルフ | Comments(2)

家族ゴルフ @富士屋ホテル仙谷ゴルフコース

a0157935_19114416.jpg


年末、29日〜30日と家族ゴルフ
富士屋ホテルの仙谷ゴルフコースへ

29日の10時スタートの予約ですが
帰省のラッシュに巻き込まれると嫌なので少し早起きして車でGO!

運転手はダンナさん

子供達は発車したら、、、あっという間に爆睡
箱根に入ってから目覚めるという妙技を発揮(爆)

途中、事故渋滞の情報が入ったので東名高速を降りて小田原道路の方で箱根に向かいました
帰省ラッシュにはかからなかったけど、、事故渋滞はどうしようもないですね、、

おかげで早く到着できたのでフロントで早くスタートできるか聞いたら
丁度良い時間に空きがあり、40分も早くスタートすることができました
ラッキー!

なんだか良いスタートじゃない?

a0157935_19211210.jpg


朝はさすがに寒くて凍っている所もありましたが
寒くて、、ってほどの寒さではなく
空気が気持ち良く締まって冬のゴルフらしい気持ちよさです

こちらのコースは何度かラウンドしていて苦手な所があるんです
スタートの打ち下ろし、、、
毎回これで失敗するんですよね、、、

子供達のこちらのラウンドは2回目
前回はまだコースに慣れていなかったので
で打ち下ろしで大変でしたが
今回はとても落ち着いてティーショットをしていましたね
成長したねぇ〜

ワタシもワタシにしては(笑)うまく打ち下ろしができて
なんだか良いんじゃない?のスタート

子供達も落ち着いてラウンドするようになって来ていて
一緒にラウンドしていて楽しいわ

とはいうものの、、、なんだかアプローチが決まらず
ワタシがドタバタ(泣)

前半終了して、これは、、数えるのやめようか。。。って

a0157935_19291318.jpg


ここが良いのはお昼が美味しんです
富士屋ホテル系列ですものね

寒かったし、朝早くてそんなに食べてなかったので
お昼が待ち遠しかったの〜
がっつりとビビンバ丼

夜は和食の夕食のホテルだから、、お昼食べても大丈夫だよね

後半のラウンドは
なんと、、風が強くなってきてしまいました
ちょっと高く打つとボールを持って行かれてしまうんです

大正に開場している歴史あるコース、、ですが
コースの幅が狭いんです(要するに曲げると隣のコースに入ってしまう)
反対に隣のコースからボールが入ってくるってこともあるんです

そんなコースなので風が強くなって、、本当に難しくなっちゃいました

で、、最近では一番悪いスコアでホールアウト

ダメじゃん、、、

ま。これが山のゴルフの難しい所でもあるんですけどね

息子はさすがに飛ばしますが、、
娘も何だかよく飛ばしまして、、

もしかして、、飛距離が負けるクラブも出てきたりして、、、

子供達、落ち着いてラウンドできるようになりましたねぇ
、、なんて悠長なことを言って居られなくなりましたよ

これからのラウンドも楽しみになってきましたわ

まだ負けないぞ!

a0157935_1941339.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-01-04 19:50 | ゴルフ | Comments(0)

11月、、もう3回目なんですけどぉ〜

昨日の午前中ダンナさんから
「明日キャンセル待ちしていた席が空いたけど、、、どうする?」
って電話がかかった来た
、、、、キャンセル待ちしていたのは知らなかったけど、、
せっかく空いたのだから行きましょうか。。。

ってまだ今月半分も過ぎていないけど、、
今月3回目のゴルフ

a0157935_21344646.jpg


昨日は結構な雨降りでしたが
今日は晴れの予報

、、、朝8時半のスタート
まだ曇り空、でも雨の心配はなしで気楽にスタート

3人でラウンド
キャディさんは珍しく男性
このキャディが。、、全くなってないキャディ
多分、プロになる前の人で研修なのでしょうが
言わないと芝の目は読まないし、目配りもなし
カートもすごいスピードで走るし(お客が振り落とされるぞ、、)
次回一緒になったら、、、いやだなぁのキャディ
ま、やることはやってくれたので、、、、でもやっぱりやだ!
おばさん、、好き嫌いが激しくなっております

a0157935_21411757.jpg


インのスタート
ゴルフの18ホールの最初の9ホールはクラブハウスから離れる方向のアウト
次の9ホールは戻る方向のイン
そのようになっていますが
日本って9ホールラウンドしてお昼、って感じで一度クラブハウスに戻りますが
海外のラウンドだと18ホール一気にラウンドするので
9ホールで一番遠いところまで行って
残り9ホールでクラブに戻る、、ってレイアウトのところが多い

日本はイン、アウトどちらからスタートしても結局同じなので
インのスタートって普通にあるあるなんです、、

なのでスタートが10ホール目
最初から紅葉が見頃
今日は紅葉狩りしつつゴルフですね〜

今日のラウンドは、、、結構打ってしまいました、、、
ベントグリーンなのですが、難しいところにパターの穴が切ってあり
苦労、、、
3オン4パット、、、ってどうなの。。泣

a0157935_21482666.jpg


お昼は決まったようにBLTサンド
ランチメニューが変わったとはいえ、、
女性向きはこれとパスタ、、くらいですわね
でも、、、前より良くなったので、、今後に期待、、しないでおこう、、

a0157935_21502770.jpg


お昼が終わって後半のラウンドに向かう時の青空
後半は19度まで気温も上がり暑いくらい
今日は冬のゴルフのワンピースだけでスタート
カイロを一つ忍ばせてラウンドしていましたが
午後になって暑くなって、、、密かに剥がしてゴミ箱に捨てました

今日はアプローチと、、
前回は絶好調だったパットが絶不調

ま。。よく打ってラウンド終了しました

ご一緒にラウンドしたムッシューも途中からペースが崩れて苦労しておりました
ダンナさんは、、、
バックティーから打っていたのにもかかわらず
それなりのスコアでホールアウト
ううむ、、、今まで絶不調だったドライバーが纏まってきて
全般的に落ち着いたゴルフになってきているのが勝因か?

今日は急に決まったゴルフでしたが
それなりに気持ち良くラウンドできました

ダンナさんは、、今月はまだまだラウンドするらしいですが、、
ワタシは今月はもう結構、、、他のことに時間を使うことにしますわ

と、、、

本当に寒くなりましたら、やっぱり嫌なので(わがまま)
毎月ゴルフするのが目標としていましたが
ゴルフの冬休みをいただくことにしましょう、、、

上手になるのが目的のゴルフではないので
気持ち良くゴルフできる時に来るのが一番かと、、、
贅沢ですが、、許していただきましょう

と、、いうことで
本当に寒い時期はゴルフしないことにします!

よろしくね、、ダンナさん!

a0157935_2203843.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-12 22:20 | ゴルフ | Comments(0)

11月3日のゴルフ

a0157935_21192459.jpg


11月1日がゴルフで、、3日もゴルフ
続いています

もともと今日のゴルフは前から入っていて
1日のゴルフが急に入ったので、続けざまにゴルフになっています

通常はラウンドバッグ(小さなラウンドする時に持ち歩くバック)は
ロッカーに置いてありますので1日はいつものラウンドバッグなしにラウンド
コースを回る時に使うあれこれがラウンドバッグに入っていましたので
1日のラウンドはちょっとだけ不自由でいつものお気に入りのティーが使えなく
仕方なく普通のティーを使う羽目になりましたが、、
普通のティーは使わなければならないアイテム
これが良いきっかけになれば、と今日は普通のティーを使いティーショット

、、、、

最初は慣れず結構安定しているティーショットが乱れに乱れる、、、
微妙なんですね5ミリ違ってもちゃんと飛んで行かない
ゴルフって難しいなぁ、、と実感、、、(泣)
うっとおしい規則がゴルフってあるので、、、

今日は午前中雨の予報でしたが
雨雲が昨夜のうちに抜けてくれて、朝から綺麗な秋晴れ
さすが!11月3日は晴れの特異日ですね

水はけに定評のあるホームコース
昨夜はしっかりとした雨降りでしたが、ラウンドには全然影響がありません

ダンナさんと先日ダンナのお知り合いの方と
当日一緒になったムッシュと4人のラウンド
お一方は先日ダンナさんと一緒に月例杯をラウンドして
その時に優勝した方
飛距離がすごかったですねぇ、、でもあれこれ事件があり
そんなにスコアが伸びなかったご様子

もう一方も穏やかなムッシュー
今日は穏やか4人組なので楽に楽しくラウンド

a0157935_21331837.jpg


お昼のmenuがちょっと変わっていたのです!
新しいmenuのBLTサンドイッチ 
普通のクラブにはある普通のものがなかったこのクラブ
ラウンドのお昼はこれくらいが丁度
今までが酷すぎだったのですよ、、
変わったのはシェフが交代したらしいのです
やった〜〜〜!
これから美味しいメニューが増えたらゴルフに行く気が増すのですけど!
(お昼って、、ワタシにとっては重要なポイントなんですよね〜!)

今日は朝は寒かったので
初冬のゴルフパンツとゴルフ用のセーターにハイネックでラウンド始めたのですが、、
日が差してきてからは暑くなり
午後は初冬のワンピースに着替える事にしました 実際、暑くて辛くなり始めていましたので、、
ちょっと薄着?とも思ったのですが
それでも暑かった今日のラウンド
半袖でも大丈夫だったかも?? 20度くらいに気温が上がっていたみたいですね

今日はティーを変えるように練習していたので
ティーショットがまとまらなかったのですが、後半はある程度は落ち着いてきました
それよりもアプローチがなってなかったなぁ、、
パターは珍しく良く入ってくれたので差し引きゼロかなぁ、、、

次のラウンドは12月ですね、、
11月は忙しくてこれ以上ゴルフの入る余裕はありません

ちょっと開いてしまうので
(大嫌いですが、、)打ちっ放しでアプローチの練習でもしておこうかなぁ、、

でも、、、打ちっ放しにかかる時間とコストだったら
映画の方が時間がかからずに安上がり、、、
映画とゴルフ、、、どっちに行きたいか?と言われると、、、

映画ですわねぇ

いやいや、、、、

たまには練習しに行こうっと
次までには1回は練習しよう、、、
(普通の人は何度も練習してからラウンドします、、ワタシが異常、、、念のため、、、)

a0157935_21442590.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-03 22:06 | ゴルフ | Comments(0)

石岡ゴルフクラブ

a0157935_21151458.jpg


ダンナさんの会社が創立記念日でお休み
なので、、、「美味しいものを食べに行こう」と誘われ
喜んであれこれ電話をかけるものの、、、
アクションを起こしたのが遅かったのと、、、火曜日が休みのお店って多いのね、、
行きたいレストランにすべて振られて

「ええい!ゴルフにでも行こうか?」と半ばもうどうでも良いやとワタシが一声吠えたら、、、
ゴルフになりました、、、

前の予報だと曇りだったのですが
朝から冷たい雨、、しかも本降り、、、
、、、

昼から止むと言う予報だけが心の拠り所?

a0157935_21191848.jpg


アウトスタート
前にこのゴルフクラブに来たことはあるらしいのですが、、
覚えがないし、ブログにもアップしていない、、
ダンナさんと息子が2人で半年くらい前にラウンドして「良いコース」だとは言っていたのですけど?

最初の3ホールは本降り
傘をさしつつラウンド
この池の周りをなぞるように回るレイアウト、、覚えがあるわ
夏に回った記憶があります
ブログにアップしていないだけでしたね

2週間前に男子プロのトーナメントがあったコースなので
ラフが本当にきつい
しかも、、グリーンが雨なのに早い
トーナメント後のコースって本当に難しくなっています

ありがたいことに5ホール目からは雨が上がる
予報よりも早いので嬉しかったわぁ

a0157935_21244692.jpg


おお!このレストランも覚えがあります
18ホールのグリーンが目の前に見えます
インからスタートした人はこのレストランから眺められることになりますねぇ
ワタシ達はアウトからスタートだからこのホールを使うのはお昼後になるので
ギャラリーがなくて安心!

ホームコースとは違ってオシャレなレストラン
ピザが美味しかったですよ!
で、、今日おろしたばかりの
(しかも午前中のラウンドで濡れたから着替えて新品を下ろしたの、、)
真っ白なゴルフセーターにピザの真っ赤なケチャップを胸にぺたり、とつけてしまった(泣)
レストランの方がそれに気づいて
おしぼりに洗剤をつけてどうぞ、と持ってきてくれたのです
時間でラウンドに出て行くお客相手の、忙しいゴルフクラブのレストラン 
こんな細やかな心遣いをしてくれたのは初めてでした
しかも、、「エプロンです」って紙エプロン持ってきてくれた〜(笑)
ダンナさんに笑われましたが、、心置きなくピザを頬張るワタシ!
白いセーターにピザは今度からやめよう、、

a0157935_21315551.jpg


ダンナさんはパエリア
ちゃんと魚で出汁をとった本格的なものでした(味見しました)

いいなぁ、、ホームコースもこのくらい出してくれたら良いのに、、

a0157935_2133886.jpg


午後は気温が上がってきてセーターでは暑いくらい

午前のハーフは雨だったけれども
バンカーからの脱出も上手くいったし、何と言ってもパターがよく入った
それなりに良いスコアでホールアウトしていたのです

a0157935_21344541.jpg


晴れてきたらこのコースはとても美しいコース
池を横目にラウンドするのは気持ちの良いものです

が、、、

なんと、、あまりボールをロストしないワタシが後半は3個もロスト
一つは深いラフに入れてしまい見つからず、、
おかしいなぁ、、広いところに落ちたのに、、、

2個は池にぽちゃり、、、
池越えでF5で上手く打てたら越えると打つも、、力んで飛ばずにぽちゃり
あるあるですなぁ、、、

a0157935_21383925.jpg


ま、でも最後はクラブハウスに向かって気持ち良く上がって行くコース
気持ち良くホールアウトいたしました

今日はどこぞの美味しいレストランで豪華(?)ランチも魅力的だったのですが、、
綺麗なゴルフクラブで(最初は雨ではありましたが)
気持ち良く楽しくラウンドできました

いつもは地味なホームコースばかりなので
(悪口ばかり書いていますが、、老舗の名門コースなんですよ、、一応)
たまにはこんなゴージャスなクラブでラウンドすると
楽しくて仕方のないワタシ(笑)

普通だったら豪華?レストランでなくてがっかりになる私なのですが
こんなのも楽しくなってきましたわ、、

これもありあり!
楽しい1日をありがとうございました

あ、、来年はもっと早くアクション起こせるように
創立記念日はカレンダーに書き込んでおかなくちゃね

a0157935_21441141.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-01 21:55 | ゴルフ | Comments(0)

体育の日のゴルフ

a0157935_19534388.jpg


今日は月に一度のホームコースでのゴルフ
月例杯なんかに出てもっと頑張ってラウンドしたら?
とダンナさんから何度も誘われてはいますが、、
月に一度くらいのペースでワタシは充分

10月10日は晴れの特異日と言われていて
今日も太陽が出る予定でしたが、一日中曇りの空でした

気温も最高気温が20度ちょっとくらいで長袖にベストでラウンド
それで汗をかかないくらいでゴルフするのに最高ですわ

ワタシ達夫婦と一緒に乗っているバッグが男性物と女性物だったので
キャディさんに「ご夫婦ですか?」と聞いたら
いえ、お一人ずつですよ と

こちら、女性の会員は少ないのですが(どこのクラブでもでしょうけど)
女性は「レディス会」なるものに入ってそのお仲間でラウンドしていることが多いようです
(ちなみに、、ワタシは興味無しなので入らない)

女性お一人でラウンド?珍しいと思っていでたちを見ると
一目見て「うまそう!」

本当にお上手でしたよ、ご一緒した方
お一人で来るだけのことはありますね
今回ラウンドした方は久しぶりと言っていたムッシュは、たまにあれていましたが、
ワタシ以外3人ともお上手!

ワタシもつられて、、上手、、にはいかなかったな、、
FWが当たらなくて苦労しました

でも、今回は何度もバンカーに入れるものの
全部ちゃんと脱出できて満足

a0157935_2055213.jpg


お昼は週末ランチの「天丼」
この前はサンドイッチがあったのに、、
今日は飲んでいいよとのお言葉でしたので、ボトルキープのウィスキー
(結構前にキープしてずっと飲んでいなかったので大丈夫か?って思っていたけど、、まだ大丈夫!)
を頂き気持ちよく後半戦へ

今日は更衣室におばあさま と思われる年齢の方々が珍しく何人かいらっしゃって、、
練習するところもお爺様の比率が多くて、、
ワタシたちのホームコース「老舗」のゴルフクラブ
それなりの年齢の方も多いのですよ、、

今日はある年齢(70?)以上の方が参加できるコンペ(名前があるらしいんだけど?)
があるらしくお爺様やおばあさまのラウンドが多くて、、
え〜?敬老の日じゃなくて、、体育の日なのに、、?

前半ハーフは3時間もかかりました!
ゆったりペースなんですねぇ、、

後半はこの勢い?ってちょっとうんざりしたのですが2時間10分で終了
この違いは何??

a0157935_2016484.jpg


FWが当たらなくて大変だったけど
パーは3つ、バンカーも無事全部脱出できて
次につなげるラウンドができたかな?

次は来月
どんなラウンドになるかな

a0157935_2019762.gif


ある年齢以上の方々(これ以上書きようがないんだけど、、汗)
本当にお元気!
自然の中を歩くのは健康に良いのだと、、見ていて思いますね
スポーツクラブにいらっしゃる年配の方々より
なんだか元気に思えるのは、自然の中でスポーツをしているから?

今日は気温が落ち着いて来たので
久しぶりに歩いてラウンドしました(太った、、のもありまして、、えへへ)
そしたら、、今は足が疲れている、、
明日は筋肉痛になりそうな嫌な予感、、

前は歩いてラウンドしていたのに
カートがあると乗ってばかりで、、いけませんねぇ
たまには歩くようにいたしましょう
[PR]
by chez-nami | 2016-10-10 20:25 | ゴルフ | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31