Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パリ( 286 )

パリ便り

a0157935_2151286.jpg


パリの友達より、、、

パリの16区(高級住宅街)の街角だって

ミモザ
パリではミモザをよく見かける季節になって来たみたいね

日本にはないこの素敵な街角

そこに立っているだけで幸せ感じるよね〜

a0157935_2172436.jpg


で、、違うお友達からこの素晴らしいエッフェル塔の写真
冬独特の鉛色の空から青空が戻って来た

パリも春の兆しですね

a0157935_2115519.jpg


モンマルトルの絵描きもチラホラだけど
トップシーズンだったら向こうが見えないほどの絵描きが出ているよね

今からそんな季節に、、

街角の写真もエッフェル塔の写真もそのまま絵葉書になりそう

いいな いいな 空気感がわかるだけに素敵感が増して見えちゃう

パリのお友達はこんな写真を届けてくれて
パリの香りを分けてくれます

ありがとう!

パリっていつ見ても素敵

あ、、そういえば街角の写真は勝手にブログアップしてしまった!
アップしちゃった(と、事後報告)

ちょっと事件とかあって観光客が一時少なくなっていたみたいだけど
観光客が戻ってきたとの事、、良かったですね(除 日本人)

素敵なパリ
もっともっといっぱいパリの素敵をみなさんに感じてもらいたいなぁ
と思うのではありますけどね、、

このブログを見ている人に、、、
素敵なパリをお届けします

a0157935_21282030.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-14 21:33 | パリ | Comments(2)

パリより

a0157935_20155243.jpg


パリのお友達からの写真

マレの中庭を撮った写真

シャネルもパリならでは

サクッと撮った写真がこんなに御洒落なのはパリならではですよね

こんな写真を見るとパリへ心が動きますよね❤️

a0157935_20195285.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-12-28 20:20 | パリ | Comments(0)

エッフェル塔とスーパームーン2016

a0157935_2310411.jpg


パリのお友達から頂いた写真

スーパームーン(3日前)とエッフェル塔

今年は68年ぶりと言われている特別に大きなスーパームーン

なのでウルトラスーパームーンって言われているそう

スーパームーンって月が地球に最も近くなって見える満月(新月)
月って楕円形を描いて地球の回りを回っているので27日に一回は
地球に近くなるんだけど、その時に満月、新月の時の月をスーパームーンって言うんだそうです

そのスーパームーン
明日の22時52分が一番大きく見えるそうです
次にスーパームーンが見られるのは18年後

天気も左右されるので
明日はスーパームーン
ぜひ見たいものですねぇ

今日、車の中から見たお月様、とっても大きくて綺麗でした
明日も同じように見られるといいなぁ

友達からのエッフェル塔とスーパームーン
こんな角度からのエッフェル塔の写真は珍しいし、しかもスーパームーン付き

うっとり眺めてしまう写真だわ

パリに住んでいた時に何枚エッフェル塔の写真を撮ったかわからないくらい撮ったけど
ずっとパリに住んでいて、これからもパリに住む友達
彼女も「何枚撮ったかわからない」って

見たらつい写真を撮ってしまうって
エッフェルさん、すごいですねぇ

a0157935_2328324.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-13 23:30 | パリ | Comments(2)

パリより

a0157935_2004690.jpg


パリからこんな写真が

あ、、、、貰うね〜って言ってなかったかも?
もらうね〜(事後承諾?)

モンサンミッシェルを初めて訪れた時
遠くにこの島影を見た時にえらく感激したものだ

日本から人が来た時にも行っているから
何回か行っているけど

遠くにこ三角が見えるとその度に感激していた

お友達は観光業に従事しているので
最高に綺麗に見える所を知っているんだろうなぁ
だからこの写真、、遠くから見るのが一番、、とワタシは思っている
だからこの写真に胸キュン

お友達は何回行っているのかしら?
もう数えられないくらいだよね、、

このグラスの向こうに見えるアングルが素敵で
写真、頂いちゃった

モンサンミッシェルはパリからだとまる一日がかり
途中に寄れる所もあるけど
代わり映えのしない面白みのない高速をず〜〜っと走った先にモンサンミッシェルがある

でもね、、行く価値のある景色だよね

今、日本でこの写真を見ても目がハートになるモン

パリから離れているから、もう多分行かないだろう場所

友達の写真で旅させてもらっています

a0157935_2017577.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-10-17 20:23 | パリ | Comments(0)

CHANEL NO.5 @paris

a0157935_20425668.jpg


ここに手を入れると

CHANELのNO.5のパフュームが出てくるのです

シャネルがこれまでにない新たな香水を
というコンセプトで生まれた香水の5番

マリリンモンローが寝る時に身に纏うのはシャネルの5番を5滴だけ

というセリフで有名な香水

最初に作られたのは1920年代
マリリンモンローで再燃したのが1950年代

未だに古さを感じない究極の一品

この香水は広告宣伝費を一番かけているのでも有名

a0157935_20521588.jpg


この「手」を入れるとシャネルの5番が手に吹きかけられる広告のあるのが
なんと「バス停」

パリに住む友人からの写真です

パリっておしゃれですよね

バス停の広告からシャネルの5番ですよ〜!!!

ううむ、、、すごい

シャネルの5番は昔ダンナさんのお土産で頂いて
日本で使っていたのですが
あまりにも主張しすぎな香水で、、

使うのをやめていたのですが

パリに住んでいた時にシャネルで化粧品を買った時に試供品で頂いて
つけてみたらすごく良くて
年を重ねたからワタシもシャネルの良さがわかったのね!とか思って(笑)
即購入して愛用していたのですが

日本に帰ってつけたら、、、何だかオーバーな香りに思えて
なかなか使えない、、、

やっぱり湿度の違いなのかしら
パリと日本では香り方が違う

こんなお洒落な広告もパリならではなのかしらね

なんてオシャレなのかしらね

パリってやっぱり憧れの所ですわ

a0157935_2058244.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-10-12 21:03 | パリ | Comments(0)

リヨン

a0157935_1649849.jpg


観光業のお友達のFace bookやラインには
時折、街の匂いのする写真がある

「もらってくね〜」って写真をいただきます
「どうぞ〜」って 気軽に言ってくれるんですよ

リヨン駅ですって
今月何回目って言ってたっけ?
あちこち行けて羨ましいわ

ヨーロッパの駅はとても好き
特に到着、出発の駅は落ち着いた佇まいの中に喧騒があり

旅心をそそります

夕方の六時半なんだろうなぁ、、
これからパリに帰るのね

静かな写真の中に音と匂いを感じる

ヨーロッパに住んでいたからかしら?
匂いや音が容易に想像できるので
こんな写真は嬉しくて涎が出ちゃう(笑)

今年は残暑が厳しいと聞いていたのですが
あっという間に肌寒い気温になって行きそうな日本

パリはもっと早足で秋から冬へと季節が移っていきます

美味しい季節がすぐこそに!(結局そこ??)

写真からあれこれ想像の翼を広げてしばしヨーロッパへ

写真、ありがとうございました

a0157935_1714070.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-22 17:02 | パリ | Comments(0)

パリ滞在最後の日も木曜日

a0157935_20335415.jpg


ようやくずるずるとアップしていたパリ旅行紀、最後の日です
17日間のパリ楽しかったなぁ

水曜日の夜にパリ入りして最初に来たのはバレエレッスン
そして最後に来たのもバレエのレッスン

a0157935_20373617.jpg


更衣室の窓からはポンピドゥーが見えます
この何気ない景色も大好き

今回はこちらのレッスンに3回来ることができましたよ
お友達もレッスンに一緒に参加してくれて楽しいレッスン時間

そしてその後も今回すでに2回も行った「Le975」でランチ
これで3回目
バレエのレッスンに参加していなかったお友達も参加できて嬉しいランチ
どんだけ好きなんだ? 笑 でも美味しいし、いつ行っても目新しいのが凄いわぁ

a0157935_20384516.jpg


a0157935_20385669.jpg


a0157935_203953.jpg


いつもどおりワインと一緒に
夏の入り口だったこの日はロゼワインで

パリに入った時には寒いくらいで重ね着していましたが
17日間の間に夏の入り口になっていました

今のパリは1度は30度になり暑かったようですが、今は気温が低めで心地よい気温だと、、
羨ましいですねぇ、日本は夏本番ですよ

何度もレッスンにランチにおつきあい頂きありがとうございました
パリの風景は見飽きませんね
みなさんとのおしゃべりも尽きませんわ 笑

また、パリに行きましたらよろしくお願いしますね ^^

次は日本でお逢いできるかしら、、
夏だけは避けていらしてください、、パリ住まいですと日本の夏はとっても辛いですので、、

a0157935_20435376.gif


バレエとランチをしている間はダンナさんはお仕事

夜のフライトなので夕方にアパルトマンに集合!
パリで居候になっていた先のマダムも仕事から戻ってきて
ちょっとおしゃべりをしてからタクシーに乗っても
充分に間に合う時間のフライト

この日はユーロカップがあったせいかスタジアムまではノロノロ渋滞でしたが
さすがプロ!言った時間にはちゃんとターミナルに到着しておりました
(途中ちょっと心配になりましたが、、、)

、、、、このあとサクサクと手続きしてラウンジと思っていたのですが
ついふらふらと免税店でお買い物していたらあっという間に搭乗の時間になってしまった、、
搭乗まであと何分って感じで飛行機に!

ラウンジでシャンパン傾けて今回の旅行を振り返る、、なんて悠長な時間はありませでしたわ〜〜
今度はもっと早く行くようにしようっと!

a0157935_20494273.jpg


夜のフライトだけどがっつりいきますわよ〜
シャンパンとワイン、、

これが終わったらデザート!って思っていたら
ダンナさんはさっさと灯りを消して寝ている、、
そうか、、出張だったダンナさんは時差ぼけというか日本時間の体だから
今が眠い時間、、、ワタシ、、日本に帰ったらキツそうだわぁ

a0157935_2051513.jpg


デザートはジャンポール・エヴァンでした〜
後でダンナさんに報告したら「それは残念なことをした!」と言っていたわ、、
残念!チョコレート星人!!

ちびちびワインを飲んでいたら優しいJALの客室乗務員さんが
MORI YOSHIDAのチョコレートがありますよ
って持ってきてくれましたわ
「ご存知ですか?」って

a0157935_21101659.jpg


知ってる知ってる!パリにお店を構えたばかりの時に行ってきましたよ
まだパリでは知名度が低かったのですが、、あっという間にJALでお目にかかるまでに、、
すごいわぁ
そういえば、、、近くに住む中山美穂がこちらのケーキが大好きでよく買いに行くという話があったっけ
中山美穂も離婚してパリから帰っているし、、どんどん時間は経過しているんですねぇ、、

とか思いつつ
楽しかったパリ旅行を飛行機の中で振り返りつつ
美味しいワインをちびちび飲みつつ(帰りのフライトでは映画は見なかったわ、、)
自分の住処の日本へと帰りました

どうせだったら一ヶ月くらい居たらいいのに
と言ってくれている居候先のマダムもいるので、、次回は!
とはいえ
そんなに居られないのが実情だけど、、
17日ゆっくりと「parisを暮らす」(前のブログタイトルです)
させてくれてありがとうございました

嬉しい嬉しい時間を過ごしましたわ〜

a0157935_212425.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-15 21:11 | パリ | Comments(0)

ピカソ美術館

ダンナさんのパリ滞在は2泊
仕事が入っていますが、自由になる時間もあるということで

半日、ダンナさんと久しぶりのパリ散策

ワタシ達が赴任していた5年の間の1年は開いていたけど、その後の4年は改装でずっとしまっていた
「ピカソ美術館」に行ってみよう!

a0157935_8343643.jpg


混んでいると聞いていましたが
流石に再オープンしてから時間が経っているせいもあり空いていました
ラッキー

a0157935_8355589.jpg


a0157935_8361180.jpg


真っ白!綺麗になっていましたねぇ

ピカソの絵?作品? 笑 相変わらずワタシの頭では理解不能ですわね

空いていたとはいえ、外で少し待ってその後に
ある程度の人数をチケットを購入する場所に入れてくれるのですが、、
そこもそれなりの人数が並んでいる、、
ああ。。ここも待つんだ、、と思った ら
ダンナがスーッと全然人が並んでいない窓口に、、
そうなの、、よく見るとその窓口も普通に開いているのですが
なぜだか列ができている窓口にだけ皆さん列をなしているの
ということで気がついたダンナさんは
全然並ばないでチケット購入
こんなところ、ダンナさんはよく見ていますよねぇ、、

でもさぁ
日本だったら「こちらの窓口にどうぞ」って窓口のお姉さんが声をかけますよねぇ
パリのこの窓口のお姉さん、、暇そうに座っているだけなんだよね
本当、こんなところ「フランスって:::」って思ってしまったわ

お昼はこの近くにあるよく行っていた「jaja」

a0157935_8411485.jpg


相変わらず素敵なお店で店員さんが優しく感じが良い
入ってくるお客さんもおしゃれな人が多い様な気がするわ

a0157935_8431179.jpg
a0157935_8425870.jpg
a0157935_842504.jpg
a0157935_8424126.jpg


美味しい!こちらのお店はやっぱり美味しい
デゼールに行く前にお腹いっぱいになちゃった
デセールまで食べようと思っていたのですが、、
パリに住んでいた時よりも胃袋が小さくなった?(それにしては、、、体重が、、、)

a0157935_8444594.jpg


美味しかったけど、、お値段が上がっていましたわ
ま、、3年も経てばそうでしょうけどね、、

a0157935_8453335.jpg


その後はバスに乗ってこの時期限定のルーブルのピラミッドを観に行きました
ダンナさんはまだ観ていなかったですものね

その後はちょっと買い物
またサクッとロンシャンのエッフェルのバッグを購入
ヘビーユースだから、汚れたり角が擦れたりするので
パリに行く度にその年の色を購入!
軽いからついつい使う頻度が多くなるんですよねぇ

あれこれと買い物して久しぶりに二人でパリの街を歩いて居候中のアパルトマンに

a0157935_8503938.jpg


ダンナがパリ入りしてからは気温が安定してきたパリ
この日の居候中のアパルトマンから見たエッフェルはとても綺麗に見えましたわ

a0157935_8514869.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-04 08:57 | パリ | Comments(0)

2週間目の火曜日

a0157935_21172377.jpg


パリ14日目
この日はヨーロッパ出張のダンナさんがパリ入りする日
前日までハンガリーで会議があったダンナさん
ちょっと足を伸ばしてパリに、、って
パリもダンナさんは仕事がらみなんですが、、

午前中にバレエのレッスンに友達について初めてのスタジオに
初心者クラスでしたが、気分も楽にゆっくりとバーレッスン
ちょっと汗をかき気持ち良く午前中が終了
(その後、お友達は舞台のリハーサル)

ダンナのパリ入りの時間には戻り午後はちょっとだけダンナと買い物
ダンナはその後仕事でしたが、、

夜はお友達とダンナとディナー
本当は3組でディナーの予定でしたが1組が用事が入ってしまいご一緒できなくて残念

でも、前にもご一緒したことのあるムッシューとお友達と例のおすすめのお店に行ってきました

a0157935_2125516.jpg


こちらです!
この短いパリ滞在で2回目!美味しいんですのよ〜^^

お店に行く前に素敵な虹が出ていたので思わず何枚か写真に収める
天候不安定だった6月のパリ
雨が多かったのですが、そんなに大雨には会うことなかったのがラッキーでしたわ

ただ、お店で食べている時にスコールのような大雨
レストランの中だから気にしないで食べていたら足元に雨がどこからか伝わって、、
足元に置いてあったバッグが濡れてしまった、、
こんなところはパリらしいわぁ、、

スタートはシャンパンから お祝いですので、、

a0157935_2131737.jpg


a0157935_21311727.jpg


a0157935_21312951.jpg


前日がお誕生日だったお友達
お誕生日のディナーをご一緒させてもらいました

とても良い年を重ねている彼女
フランス人のパートナーとこれからも仲良く年を重ねてくださいね

日本から出張のダンナさんが時差ぼけがあり途中眠くて大変そうでしたが
ゆっくりと美味しいディナーを頂き楽しい夜でした

なかなかダンナさんまでパリで一緒になれることはないので
貴重な時間でしたわ

大事なバースディディナーに一緒にどうぞと気持ちよく誘ってくださりありがとうね


a0157935_21393194.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-07-30 21:48 | パリ | Comments(0)

パリ 月曜の午後と夕方

a0157935_22245443.jpg


パリに住むワタシより年上のお菓子の教室のマダム
人生やりたい事はほとんどやって来て
子供だけはまだ、、笑

でしたが、、、

今回、メロメロになっていた子供
やんちゃな「キャラメル」ちゃん

まぁ、、可愛い

雑誌の取材は前から引き受けるのを断っていた彼女ですが
キャラメルちゃんが出るということで引き受けたらしい ww

ワタシにもキャラメルが出ているの〜って本を紹介してきた
ううむ、、、料理本だけど、ww

a0157935_22275188.jpg


試作なんだけどって美味しいケーキが
いつもサクッとワンホール作って、もてなしてくださいます

今回もリッツ仕込みのケーキ嬉しいわぁ

彼女の子供にご挨拶して、、

月曜日の夕方はバーオーソルのレッスンに友達と行く約束をしていたので
また、パリでの再会を約束してオーヴォワ!
いろいろ刺激になる教室の話、ありがとうございました^^

、、、ブログ読んでいないだろうなぁ、、でもありがとう!

a0157935_22332266.jpg


その後はバーオーソルの前に集合しているカフェに
この日は喉が渇いていたのでディアボロシトロン(発音難しくていつも友達に頼んでもらうのだ、、)
一人ではこれは頼めない(泣)

その後はスタジオできついバーオーソル
先生がとっても素敵なフランス人
先生の素敵な姿を見るだけでも行く価値あり(笑)のレッスン

日本ではバーオーソルのレッスンが近くではないの
バレエするのに必要なトレーニングだから、あると嬉しいのですが、、

なので、パリに来た時にバーオーソルを楽しみます
次の日には筋肉痛ですけどね、、、

次回行った時も連れて行ってくださいね
よろしくです

下向いたり床に寝てトレーニングするので
フランス語ができないと結構きついのですが
少し慣れてきましたよ、、
何事も回数ですわね

バレエもバーオーソルもパリの楽しみになってきています

次回はいつ行けるかしらん、、、

a0157935_22411216.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-07-27 22:43 | パリ | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30