Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 11 )

パリからの友達とお江戸な1日

a0157935_22162420.jpg
先月の話、、
パリから友達(日本人です)が日本へ遊びに来てくれた時に行った場所
上野の「鈴本演芸場」落語です

パリではバレエやオペラ、素晴らしい芸術があるけど
日本にも「落語」って素晴らしい演芸がありますよ〜!
いつもはフランス語で生活しているので
日本に来た時はどっぷりと日本語に浸って下さいね

a0157935_22200721.jpg
鈴本演芸場は出入り自由 チケットさえ持っていれば何度でも出入りできます
チケット売りのおばさんが
「席だけは確保しておきなさい」って言っていたので
まず、席だけ確保してご飯に出かけます
最初から聞いていても良いのですが結構長いので
今回はご飯を食べて途中から見る予定

a0157935_22232010.jpg
何が食べたい?日本に来たら好きなもの食べて行って!

「うなぎ」が食べたい!

鈴本演芸場から近くの老舗の鰻屋さん
不忍池が眺められるお席で

a0157935_22260499.jpg
「日本で食べたかったものの一つ!」
クリアーですね
パリにも「野田岩」があるけど
やっぱり日本で食べるうなぎは格別ですよね

a0157935_22271288.jpg
うなぎを食べたら落語ですね^^
演芸場のロビーの販売機からよく冷えたビールを買って席に!
落語は食べながら見ても飲みながら見ても自由です

お腹いっぱいだからおつまみはなし
ビールだけ飲みつつ落語

友達のFace bookみたら「リドみたいに色々な出し物があって飽きさせない」ってあった
鈴本演芸場とリド(パリの有名なショーしているところです)を並べられて
よかったね〜鈴本演芸場(笑)

切り絵、ピアニカの変な(不思議な)芸もあり
本当に飽きないわ
最後の落語はちょっとホロリとしたり笑ったり
流石ですね聞き入りました

お友達も満足してくれたようで良かった良かった!
次回は最初から聞いてみようかなって書いてあったわ

ご一緒いたしますよ〜
次回日本に来る時のお楽しみということで

パリでは味わえない「お江戸」な1日
ワタシも一緒に堪能
いいですね、こんな1日も

a0157935_22363464.jpg
最後はこれまた「椿屋カフェ」で日本のCAFE
パリにはないシフォンケーキで

まだ喋っていたいけど
続きは次回また来日した時に

パリに住む友達とお江戸な1日でした

a0157935_22390812.gif

その友達
Facebook覗くと今ベネチアで楽しんでいるみたい
素敵な風景と美味しい食べ物の写真がいっぱい〜!
見てワタシも一緒に旅せさてもらっているわ
ベネチア、何度も行ったけど何度見ても素敵なところですね〜
楽しんできてねっ!



[PR]
by chez-nami | 2017-06-27 22:47 | お出かけ | Comments(0)

カンツォーネの発表会

a0157935_10224605.jpg
東京ベイホテルクラブリゾート
初めて行きました〜!
ディズニーランドは日帰りができるので、その周りのホテルは関係なかったので、、

で、今回そこに行ったのは義父のカンツォーネの発表会
87歳になる義父
義母を早くに亡くしてそれから一人で
今もシャキシャキと生活しています
その父の趣味は「クラッシック」
コンサートに行ったりご自分で歌ったり
今でもお歌は習いに行って続けています
カンツォーネやドイツリートや
、、、語学が趣味でもありましたね、義父は、、

その義父のカンツォーネの発表会
習っているお仲間達との会です

a0157935_10271987.jpg
仲間内の会なのでそんなに観客は多くなく、、っていうか全て身内
和やかに会が進んで行きます

こちらの会はフレンチのランチつきです〜!

a0157935_10273003.jpg
このコンソメ、久しぶりに美味しいコンソメをいただきました
そういえばレストランでコンソメってそんなに頂く機会がないですよね
さすがホテル、コンソメが美味しい

a0157935_10275197.jpg
義父は「Piacer d'amor」愛の喜びは と「Non ti scordar di me」勿忘草
を暗譜でイタリア語で2曲も一気に歌いきった
先生も最初に言っていたのですが、2曲イタリア語を暗譜するのはとても大変なのだと
しかも、この会で最高齢
お義父さん、さすが〜〜!!

ホテルのフレンチでしょう!ってあまり期待していなかったのですが
オーソドックスなフレンチ、美味しい〜〜!!

a0157935_10283290.jpg
お口直しのジェラート

2部は舞台に立ってもおかしくないくらいの素晴らしい歌声の方も!
オペラの蝶々夫人のある晴れた日にを熱唱くださいました
耳慣れた曲がここまで素晴らしく聞こえるなんて、、
相当お上手、レベル高いわぁ

a0157935_10284352.jpg
メインの牛肉 マディラソース
本当にオーソドックスな流れのフレンチ
やっぱり「ホテル」って感じですねぇ

a0157935_10285488.jpg
最後のデゼールも美味しくいただきました

最後に先生のお歌を聴いてその素晴らしさに感動!

平日の午後
ダンナさんたちはお仕事で来られなくて残念でしたが
義父の発表会で素敵な午後を過ごさせていただきました

しかし、、、お義父さんすごいわぁ!

何がすごいかって??

2週間後にはドイツリートの発表会ですって、、
これはランチなしだし(笑)遠いから来なくても良いよですって(爆)
昨日、会ったら「今覚えている途中、ほとんど覚えたから大丈夫」
ですって、、

おおお〜〜!さすが

87歳とは思えない記憶力!

ワタシの方が危ないぞ、、「あれ」、「これ」、って指示代名詞ばかり使いまわして
物の名前も忘れがち、、、
まずいぞ、、こんなャッキリとした老人にななれそうにありませんわねワタシ

でも、義父の元気なのは良いことです

お義父さん、ドイツリートの発表会も頑張って歌ってきてくださいね〜!

a0157935_10440542.gif



[PR]
by chez-nami | 2017-06-13 10:44 | お出かけ | Comments(0)

大エルミタージュ展

a0157935_21455542.jpg
六本木ヒルズの森美術館
今の展示は「大エルミタージュ展」
今回はオールドマイスターの副題も付いている通り時代が特定されたものです
地域で分類された今回の展示はとても見やすかったですよ

イタリアからスタート
ティツィアーノの絵からフランドル、スペイン、フランス、と部屋ごとに国が変わってゆきます
最後の国がドイツ
今回の目玉のクラーナハの絵でどっぷりとエルミタージュの魅力に浸って出口が見えました

森美術館もこの展示もエカテリーナのところだけは写真がOKでした
ロマノフ王朝最強の女帝「エカテリーナ2世」
この威圧感のあるエカテリーナに迎えられて
「見させていただきま〜す」と美術館に入りましたわ(笑)

エルミタージュとはフランス語で「隠れ家」
最初、エカテリーナは収拾した美術品を宮廷の裏に置いておき(これがエルミタージュ)
これを鑑賞するのは自分とネズミくらいと言っていたそうなんです
その後歴代の皇帝で収蔵品を増やし20世紀の初頭のロシア革命まで
エルミタージュ(隠れ家)でこの膨大な美術品が収蔵されていたそうです
それにしてもロマノフ王朝の財力って凄かったのですね

今回の音声ガイドのスペシャルナビゲーターは又吉直樹
いささか硬い語りでしたが
又吉から見たロシアの魅力の話もなかなか面白いものでしたね

a0157935_22033203.gif
今回、「おいしいものが食べたい」って六本木に出かけた友達とワタシ
ついでに「美術館でも」って出かけたのですが
美術館回ったら疲れてしまって、、
予想していたよりも空いていて楽に回れたのですけどね、、
展示の数が思っていたより多くてゆっくり回っていたら
あっという間にそれなりの時間を費やしてしまっていました
あれこれ行きたい場所はリストアップしてあったのですが
ちょっと歩いて美味しいところまで行くよりは
すぐに座りたい、、ワタシは特にそんなお年頃(笑)

a0157935_22063669.jpg
ヒルズの中で簡単にランチ
でも美味しかったわぁ

で、、腹ごなしに歩いてミッドタウンまで行こうと思ったら
土砂降りの雨、、!
久しぶりにひどい土砂降りでしたねぇ、、

どうしょうか?
ちょっと小ぶりになるまで商業施設をふらふら、、、
でも、、まだ土砂降り、、もっとひどくなっているし、、
どこかでお茶でもしたいよね〜と言いつつも
この雨じゃどこにも行けない(泣)

で、、時間も時間だったのでここはおとなしく
地下鉄に向かってお帰りしましたわ〜!

でっ、、、電車の中で雨雲情報(スマホに入れている)を見たら
東京、、それも六本木あたりが特にひどい雨降り
千葉じゃ雨の雲一つない!!

家に帰ったら雨降った形跡も、、何もなかったわ
お庭の紫陽花がお水不足で葉っぱがシナシナしていたほど何も降らなかったようでした、、、
慌てて水やりしてあげましたわ

東京、しかも特定の場所だけ雨だった模様、、

あらま、、こんなこともありますわねぇ

では、、ミッドタウンは次回のお楽しみとしましょう



[PR]
by chez-nami | 2017-05-18 22:19 | お出かけ | Comments(1)

アイススケートショー

a0157935_21185454.jpg
ゴールデンウィーク お友達と一緒に新横浜のアイスアリーナまで

最初、何も考えないで新横浜の駅を降りて
「アリーナ」って書いてある方へポテポテ歩いていました
人の流れもそちらの方向でしたのでね

「何だか、年齢層が低いよね、、スケートもそんな年齢層も見るようになったのかなぁ?」
ってお友達と話しながら、、
で、、着いて何だか変だぞ、、

「えっと、、これ何のコンサート?」
「セクシーゾーン」ですって警備している人が

「えっ??違うところに来たぞ、、、何も考えないで歩いていたからだわ」
、、、若いわけだわ、、、

わ〜〜しまった〜〜って駅まで戻り、、
そこからすぐそばのアイスアリーナまで無事到着
途中からそちらに歩いている年齢層は
とっても居心地の良い同じような年齢層でしたわ(笑)

荒川静香、安藤美姫、宇野昌磨、村上佳菜子
トップスケーターが出てくるショー
a0157935_21281656.jpg
たっぷり堪能してまいりましたわ

なかなか取れないチケット
お誘いくださり感謝
とってもよかったわぁ

終わってからはチケットとセットで付いていたプリンスホテルのバイキング

シャンパンで乾いた喉を潤して
たらふく食べましたわ〜〜^^

a0157935_21294105.jpg

スイーツもたくさん

スケートショー見て、お腹いっぱい食べて
満足の1日

誘ってくれてありがとね〜!
また、楽しい時間をご一緒しましようね

a0157935_21352122.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-05-16 21:35 | お出かけ | Comments(0)

ミュシャ展

a0157935_22001807.jpg
国立新美術館で開催されています「ミュシャ展」
行って来ました、、GWに、、

混んでいるの承知で、、

なので一応チケットはセブンイレブンで購入していきました
これ、正解
乃木坂降りたら駅の構内に長い列
チケットの販売ブースが特別にできていて
そこから伸びている列、、

、、チケット買ってきてよかった、、、

で、美術館の中は草間彌生展もやっていたので
すごい人

ミュシャ展は二階ですよ〜!こちらですよ〜!
って係員さんの声に従い列の後ろに並びエスカレーターに乗った、、、
「はい。ここで一旦列を切ります」
ってワタシ達の後で列が切られてセーフ

思えばこれが分かれ道(大げさな)
でもね、すごくゆっくりと見られることができたのです
これだけの人数だから押すな押すなかと思いきや
絵が大きいこともあり
ゆったりと鑑賞できてラッキー

その後はなんだか凄く混んだらしいので
この回に入れてよかったわぁ

a0157935_09472180.jpg
こちらを見ているのが若き日のミュシャだとの事
今回の音声ガイドは「壇れい」
今回は特にこの音声ガイドを借りることをお勧めします
遠くから眺めるこの絵画
近くで解説読んで後ろに下がって、、だと疲れると思いますよ

a0157935_09494146.jpg
「スラブ民族の讃歌」
やはり一番華やかなこの絵は目を引きます

今回は写真を撮って良い部屋もあります
英断だわぁ!、、日本にしては珍しいですよね
日本でフラッシュで撮影する人はめったにいないから
大丈夫なのかもしれない
オルセー、、一旦撮影禁止でしたものね
どこぞの国の人たちが増えたあたりから、、

ルーブルのモナリザ、、あんなにフラッシュだめだって書いてあるのに
マナーのなっていないどこぞの国の人たち、、
パシャパシャ
撮っていけないところでもパシャ!!
あれね、毎日毎日フラッシュ浴びたら絵がだめになってしまいそう

本当に昔(30年以上前?)
ルーブルのモナリザは他の絵と変わらなく
そりゃ少しは他の絵よりはセキュリティが上だったけど
他の絵と変わらなく1メートルくらいの近さで見られたよね、、

a0157935_09555344.jpg

日本人はマナーが良い!!

今回のミュシャはよく知られているパリ時代のart nouveauとは違い
晩年のプラハで描かれた「スラブ叙事詩」がメイン

絵の中でこちらを正面から見ている人物がとても印象に残ります
こんな大きな絵の中からじっと見られると
最初、居心地の悪さを感じましたが
そのうち引き込まれるような感じがしてきたのですよ

人がわさわさしていましたが
一瞬、ワタシも絵の中の一員になったような気が致しました
見ている人に引き込まれました、、
これだけ大きな絵だから自分も絵の中の一員になれるような気がしますね
絵の中から呼ばれるって感覚、、初めてでした
大きいからね、、自分も入れそうなのよ

とても満足だったミュシャ展

ちょっと残念だったことが
オペラグラスで眺めている人もいたのです

そうなんだよね、、下の方は近づけばよく見られるのですが
上の方、、ちょっと遠い
でも上の方ににも色々と描かれているんですよ
星空の絵は、なんて星が綺麗に描かれていたこと!
オペラグラスで見たらもっと感動してたでしょう

それだけがちと残念
もしまだ行っていなかったら
オペラグラスお持ちになるともっと楽しい鑑賞ができるかと
そう思いますよ
6月5日まで、、東京で20点全部揃ったスラブ叙事詩が見られるのは
もうないかもしれません
急げ〜〜!!

a0157935_10155733.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-05-11 10:19 | お出かけ | Comments(3)

KOTORI CAFE

a0157935_22261354.jpg


巣鴨ツアーの続きです

今回はディープな巣鴨
「鳥カフェ」などに行っております

巣鴨の地蔵通りからちょっと入った路地

鳥カフェなるものに行ったことがないワタシ
え?鳥が店内を飛んでいる?

って恐る恐るでしたが(笑)

素敵でしたよ〜!

a0157935_222816.jpg


大きなガラスの中で鳥が自由にしています
とても綺麗な空間

a0157935_22295346.jpg


鳥の好きな人も、そんなに好きでない人も
癒される空間でしたわ

a0157935_22301567.jpg


ワタシが食べた小鳥のケーキ

a0157935_22305397.jpg


お隣のお友達のも!

a0157935_2231194.jpg


並んでいる鳥ケーキ
可愛いわぁ

で、、味は普通、、とっても普通、、、お茶も普通!
これはお味を追求するところではなく、鳥を満喫しに行くところなんだわ

でもね、この雰囲気は楽しめる
お席からよく見えるように人数分のオペラグラスを貸してくれるので
オペラグラスでじっくり鳥の観察もできます

ワタシタチも鳥を見つつ
鳥に負けないくらい元気におしゃべり(笑)

この第2段目の巣鴨ツアーの日は小雪ちらつく寒い日
やっぱり暖かいところでおしゃべり中心になりました

a0157935_22343637.jpg


おしゃべり中心とはいえ、巣鴨に行ったからにはこちらにもご挨拶
普通は行列って聞くけど
この日は誰もいませんでした(小雪ちらつく午後)
前回も小雨だったからほとんど人が居なかったし
巣鴨は行列だけは免れているワタシタチですわね〜

a0157935_2237927.gif


「巣鴨」ておばあちゃんの銀座なんてよく聞くけど
鳥カフェ見たいな可愛いところもあるし
亀の子束子のようなレトロだけどおしゃれなお店も!
とっても楽しいエリアですわ

案内してくれてありがとう
案内してくださったからディープな巣鴨を楽しむことができました

今度もどこかにツアーに行く話になっているし
楽しみ楽しみ〜!
雨でないことを祈っておこう(笑)
[PR]
by chez-nami | 2017-02-20 22:43 | お出かけ | Comments(0)

亀の子束子  西尾商店

a0157935_22472331.jpg


昔、台所で必ず一つはあった「たわし」

今はカラフルなナイロンのブラシやらスポンジにその座が奪われ
ちょっとレトロな存在に成っています

巣鴨にその「亀の子束子」の本店があります

たわし、と言えば「亀の子束子」と出るほどの有名なたわしやさん
明治40年の創業だそうです

最初は東京の真砂町に本店があったそうなのですが
関東大震災でなくなってしまい、関東大震災を免れた滝野川の工場
そこへ本店を移転してから現在までここで操業しているそうです

とても素敵な建物
西洋建築で、今では近代建築の研究家の方たちにも愛されているそうなんです
外にはたわしに使う「棕櫚」の木が植えてあるのもおしゃれ

a0157935_22542955.jpg


店内もレトロでおしゃれな空間が広がっていました
この「たわし」のシャンデリアもおしゃれに見える不思議(笑)

a0157935_22553162.jpg


この明治の香り漂う建築を見に行くだけでも価値がありますよ

a0157935_22561567.jpg


いろいろなグッズもあって(笑)

a0157935_22564294.jpg


発売された時にはあっという間に売り切れてしまったという
抗菌仕様のスポンジ

a0157935_2257234.jpg


珍しいのは「ボディブラシ」
紐が付いていて背中を洗うのが気持ちよさそう

a0157935_22582449.jpg


でもね、たわしで体を洗うってすごく抵抗があるんだけど、、
って言っていたら
「私も使っていますよ、サトオさんはとても柔らかいです」って
たわしに名前が付いているんです(笑)
それも、社員の名前だそうで(爆)

ボディブラシと思えば良いのかも?とは思ってみたものの、、ううむ、、たわしかぁ
と悩んでたら
「私、買っていくわ」とお友達の一人
そのうち、使い心地のレポートするわ!と勇気あるお一人(そうでもない?)

先日そのレポートが来ていましたが
ちょっと乾きが悪いんだよね ですって
で、サトオさんは結構柔らかいそうです

そういえば、お店の人は「私はサトオさんじゃ物足りなくなってきています」って言っていたっけ、、

a0157935_236418.jpg


ワタシはスポンジと束子をお買い上げ
その束子ですが、普通の束子と違ってよられているたわしなんです
たわしって、片方に針金の引っ掛ける部分が付いていて
洗う時にそちらを使うと傷がついてしまうでしょう?
その引っかける金属部分がないんです

なので、手に取って上下を考えないで直ぐに使えるし
オーソドックスなたわしよりスリムだからとても手に馴染むんです
気になったら「亀の子束子 よりどころ」って検索してみて!400円でした

これ、使いやすくて今まで使っていたナイロンのたわしに手が行かなくなってきています
リピート決定だわ!

「束子」だけで結構盛り上がったワタシ達でしたわ

a0157935_23121072.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-17 23:13 | お出かけ | Comments(0)

巣鴨散策 第2弾

先日巣鴨デビューして来て⏩第1弾
あちこち歩き回った気になっていましたが
実を言うと「庚申塚」より先に行くと時間がなくなるので
次にしましょう、ということになっていました
で、、先週の小雪ちらつく寒い日がその第2弾の日

a0157935_21163.jpg


小さい頃、都電に乗ったことがあるのですが
覚えていないので「初都電」乗車!

可愛い電車に揺られて待ち合わせ場所の「庚申塚」まで
途中、おじいさんが居たので、、席を譲ろうか?と思ったら
その隣にもおじいさんとおばあさん、、、
ううう、、、誰に声かけて良いやら??の平均年齢高めの車内(笑)

a0157935_2132921.jpg


庚申塚から目指すは大正大学
その途中のお店、、、これ懐かし昭和初期の店構えだわ

ガラス越しに商品を眺めると、、懐かしい品が並んでいる

へぇ、、って写真撮って去ろうとしたら友達が
「これ、、これってトイレの紙?」

a0157935_2152969.jpg


おおお〜〜そうだよ!
おばあちゃんの家に行くとあった四角のトイレットペーパー!!
驚き!!まだ売ってる

しかも銘柄違いであるって事は、、、まだまだ愛用している人が多いってこと??

ううむ、、、これってポットントイレに捨てるものじゃなかったかしら?
って見てたら「水洗トイレ仕様」ってかいてあった
そうだよね、、流石にこの平成の時代 ポットントイレはそんなに多くないはず、、

えっ?ってことは、、水洗トイレでこれを使っているんだ
四角いトイレットペーパー、、、

巣鴨に詳しい友人の話だと「巣鴨ではまだこのペーパーあちらこちらに売っているよ」
へええ、、、巣鴨って、、、奥深い
(本当に巣鴨地蔵通りの商店にもありました、、びっくり!)

しょっぱなから奥深い巣鴨でテンションアップ(トイレットペーパーで 笑)

a0157935_21103291.jpg


この家が「古い家」ってよく出てくる家
って聞いたから写真
これ、昭和初期によくあった家だわ
現役なのに驚く
パリとかの石造りの街並みと違い木で作られていた日本家屋
100年持たせるのは簡単ではないですよね、、

a0157935_21125456.jpg


大正大学に到着してまず見せてもらったのは
「鴨台観音堂」 (おうだい観音堂 って読みます)
八角三匝の階堂で 堂内の回廊は往路と復路が交わることのない2重螺旋構造になっています

別名「さざえ堂」

頂上には観世音菩薩様が安置されています
その背後には千住画伯の「滝」の壁画
そんな素晴らしいもの、、入場料無料で見させてもらえます
(ちょっとだけお賽銭入れてきましたけど、、)

流石仏教大学ですね

で、、この大正大学になぜ来たかと言うと

a0157935_2120276.jpg


鴨台食堂(おうだいじきどう)
プリンスホテルの経営の食堂です
食堂を「じきどう」って読むのも仏教ですよね〜^^

a0157935_21231845.jpg


学生も使うけど、、一般の人も使用可能
っていうか、、一般の人が多かったです
(時期的に学生は春休みの時期でもありましたし、、)

a0157935_21242616.jpg



先ほどの観音堂が下に見えますねぇ

a0157935_2125129.jpg


学生食堂だけあってちょっと殺風景だけど
値段がお安いのでふらりと散歩がてら一人でランチをとっていらっしゃる人も、、

a0157935_21262051.jpg


美味しい?って聞かれたら、、、ううむ、、、
プリンスだけど、、、、、こんなものかな?
学生食堂ですもんね

a0157935_21271241.jpg


デザート盛り合わせもついてゆっくりできる空間ですよ

で、、、その間に雨が雪に変わってゆく、、、
前回の巣鴨ツアーは雨からスタートでその後に晴れたのですが、、
今回は雨スタートの雪、、

ううむ、、、と鴨台食堂で雪を見ながら
「あまり歩き回らないでお茶しましょう!」って
次のディープな巣鴨の場所に向けて移動!

a0157935_21302395.gif


でも、、なんで巣鴨ツアーすると雨なんでしょうねぇ、、
「私だ!」って潔く認めて手を挙げたお友達(笑)

でも、今回は彼女コンダクターの巣鴨ツアー
その後も楽しい所に連れて行ってくれましたよ

明日に続く、、ですわ、〜
[PR]
by chez-nami | 2017-02-16 21:32 | お出かけ | Comments(0)

マリーアントワネット展

a0157935_2054522.jpg


昨年末、六本木で開催されていますマリーアントワネット展に
パリ時代ご一緒だったお友達と行ってきました

同じ時期にパリに居た友達
パリに関する興味も同じ

a0157935_20564579.jpg


今回の目玉はマリーアントワネットのプライベート空間
「プチ・アパルトマン」
王妃が実際に使っていたものや、同時代のものを使い忠実に再現したとのこと

パリに住んでいたとはいえ、ベルサイユ宮殿に行ったのは3回?
とにかく混んでいますので、住んでいると避けて通るところ(苦笑)
日本から人が来たら連れて行く、、くらいだったかなぁ

なので、実際にはそんなによく見ていないのだ

今回はゆっくりとマリーアントワネットについて見て回れるので
とても勉強になりました

a0157935_2104815.jpg


断頭台に向かう時に履いていた靴
片方だけ残っている靴はマリーアントワネトの悲劇を物語っています
今回はその靴も展示

a0157935_2114850.jpg


オーストリアとフランスと血縁で結ぶために嫁いだマリーアントワネット
あまりにも幼すぎました
そして成長するのが遅すぎました
自分の位置に気がついた時には時すでに遅し

池田理代子のベルサイユのバラで知ったフランス革命
未だに色鮮やかにストーリーがワタシの中で息づいています

今回はもっと周りからのマリーアントワネットを見させてもらえました

フランス革命って
初めて世界史を知った窓口でもあるので
ワタシの中では金字塔

行けてよかったわ

また、フランスに思いを馳せる時間となりました

a0157935_2175667.gif


ベルサイユって言えば、ワタシの住んでいたブーローニュからは結構近くて
ちょっと車で走ったらベルサイユだったので
毎週のようにベルサイユにあるゴルフの打ちっ放しの練習場に行っていましたよ
日本と違ってどこまでも打ちっ放し

テニスコートもある充実したスポーツ施設がありました
で、、いつも美味しいコーヒー飲んでいたのでしたっけ、、
懐かしいなぁ

ベルサイユって宮殿ってイメージしかないかもしれませんが
のどかな、緑豊かな郊外です
ベルサイユ宮殿の近くのマルシェはとても賑やかで
パリよりも美味しくて安い食料品が手に入りましたわ

本体の宮殿から郊外のベルサイユに政治の中心を移した
そのあたりから
ルイ王朝の終わりが見えてきたのかもしれませんね
[PR]
by chez-nami | 2017-01-22 21:14 | お出かけ | Comments(0)

Clementia

a0157935_2215543.jpg


Clementia クレメンティア 意味は「寛容」

これも昨年観ました素敵な舞台
怒涛のアップ、頑張れワタシ!

天王洲アイルの「銀河劇場」にて
ワタシは初めて行く劇場

a0157935_22295274.jpg


奇跡のコラボ公演と言われているものです

田代万里生 テノール、ピアノ
大貫勇輔 ダンサー
ホリ・ヒロシ 人形舞
 
桑山哲也 アコーディオン奏者
浅野 祥 三味線プレーヤー
クリヤ・マコト ジャズピアニスト
 
すごいでしょう?この顔ぶれ

曲も良かったのです
「トスカ」「リベルタンゴ」「カルメン」と知っている曲がどんどん!

友達一押しのダンサーの「大貫くん」
スタイル抜群だし、ダンスが素敵!伸びやかな踊りに魅了!
若い才能あるダンサー
間近で見られて大興奮!!

ジャズピアノがこれまた素晴らしい
三味線も生で聴くのは迫力が違う

これに人形浄瑠璃が加わるコラボ

とあるアパート
ちょっと変わった住人たちが繰り広げるミステリー
そして不思議な音楽会

普通は見られない不思議な素晴らしいコラボを見てきました

一つの舞台でいろいろな芸術を見られて何倍もお得感な舞台(笑)

これからもっと人気が出そうですよ

コラボってお互いを寛容しあって
無限に世界が広がってゆくのですね

完成された芸術って「寛容」なんだ

来年も是非!
次のコラボは何と?誰と?
楽しみですね

a0157935_22301435.jpg


見る前のサクッとランチ

舞台の時間で夕食でもない昼食でもない食事だけど
お腹に何か入れていないと
素敵な舞台も半減ですもんね(笑)

お腹が幸せだと舞台を落ち着いて見られるってもんですよ^^

a0157935_22323512.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-01-13 22:34 | お出かけ | Comments(2)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31